※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐまま
家族・旦那

※ 長くなります。姑に対しての悩みです。私の夫は幼なじみだったので昔…

※ 長くなります。姑に対しての悩みです。

私の夫は幼なじみだったので
昔からの夫をよく知っています。

夫は、12歳以上も離れた下の兄妹が
4人います。
離れている分、姑から頼られる事も多く
家事を分担したり、子守り、姑が飲みに行く日は寝かしつけもしたり
本来、父親と分担し合う事を
息子 (私の夫) にさせていたように思います。

それも、小学6年生~高校卒業するまで
学校からまっすぐ帰り
姑と育児をバトンタッチして
姑はその時間から家事をするという生活だったようです。

そんな、息子がまるで父親の役割をしてきた分、
高校卒業し、就職したと同時に 独り暮らし(社宅)&私とお付き合いするようになり
実家へは、金土日帰る生活になった事に
姑は、今まで頼れる息子がいない生活に気持ちが追い付かず、それと私と付き合った事に対して(息子をとられた)嫉妬が爆発し

息子に対して、自分の思うように動いてくれないと
LINEに長文でメッセージを送ってきて

内容はだいたい、『何年私と一緒に暮らしてきましたか?癒される相手ができたらお母さんは用無しですか?お母さんの人生返してください。』

と言った内容が多かったです。

なぜこうゆう内容かというと

夫は、金土日は実家に子守りをしに帰りますが
私の仕事が夜勤で、平日はほとんど一緒に過ごせず
休みは日曜日だけだったので

夫は、金曜日も仕事終わり実家に行き、深夜2時頃私の職場に迎えに来てくれて
一緒にお泊まりして朝実家に帰り
また土曜日の夜も同じように迎えにきて
日曜日は私も休みなので、一緒に夫の実家に行き
子守り。という事をしていたので

姑からすると
私に尽くす姿をみて嫉妬がどんどん強くなっていってるようにみえました。

このお付き合いの2年間、
お休みの日曜日は私からすると
姑同伴のデートだったし、夫の弟たちと公園で
一緒に遊んだりして、あまり二人っきりって言うのは少なかったです。

姑の嫉妬心は想像できなくもないので
『子どもなんかがいて掃除もできない!もういっぱいいっぱい!』
って言われたら、夫と実家の大掃除したり、
姑が飲みに行く日は私の家に弟たち泊めたり、
飲み帰りに迎えに行くために二人で深夜3時まで
起きてまっていたこともよくありました。

結構、歩み寄って、尽くしてきました。

金銭面でも夫は、毎月のお給料13万から姑に2万円仕送り、おばあちゃんにも1万円
毎週末帰った時に外食する時にも買い物するときも
夫に出させて、
私は何度心の中で『姑の旦那か!』と思った事か…


それから私は
『息子が30なるまで家庭は作らないで』
と言われました。

夫が30なら私は33歳…
あと10年も待たないといけないの?
家庭作るタイミングも自分達で決められないの?

それも毎週、口酸っぱく言われました。

ですが、夫は私を選んでくれました。
『後悔したくない』といって
授かり結婚でした。

妊娠を報告した時は『おろしなさい』と
言われましたが
夫が『おろさないよ』と言ってくれて
それから親戚の集まりの前で『俺にはこの人しかいない』
って言ってくれて、みなさんも祝福してくれました。

無事席も入れて、出産も終えて
娘が7ヶ月になります。


結婚してからも
姑には、毎月2万円の仕送りとボーナスの時にも
たくさん渡してきました。

しかし、夫の出張が続いて
会社からレンタカー代の立て替えや、
仕事が長引いてしまい、宿代の立て替えなどが
あり、今ある貯金を崩しながらの生活に
なってしまい、2ヶ月ほど姑に仕送りできませんでした。

すると正月のあいさつに行った時に
夫だけ姑に連れられて
話し合いがあって、その時言われたのが
『今まで育ててあげたのに仕送りもしないで、
あんたをいいところに就職させたのは、下の子達にあんたの給料使おうと思ってたのに!もうお母さんのところには来るな!』

って言われたそうで
夫は怒り、返事もしないで怒った表情で
私のところに来て
『帰ろう』って合図して
親戚に正月のあいさつもできないまま
帰ってきました。

夫は姑ともう縁を切りたい。と言っています。

私は、夫がいるから、姑の嫌みも我慢してやってきましたので
夫がその場にいなければ、本当に心細いです。

夫の地元は田舎でお仏壇の行事が多いです。

正月の出来事が終わった後も
お仏壇の行事があると連絡がありましたが、

夫は『俺はいかない』
と言うので、私は、まだ子どもも小さいので
手伝いには行かず、お金とお菓子だけ包んで
お仏壇にお供えしてすぐ帰りました。

しかしまた、お墓参りの行事があり、
連絡がありました。
夫は姑の番号とLINEをブロックしているので
連絡は私にきます。


今回の姑からのLINEの内容は
『◯◯日にお墓参りがあります。
息子にLINE、電話してもブロックされてました。
息子に"ブロックするくらいなら解りました。"と伝えててください。』

でした。

夫はもう完全にシャットアウトしてます。

私は夫の言い分がとても納得いきます。

『なんで俺は、中学から高校もお母が"大変大変"って言うから、放課後も土日も遊ばないで、色んな事犠牲にしてきたよ。なのになんで親父は毎日飲み歩かして、お金ないなら親父に飲みに行くの減らさせたらいいのに。
家庭持った俺に金せびるのか?』

これをそのまま姑に言えたらいいのですが
姑の性格上、自分の考えが絶対なのを
わかっているので
あえて言わずにいたのだと思います。


私が今、悩んでいるのは
行事の連絡がきますが、
夫と一緒に姑との距離をおいてもいいと思いますか?
行事も参加せず、しばらく夫の気持ちが落ち着くまで関わらないでいてもいいと思いますか?

























コメント

aya

優しい旦那様ですね。
切なくなるほど優しい旦那様です。

距離は置いていいと思いますよ。
関わらなくてもいいと思います。

ご主人に依存して、自分が可愛くて仕方ないお姑さんなのでしょうか。

ゾロチョッパー

つぐままさんの姑さんは有り得ないです。
旦那さんがいないと、下の面倒とかヤイヤイとワガママされても困ります。
旦那さんは良く我慢してましたね。と心が痛みました。

旦那さんは姑さんより、つぐままさんを選んでくれて、嬉しい事ですよ!
旦那さんの給料はぜーんぶ、つぐままさんに託したいのに、何故、下の兄妹まで渡さなきゃいけないのか?このままでは、つぐままさんまで巻き込むと申し訳ないと思ったからかもしれません。
姑さんと縁切って、つぐままさんと子供さんの家庭を守る為、これからの幸せになる為です。

旦那さんがつぐままさんも縁切ってほしいと言われたら、自分も縁切ります。
もしくは、「ほっとけ」とか「つぐままさん自身が決めて良い」とか言われたら、自分は連絡してもしなくてもどっちでも構わないけど、旦那さんには姑の話を持ちかけないように心掛けます。

うに

旦那さん、よく今まで耐えてきましたね…
そして、スパッと縁を切れたこと、本当に英断だと思います!

大変大変って、自分が生んだ子を自分が育てるのは当たり前のことなので、つぐままさんもブロックしちゃいましょう。
そんな自分本位な人、死ぬまで関わるのなんて絶対御免です💦

旦那さんが縁を切りたいと言うのですから、全力で味方してあげるのが夫婦なんじゃないかなと思いますよ。

s

旦那さんが縁を切りたいのなら逆に連絡とってほしくないのでわ?
距離を置いて旦那さんの様子見でいいと思います!
にしても、なかなか強烈な義母さんですね💦
息子に下の子達のお金出させるって、、、

さぁた

旦那様優しいですね😭!

シャットアウトしてもいいと思います😅!
旦那様が完全に関わりたくないというならいいと思います。
LINEブロックまではしなくても、と思っているなら連絡はとらない。会いにもいかない。それでいいと思いますよ☺️!

コアラ

すごく変なお姑さんですねー💦
毒親ってやつですか??
私はご主人と一緒に距離をおくべきと思います!!
その姑さんもう変わることは難しいと思うので、今後の付き合いは厳しいと思います😭💦
ご主人もそれをわかって、つぐままさん達を守るために縁を切るって言ってくれてると思うので!
幸せになってください✨✨

ああちゃん

旦那さんはとても偉いですね!よくここまで我慢してきたと思います。

子どもがいて大変って言うけど、じゃーなんで5人も子ども作った?姑は頼りきっていたんですね!お母さんの人生を返して下さいって言ってるけど、だったら、我慢してきた分の旦那さんの人生も返してあげて下さい。って思います。
旦那さんと一緒に距離をおいていいと思います!

ななみ

とても、偉くて素敵な旦那さんですね😊💡

今までそれだけの事してきたのに!
お母さんすべてがあり得ないです😭

私だったら夫と一緒に距離置きます。

ばぶりー

義父いないと思ったらいるんですね😅
距離置いていいと思いますよ。
旦那さんがそうしてるんだし、仕方ないです。
むしろ今まで本当によく耐えたと思います!
家族3人穏やかな生活を過ごしてください🙏✨

deleted user

逆に我が子を堕ろせとまで言われたのであれば私なら関わりたくないです、、
旦那さんが関わりたくないと言っているのであればわざわざこちらから関わる必要はないかなーと思います。