※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

実母が孫びいきで、自分の子供を比較されて不快。息子の態度に不満を感じ、帰省したことを後悔している。

実母の孫びいきがムカつく。1歳1ヶ月の息子を連れて実家に帰省🚃隣県で帰るのに電車で二時間かかるので頻繁には帰りません。

だから久々に帰った息子は、大泣き。

それを目にした実母が「妹の子供(1歳6ヶ月)はこんなに泣かない。私にもすぐなついたし、保育園でも先生達に可愛いがられてるんだって。でもこの子はなつかないし、保育園の先生も大変だと思うよ。(4月から 保育園に預ける事が決まってます)」と。それで、妹の子供の発表会の動画見せられたり。明らかにあっちが可愛いと言わんばかりで・・

帰って来なきゃ良かったと思った。年末年始は息子が熱を出して帰れなくて息子の顔が見たいって言うから帰ってきたのに。

コメント

ドキンチャン

私の実母も同じこと私と私の息子に言いました‼️
今愛知県に住んでて実家は九州なので帰っても年に3回ぐらいです💦
久々逢う人を覚えてるはずもなく大泣きするのは当たり前と思ってたので本当にビックリでした💦💦

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます🙏

妹の子どもは実家のわりと近くで母もしょっちゅう会いにいっているみたいなので、そりゃ、なつくだろうって思います。

私も実母にきつい事を言われて心外でした💦

• 2月9日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

うちの実家に弟家族が同居してます。
    姉は実家に仕事に来てるので甥っ子、姪っ子もほぼ毎日私の母にあってるので泣くわけないんですよ💦💦
    保育園行くの大変なのはこっちだってわかってんだよ‼️
    って言いたくなりますよね😅

• 2月9日
くろごま

オイオイおばあちゃん😥比較されるの腹立ちますよね😩
めったに会わないおばちゃんに会って、慣れない所に行って、大泣き。よく変化がわかってるってことだから褒めてほしいぐらい😊✨それが、わかんないおばあちゃんなんですね〜残念ですね〜💧

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます🙏

確かに泣くって事はいつもと違う人がいる、違うところにいるってわかってるし、変化に敏感って事ですよね❗本当に誉めて欲しいくらい。

家の母は思った事を言わないと気が済まない人なんで、傷つく事が結構あります。

• 2月9日
ママリ

赤ちゃんに泣かれるのって、拒否されてる気がして寂しい気持ちになるのは理解できます…💦もしかしたら、お母様もそんな気持ちから仰ったのかもしれませんね😅息子さんに泣かれたショックが伝わってくるような気がします…。「懐かれない私が悪いんじゃないのよ!」って感じでしょうか。

でも、孫に差をつけるような発言はNGだと思います💦
私なら「おかーさん、人見知りって知ってる?普段会ってない人に会ったら泣いちゃうの。成長の過程なんだって!」と丁寧に説明してあげます(笑)

私の実母も姉の孫びいきが凄いですよ☝️

まず、初孫ということもありますが
スマホの待ち受けも姉の長女(長女、男&女の双子の3人兄弟)
家も近い事もあり、週に1回は会っていました。
頻繁に会うのでなついています。

私も姉よりは近くはないですが、すぐこれる距離に居るのに全然会いにも来たいと言いませんし、プレゼントなどはいつもお金
来たとしても家で話すぐらいで息子とお出掛けしたいとかならないんですよ😒
姉の子供とはレストランでも行きたがる、おゆうぎ会も運動会も積極に行くし、写真も撮りまくり、息子は産まれてから一回新生児の時に撮ったぐらいです😑

電話やメールで息子の事を聞くぐらいで
なので、情報を与えるのが嫌になって
息子が何ができるようになったか、何を食べているかとか教えなくなり、メールなども無視してます😊
本当は気になってるのではなく、世間体的に気にしてるふり☝️
姉は小さいときからひいきされていたので、其の姉の子供なので可愛いんだと思います。

とうぶん5ヶ月ぐらい(家が近いのに)息子に会わなかったくせに(この月齢の5ヶ月ってあっという間に成長するのに過程をみず)
いきなりクリスマス前に父と来たんです‼️
私は普通に息子と出掛ける予定で、用意をしていたら電話がかかっていて、無視していたら
いきなり家に来ました😑

そして、どうしてるの?息子はどう?っと
息子は誰だこいつらって感じで私の後ろに隠れるばかり、そしたらそれをまた嫌みを言われ😑

私は今から出掛けるからっと30分もしないうちに帰ってもらいました。
突然来るのがまずムカつくし、そのせいでバスを乗り過ごし…息子はグズグズ

とにかく、姉の子供との扱いの違いに
息子が可哀想になってくるので会いたくないし
可愛がってるふりも要りません。

美容院に行くから息子を2時間ぐらい預けた時もグズグズが凄かった❗️ずーとビービー泣いてた❗️とか、文句たらたら
息子がいじめられてそうなので(怖い顔であやすし態度がそんなんだから泣くんだろ✋)
美容院に行くために預けるのも1年前に頼んだ以来していません。
息子も嫌ってる様子なので。笑

なのでお気持ち分かります😭

実母なのにムカつきますよね
私は去るもの追わずタイプなので、そんな態度をとるなら息子の成長写真も送らずいようと思います。
お誕生日おめでとうもありませんからね。笑
あっ!誕生日来たね!って忘れてるぐらい
一歳の誕生日、初めての誕生日なのに❗️

姉の子供たちはいつも実母らと誕生日会しているのに😞