※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🙊
子育て・グッズ

乳首が小さくて痛みがある。赤ちゃんが吸いにくい。乳首が大きくなり、吸いやすくなるか心配。混合育児が難しい。

ママになって4日目、私の乳首が小さい?みたいで基本保護器をつけて飲んでもらってます。おっぱいはものすごく張って、痛いです(>_<)
4時の授乳の時にやっと、保護器なしで少し飲んでくれました。でもすぐ寝てしまって、口の筋肉が弱いのかな?
入院もあと3日、乳首大きくなりますかね?赤ちゃん吸えるようになりますかね?
混合で育てたかったけど、このままじゃミルクだけになりそうで心配です。

コメント

私はいまも娘の気分でつけたりつけなかったりですが混合ですよ( ^ω^ )

• まま🙊

まま🙊

混合でやっていけるんですね(^^)
    よかったです!!

• 2月10日
はやせいママ

私は片方陥没で入院中から乳頭保護器使用してました。今も下の子に使用中です。上の子は、成長と共にお口も成長し、乳輪までカプっと加えれるようになったら保護器なしで吸えてましたよ( ⁼̀꒳⁼́ )✧完母になりました。

わたくま

私も乳首が短い上に、パンパンに張ってものすごく飲みづらかったようで、シードルつけてました。
それでも退院1週間後の体重測定で上手く飲めてなくて、だいぶ体重減っちゃって大変でしたヽ(´o`;
でも飲み続けるうちに、乳首も柔らかくなってシードルなしでも飲めるようになりました!赤ちゃんの口を大きく開けるの難しかったけど、何回もやるしかないですね!乳首の激痛もあったりで辛い時期もありましたけど、今はぐんぐん成長してます!最初はお母さんも赤ちゃんも慣れるのに時間がかかると思いますけど、助産師さんもサポートしてくれるので、ガンバってください( ´ ▽ ` )ノ!

ゆーmama○o。.

出産お疲れさまでした!
私も初めての子の時に保護器使ってました…私も乳首小さくて乳首を口にふくませる時が難しく、退院後母乳教室?みたいな所に相談しに行きました!乳首の先だけでませちゃうと、乳首も痛くなってきて後々悲惨になります。
なので赤ちゃんが大きく口を開くのを待って開いたら大きくパクっとくわがせるみたいで、最初は苦戦しましたが、赤ちゃんがだんだん上手に飲めるようになってきて保護器すぐ卒業できましたよ!
夜間の授乳は母乳の方がママも楽なので 諦めず頑張って下さい!私も乳が張って痛くて、看護婦さんに乳しぼってもらってました!
出さないと、新しい乳が作られず出なくなっちゃうみたいで、退院後も自分でしぼってました!

しーちゃんママ

私も乳首は陥没だったし乳首も小さいので保護器を用意していました。しかし、私が出産した大学病院では保護器は使わないで。直母でと言われ、直母をしていたら赤ちゃんもそれになれて上手に吸うようになりましたよ。ちなみに、今でもおっぱい大好きな完母です(^_^)
最初は全然上手に飲めず体重も増えず心配でしたが、お互いに慣れて上手になるものです(^_^)

ハロッズ

私は2週間くらい保護器を付けて飲んでもらってました。
最初はやはりすぐ疲れてしまうみたいで、飲んでる途中でよく寝てました。
入院中なんてまともに飲んでくれた事が無かったです。

私は扁平乳首だったので、直に飲んでもらうまで1ヶ月くらいかかりました。
今では完母です。
乳首も硬かったのが柔らかくなりました。
毎日あげていれば、嫌でも変わるみたいです。

ぷくすけママ

私は逆に、看護婦さんが見たことないほど乳首が大きく、完母は難しいかも、と言われてすごく落ち込んで泣きました(笑)
赤ちゃんもまだ飲むのが下手で、吸う力も弱いし、初めから完母は無理で、泣く泣くミルクを足してました。今は息子との息も合ってきて、吸う力も強くなったから問題ないです!最初よりさらに乳首大きくなったので、さゆぴんさんは小さいならちょうどいいサイズになるんじゃないでしょうか?(*´ω`*)諦めずに頑張れば2ヶ月くらいで安定します!頑張りましょう✨

まま🙊

みなさん、ありがとうございます😊
3時間おきの授乳だったんですが、体重も産まれてすぐ減るはずが逆に増えてるということもあり、ミルクなしで泣いた時に授乳するっていうシステムに助産師さんに提案されて、実行したところ今までにないくらい飲んでくれました!!
それどころか、母乳だけで眠ってくれました😭
母乳だけなので休める時間は短くなったけど、すごく嬉しいです❤️