※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

マイホーム計画中ですが、同居の土地ではありませんが、主人の親の持つ…

マイホーム計画中ですが、同居の土地ではありませんが、主人の親の持つ土地に建てないか?と言われていますが、私自身気にいる土地ではありません。土地代はかかりますが、気に入った土地がありそちらに建てたいと思っています。みなさんなら、土地代いらない今ある土地に建てますか?土地代がかかっも好きな土地に建てますか?

コメント

ぽんちゃん

私なら土地代のいらない今ある土地に建てます!

それぞれの土地のメリットとデメリットを細かくリストアップしてみて、妥協できるデメリットが多い方を選びますね🤔
すでにある土地の地盤調査とかもしておいた方がいいと思います!土地代が掛からなくても地盤が悪ければそこで地盤改良工事費がかなりプラスされます。

よっぽどの悪条件でなければ今ある土地に建てます!

ぽち

土地があるなら、そこに建てます。

まにゃ

土地も買うと高いですしあるなら買わないです😅

あやま

自分の中で悪条件じゃなかったら私は今ある土地に建てます。

私も同じ立場でしたが私は悪条件だったので自分達で土地代も負担した土地に決めました。
①義理親と隣同士
②将来小学校が合併してバス通学
③中学がめちゃ遠い
④駅からめちゃ遠い
⑤商業施設まで車で片道15分以上かかる
など

子供の通学のことを第1に考えて、私は辞めました。それが近かったら、土地代が家計に影響しなくなるので助かるのでそこに決めるつもりでした。

えり

満足と納得できそうな土地に建てるとおもいます

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

土地代がかからない所に建てています(* ˘ ᵕ ˘*)☆*:.
旦那の両親が持ってる土地です。

ちなみに、家が目の前です( ˟꒳˟ )

私は旦那の方に土地がちょこちょこありましたが
土地代がかかっても好きなところに建てました☺️
後悔は全くありません‼

• ままま

ままま

返信ありがとうございます。

何も言われませんでしたか?

• 2月10日

義両親の土地を貰い、今マイホームの打ち合わせ途中です。
土地は小さく狭小ですが、駅近、スーパー、小学校がすぐそばにありリッチがいいので土地代がなくてその条件なら悪くないしマイホーム持てるならと建てるのを決めました。

環境とリッチと義両親との仲、トータルで決めました。土地代がかからないのはやっぱり有難いです。