※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みと手掴み食べの練習がうまくいかず悩んでいます。保育園に入れる前にどうしたらいいかアドバイスをください。

コップ飲みと手掴み食べがうまくできません😭

コップ飲みは毎日少しずつさせてますが、ドバドバこぼしてちゃんと飲める日はいつになるのか💦

手掴み食べは断固拒否してて、手に持たせようものならすごく怒ります💦

どうやって練習しましたか?
コップ飲みはおススメの練習マグとかありますか?

保育園に入れるので、できるだけ今のうちに練習しておきたいなと💦

どちらかだけでもいいのでアドバイスいただきたいです😭

コメント

コナン

コップ飲みはまださせてませんが、
うちも手掴みまっったくしません😔

このまえ、ブログを見ていたら
スプーンで口に運んで
たまたま口に入る直前で
スプーンからご飯が落ちて
それで掴むようになったと
書いている人がいました!!
今まで口まで入ってきていたのが
突然、食べれなくなったからか
何回かわざと落としたら
自分で掴むようになったみたいで、
うちも1度しましたが、
効果はありませんでした💦
またやりたいと思います。
よろしければ、
やって見てはどうでしょう😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ10ヶ月ですね!
    なるほど🤔やり方を変えてみるとやってくれるかもですよね❣️試してみます✨

• 2月9日
あおむし

未だにコップは難しいのですが
ウチは、アンパンマンのチョロチョロ出てくるコップを少しずつ使わせてます😓
手掴みは、オヤキとか細く切った人参やサツマイモを目の前に置いておくだけしたが自分で掴んで自然に食べてました💦置いておけば、そのうち食べるんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

なるほど❣️最近はイライラしてしまって掴ませようとしてしまってましたが、置きっ放しで放置してみます❣️
    アンパンマンのやつも気になってました!チョロチョロ出てくるんですね!参考になります!

• 2月9日
  • あおむし

あおむし

麦茶こぼしても良いように少量しか入れないんですけどね🤣
    私も手掴みで娘のイモとか食べちゃってたんで真似して食べたのかもなぁ~って思います🤗多めに作って、一緒に「美味しいぞ!」なんて言って食べちゃってください🙌

• 2月9日
よっぴ

コップの練習は、お茶をたくさん入れるのではなく、少~しだけいれるのがポイントです。最初は、口につけたり口に含む程度でオッケー。
練習しやすいのは、口の小さいお猪口ですね😊

• ママリ

ママリ

なるほど❣️いつもたくさんお茶入れて、ドバドバこぼしてました💦早速明日から少量にしてみます!!ありがとうございます✨

• 2月9日
さるあた

うちの長女、次女手掴み食べ一切しませんでした。
コップ飲みは1歳過ぎてからできるようになりました。
息子は10ヶ月前からコップ飲みはしてましたが、自分で持ってではなく私がコップを持って飲ませてました。
自分で飲めるようになったのは保育園に入って1歳3,4ヶ月ぐらいでこぼすことなく飲めるようになったかな?って感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お返事すごく遅くなりすいません💦😭
    さるあたさんのお話聞いてすごく安心しましたー✨ゆっくり娘のペースでやっていこうと思います❣️

• 2月21日