※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

手渡しで販売したミシンが初心者に使いづらく、返品返金になりました。故障は考えにくいけど対応に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

手渡しで販売したものでトラブルがありました😭
ミシンを購入してもらったのですが初心者の方でどうしても上手く縫えないと言われて結局返品返金することになりました( ; ; )

この前まで普通に縫えていたので故障など考えられないのですがこれでよかったのかなぁとなんだか腑に落ちない気持ちです😔

皆様だったらどう対応しますか?

コメント

ぴぴ

上手く縫えないは腕の問題ですよね?😓
普通にお店でも返品不可な話だと思います💦

sary

何かアプリなどのサービスを利用しての販売だったのでしょうか?

購入者さんが使いこなせなかっただけであれば、私は返品返金はしたくないですかね😅
または購入者が壊してうまく縫えないとかであれば尚更ですし🤔

momomoko

一度利用されているのであれば、故障以外は対応しないです(´ω`;)

相手がミシン初心者で上手く出来ないからってことですか😳?向こうの都合ってことですよね😫?
私だったら、故障とか部品の不良とか、こっちが悪い場合以外の購入者の都合による返品返金は致しかねますって言っちゃいます🥶🥶

ママ

皆様ご回答ありがとうございます( ; ; )まとめての返信になり申し訳ございません😭😭

多分糸のかけ方が間違っているみたいで糸がスルスルと抜けるみたいで私が悪いんですかね、、と言われ何だか故障した物を売りつけたみたいになったので返金対応してしまいました😔

明日直接ご返金するのですがとっても気持ちがもやもやしていて会うのも正直嫌です😔😔

sary

もう返金対応しますって言っちゃったんですから仕方ないですよね💦
本来なら返品拒否しても良かったのかなと思いますが、気持ちよくお譲りできる方と巡り会えるのを待ちましょう…!

もしくは、糸の掛け方レクチャーして使いこなしてもらうとか…!

• ママ

ママ

そうですよね😭
    メルカリとかだったら事務局に対応して貰えばよかったのですが手渡しだと家も知られてるしもう仕方ないですね😭😭

いい勉強になったと思って明日笑顔で返金しますありがとうございました😭❣️

• 2月9日
ぴぴ

今からでもお断りしてはどうですか?
やっぱり不良品以外は返品不可です、と。
使い方なら教えてくれる教室もあるし
今どきYouTubeとかでも見れるだろうし…。
その辺を勧めてお断り出来るようならしてもいいと思います!

自分が使えないから返品って、
その人、ペンとか買って「字が上手く書けないから返品したい」とか言うんですかね?🤣

• ママ

ママ

本当そう言いたいぐらいです😭😭
    でも家も知られているので何かされたら怖いし今回は返金しようと思います😭

でも明日は旦那がいるので旦那に受け渡しお願いしようかな😭笑笑

• 2月9日