※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の便秘について、毎日出ない体質で困っています。離乳食を始めても変化なしで、便がかたくなりました。1日に3〜4回が平均だと知り、心配です。病院相談すべきでしょうか?離乳食1ヶ月で二回食も始めました。

子供の便秘について。

うちの子は元々毎日は出ない体質?で
離乳食始めても回数変わらず。
むしろかたくなりました、、

ネットで6ヶ月ごろのうんちを調べると
1日に3〜4回が平均と書いてあって
とてもびっくり、、
1日一回以上なんていままでしたことありません、、

これはもう便秘だと判断して
病院に相談するべきでしょうか?😓

生まれてからずっとこうなので
体質かと思ってましたが
平均的な数値との差がすごくて急に心配になりました。

みなさんのお子さんはどんな感じか、
よかったら教えてください!

ちなみにいま離乳食を始めて1ヶ月、
最近少しの量で二回食も始めました。

コメント

れあまま

2日に1回とか出るなら便秘とではないと思いますよ。

りんご🍏

こんばんは(^^)
うちの子も元々うんちは毎日でないです!
離乳食開始前は2、3日空いてうんちが出るといった感じでした!
離乳食開始後は、いおさんのお子さんと同じようにうんちが固くなったりして水分を多くあげたりもしてみましたが、変わらず体質と思って最近は気にしていません!
今、3回食なのですが、毎日うんちが出ることもあれば2、3日便秘してる時もあります!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    2日連続で出ることは結構あるのですが、3日目がなかなか、、😅💦
    1日以上空くとかたくなってくるので辛いのかな〜と、、
    目立って機嫌が悪かったりはないのでやはり体質でしょうか、、

• 2月9日
  • りんご🍏

りんご🍏

私も初め便秘が気になって受診も考えたのですが、結局行かずじまいです😭
    固いと出しづらいようでいつも真っ赤な顔で怒りながらうんちをしています💦
    綿棒で浣腸したりオイルを塗って滑りを良くしてみたりなどもしているのですが、なかなかです!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

この間は何回も頑張ってたのにミニトマトサイズの固いのが1つ出ただけで、、ちょっと離乳食の量減らしたりお湯で伸ばしたりしてみてますが効果あるのかはわかりません😓💦
    背中漏れというものを経験したことないです😂

• 2月9日
  • りんご🍏

りんご🍏

そういう時何回もあります😭💦
    離乳食をあげ過ぎなのかなーとか私もいろいろ考えてやってみたのですが、イマイチ効果はなかったです💦
    私も背漏れはほとんどありません!
    たまたま柔らかかった時のほんの数回です笑
    いいのか悪いのかわかりませんが、洗い物の苦労はなくて助かります😥

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

お尻のかぶれもほぼ無いのでそういった点は助かりますが、、
    小さなお腹にうんちが詰まってると考えるとやはり心配になりますね😅💦

• 2月9日
  • りんご🍏

りんご🍏

子育ていろいろ悩みが尽きませんがお互い頑張りましょう😭💦

• 2月9日
ぽっくる

生後3ヶ月から、放っておくと3日💩が出ないので、数日おきに綿棒でお尻をつついていました笑
離乳食が始まったら、逆に1日1回出るようになりました。

病院は、心配なら電話で相談もできると思いますよ。
「こうなったら、病院に連れてきてね」って教えてもらえたら安心しますよね。

• ママリ

ママリ

うちは生まれてから2ヶ月ごろまで毎回3日に一度綿棒で出していて自力で出し始めたのは2ヶ月過ぎてからでした😂
    予防接種の時にでも聞こうかなと思ったのですがだんだん間隔があいてきて次行くのがまだ先なので、、
    電話して聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます😊!

• 2月9日
*☻*

共感しすぎて思わずコメント!!!

うちの子もうんちそんなに出ません。
離乳食が3回食になってやっと1日〜2日に1回でるようになりました😂

もともと放っておいたら7日とか余裕ででなかったので、離乳食が始まってだいぶ出るようになったと思います!!

病院の先生からは個人差があると言われました😅

うんちの硬さはどうですか?
あまりに固いようなら便を柔らかくしてくれる薬もあるので病院で貰うといいと思います😊

• ママリ

ママリ

生まれてすぐの時点でうちも
    個人差あるからね〜
    と言われましたが、、
    調べたら1日3〜4回も出るとあったので未知数すぎて驚きました😂
    2日連続で出るときはまだ大丈夫かな?と思うのですが2日あいたりすると
    大人でも硬いなーと思うようなかたさになります😓
    ここまで固いのは離乳食始めてからなので
    あまりにも続くようであれば病院で薬も考えます!
    ありがとうございます😊

• 2月10日