※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて授乳が難しいです。困っています。同じ経験の方、起こし方を教えてください。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今は体重を増やすようにとの産院からの指示でミルクよりの混合で育てています。

よく寝る子で、授乳のたびに寝ています。
3時間寝たにもかかわらず、授乳後また眠そうにして、少し経つと寝てしまいます。私も一緒になって眠れるので楽なのですが、寝過ぎなのでは?と心配でもあります。これくらいの赤ちゃんはこんな感じですか?
また、一度寝ると2、3時間は起きないので、授乳が出来ず、困っています。無理に起こしても目を開けず、口も開きません。なんとか授乳しようと、哺乳瓶を舌の上に入れても加えたまま口が動きません。無理に起こして飲ませても10㏄とか20㏄とかしか飲みません。なので、満足するまで寝かせてからの授乳になり、3時間おきの授乳が4時間弱空いてしまいます。満足するまで寝るとお腹も空くのかよく飲みます。これまでは必死に起こしていたのですが、無理に起こしてもミルクを飲まないので無駄だと思い、最近は満足するまで寝かせて、お腹が空けば泣くだろうからと授乳の間隔は気になりますが、4時間は開かないようにだけ気をつけ過ごしています。が、ミルクの回数や1日のミルクの量が気にもなりますし、体重の増えが心配です。でも、起きないので困っています。
同じような方はいますか?
無理に起こしている方、どのようにして起こしていますか?
こちょこちょも声かけもオムツ替えをしても起きません‥

コメント

りんご

産まれたばかりは良く寝ますよね♪
うちも良く寝る子で、4~5時間は普通に寝てましたよ!
うんちとおしっこがちゃんと出てれば足りてると思います(*^^*)
今2ヶ月ですが、平均より大きめです( v^-゜)♪

• りんご

りんご

おっぱい飲む以外は常に寝てました!生後20日過ぎた辺りから少しずつ起きてる時間が増えましたよ(*^^*)

• 2月10日
  • プリマ

プリマ

排便も排尿もたっぷりしているので、足りてるってことなんですかね。初めての子育てでして、心配が尽きません(>_<)
    返信が遅くなりすみませんでした(;_;)

• 2月11日
とみー

3ヶ月ママです。
うちの子も 産まれたてでこんなに寝るものなの?! というほどよく寝ています。笑
無理に起こしても飲まないので、寝たいだけ寝かせて、お腹が空いた時には必ずぐずり始めていたので、赤ちゃんのタイミングに合わせて授乳しています。
ただ、朝と夜の区別がつく練習として、決まった時間に散歩に出かけたり、電気を暗くしたり生活リズムを作る努力はしています。
おしっこうんちがしっかり出ていることと、色味などが普通通りなら大丈夫だと思います!

• プリマ

プリマ

同じように赤ちゃんのタイミングで授乳していると聞き、安心しました。朝と夜の区別をつけるようにはしています‼︎
    お外へはいつから出られるのですか?出られるようになったら、お散歩に行ってリズム作りを頑張りたいです‼︎

• 2月11日
とみー

すみません、0歳だと外に出かけたり生活リズムを意識するのはまだですよね💦

赤ちゃんのタイミングに合わせてあげれば大丈夫だと思います(>_<)
体重が増えているか心配なら、保健センターなどで赤ちゃん用の体重計があると思うのでいってみてください!

• プリマ

プリマ

保健センターに体重計があるのですね、今度行ってみようと思います‼︎

• 2月11日
RARA18

新生児はよ~く寝ますよ😁娘も寝過ぎってくらい寝てました(笑)三時間以上はあけないで飲ませてあげてください❗脱水にならない為に。
2ヶ月になる娘も最近まとまって寝てくれるようになりオムツ替えても音をたてても起きませんよ(笑)

三時間あかなければ寝させてあげてください💞

• プリマ

プリマ

夜中や日中でも満足するまでひたすら寝る子なので、4時間空いてしまうことがあります(>_<)
    そうですよね‥脱水が心配なので、3時間は空けないように頑張って起こしてみようと思います。

• 2月11日
  • RARA18

RARA18

とんでもありません💨お忙しいのにこちらこそです😊ありがとうございます❗

• 2月11日
ゆぃ♡

22日目の新米ままですっ❣❣
うちの子も
ほんとよく寝る子ですっ(^-ω-^)Zzz..
入院中も寝過ぎて
授乳の時間になっても
なかなか起きなかったので
助産師さんも困ったくらぃでした󾬎
そして退院しても
これでもか❣ってくらぃ寝てますっOo。(。ρω-。)
子どもが起きないのでっ
一緒になって寝過ぎてしまう時もあります…💧わら
うちの子はオムツを替えると
ちょっぴり起きるのでっ
そこから勝負❣❣わら
でも途中で寝てしまうのでっ
ゲップをさせてから
また寝かし(寝かすと起きるのでっ)起きたらまた授乳スタートですっ❣❣
でも20日過ぎてからはっ
本人にもリズムが出来てきたのか
3時間前後でフニャフニャ言ってくれますっ♪

• プリマ

プリマ

同じですね‼︎私も一緒に寝てしまいます💦
    オムツ替えをすると泣き出すのですが、ミルクを飲みながら排便をするので、ミルクの後にオムツ替えをしているんです💦オムツの節約をしたくて💧
    やはり、先にオムツ替えをして目を覚まさせるしか方法がないのかもしれませんね(>_<)

• 2月11日
SsS(*^_^*)

生後0ヶ月の子のママです。
うちの子は、生後2週間くらいから、夜は7〜8時間連続で寝るようになりました。最初は寝過ぎじゃないかととても心配しましたが、新生児訪問に来てくれた保健師さんに聞いたところ、起きてる時にたくさん飲んでるみたいだし、体重も順調に増えてるから問題ないと言われましたよ。
夜まとめて寝かせてくれるなんて、なんて親思いのいい子♪と思うことにしました。
お腹が減ったら起きて泣くので、うちは一切起こしてません。

• プリマ

プリマ

そうなんですね(*^^*)
    起きてる時にいっぱい飲んでくれるなんて、羨ましいです✨
    うちの子は低体重で産まれたので、体重を増やす事が第一と言われていて‥起きてる時もミルクの飲みムラがあるので、1日のミルク量を確保する為に満足するまで寝かせていたくても寝かせられないのです(;_;)
    一週間後に1ヶ月健診があるので、それまでに3,000gは超えるという産院からの課題もあり‥毎日授乳時は娘と格闘しています(>_<)💦

• 2月11日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

うちも1週間後に1ヶ月検診です。
    同じ時期に産まれたみたいですね。

飲みムラがあると、心配になりますね(´・_・`)
    大人が抱っこして体重計に乗ってみたらいかがでしょう?この方法で家でもだいたいの体重が測れますよ。うちの場合、赤ちゃんの服は300gでした。(保健師さんが来て、おむつ一丁で赤ちゃん用の秤で測ってくれたのと、服を着たまま私が抱いて測って私の体重を引いたものの差より)
    赤ちゃんの服がだいたい300gだと考えて、毎日体重計に乗ってみると増えてるのか減ってるのかくらいはわかって励みになるかもしれません(*^_^*)

プリマさんのお子さんがぐんぐん大きくなりますように✨

• 2月11日
  • プリマ

プリマ

わぁ、そうなんですね‼︎
    同じ時期に産まれたんですね✨

ありがとうございます‼︎私も大人の体重計で毎日測るようにしています‼︎
    寒いですが、お風呂に入る直前に赤ちゃんを全裸にして💦
    もう少しで3000g超えそうですが、ミルクの飲みムラがあるのでどうなることか‥(>_<)
    早く、完母を目指せるようになりたいです(;_;)✨
    ありがとうございます♡
    SsS(*^_^*)さんのお子さんのようにミルクをしっかり飲めるようになると嬉しいです✨

• 2月11日
こはるママ211

生後9日の赤ちゃんのママです。
我が子も良く寝ます。
心配になるくらい寝るので3時間毎にあげたいと思ってもミルクより眠気…という感じで充分飲んでくれないので病院で4時間以上空けないでという事だけ守ってあげてます。
授乳中に必ずと言って良いほどウンチしちゃうのでオムツ替えせずに授乳し途中寝ちゃったらオムツ替えして起きたら再開するというかんじにしてます。
尿と便の回数、色を気にして特に問題無ければ大丈夫だと思います。
赤ちゃんもそれぞれなのでその子のリズムが掴めると良いですね^ ^

• プリマ

プリマ

1ヶ月が経ち、一定量を飲むようになってきてくれました(;_;)
    体重も少しずつ増えてくれているので安心ですが、寝る時は3時間以上寝るので、授乳の間隔が空き過ぎないように気をつけたいと思います‼︎コメントをありがとうございました(*^^*)

• 2月19日
ゆかちん

私の子供も低体重新生児で
入院中黄疸の数値が高くなり1日NICUに入ってました。
小さく産まれ、黄疸も出てたので
飲むのが疲れるのか
母乳でもミルクでも寝ちゃってました。
寝そうになると
足の裏を強く摩ってあげると嫌がるから泣くよ~って助産師さんに教わり、実践してます。

母乳だとなかなか吸えないのか
12~22cc位しか飲めず
混合です。

退院後2週間検診で
体重増えてるといいのですが…

ミルクも
よく飲んだり、飲まなかったりと
かなりムラがあるので
作る時かなり悩みます(´ヮ`;)

• プリマ

プリマ

身体が小さいと吸う力も弱く、飲むのに体力がいるそうですね。
    足の裏‥私も教わり実践してみましたが、あまり効果が無くて💦
    分かります(>_<)私の子は1ヶ月が過ぎるまで作ったミルクをほとんど捨てる位飲みムラがありました(>_<)
    2週間健診で体重が増えているといいですね✨

• 2月28日