※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が2歳になり、トイトレを始めようと考えています。オムツを外すコツについて教えてください。うまくいく方法があれば教えてください。

今月で2歳になる娘がいます!

トイトレについて
教えて頂きたいのですが、

もう少し様子を見て
トイトレを始めようと
思っています!

オムツを外すコツって
なにかありますか???

もし、トイトレが
うまくいく方法があったら
何でも、教えて頂きたいです!!

コメント

りな

我が家はまだしてません
幼稚園入るまでに取れれば
いいかなーっと多めに見てます👍🏻🙂

あとはなるべくおしっことウンチ出たらおむつ持ってくるように教えてます!!最近出る前にうんちと教えるようになりました⭐

3回目のママリ

うちは、親がトイレ行くときに一緒に連れて行ったりしてました。
後追いの延長みたいな感じでしたけど、着いてきたらトイレ開けたりして。
トイレの存在や何してるのか知るきっかけになったのかなと思いました。そのうちに大人の真似をしたい感じでトイレに興味を持って座ったりしてくれたと思います。(うちは、補助便座派です。)あとはありきたりですけど、出来たら壁にウォールシール貼ってました😊🌺(あとは保育園様です。笑)

あい

全てはタイミングです!
その子に合ったタイミングで始めれば1日で取れます。
長男は1日で取れました。
無理して早く始めても無駄に長引くだけです。

はじめてのママリ🔰

まずは、トイレを理解してもらうことかなと思います💦

他の方の回答にもありましたが、トイトレを始める前段階として、あさんのトイレの時に一緒について来てもらうのは大事かなと思います😊✨

次に、お子さんの排尿のタイミングを把握すること!
排尿したら、溜めないでオムツを綺麗にしてあげて、普段から汚れていない綺麗なオムツで過ごさせてあげること😊

次に、絵本やEテレでのトイレを見せたり、例えば、支援センターなどに行き同世代の子がトイレに行っているのを見るのも凄く刺激になると思います✨

そして、なんとなく排尿のタイミングが把握できたら、補助便座などを買い座らせてみる。
1度トイレで出来たらすっごく褒める🤣✨

で、お気に入りの布パンツ買いに行く!かな😊✨

焦らず頑張ってくださいね😊✨