※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

保育園についてです!名古屋市在住です👣ただ、私のパートの労働時間が基…

保育園についてです!
名古屋市在住です👣

4月から息子が保育園にお世話になります。
ただ、私のパートの労働時間が基準を満たしていなかった為、利用事由が[求職活動]になっていて有効期間が[90日間]です。

役所に問い合わせをしてみると、4月からは64時間以上働けるといったところ4月5月と64時間以上になっている就労証明書を持っていくとそこで[求職活動]から[就労]に変わるかどうかを検討してくれるみたいです。

そこで1つ疑問なのですが、

4月5月の就労証明書を持っていくとしたら、6月中旬(末締め15日払いの為)に役所へ就労証明書を持っていくことになると思うのですが、6月いっぱい働いて7月から産休に入ります。その際は特に役所ですることは無いでしょうか?

利用事由を[就労]に変わる頃にはおそらく産休に入っていると思うのですが、それは大丈夫なんでしょうか?

同級生の子供が同じ保育園に通っているので、保育園ですることはないかと聞いたら[現況届の時に変わるだけだと思うよ]とのことでした。

よく理解できておらずすいません🙇🏻‍♀️

1人目の時は働いていなかったので、産休などとか、保育園の利用も初めてで分からないことだらけで頭がいっぱいになってしまいます😭

どうか、優しく助けていただけると幸いです🙇🏻‍♀️😭

よろしくお願いします。

コメント

ななみ

名古屋市ではないのですが…
激戦区だと産前産後の期間終わり育休になると3歳児クラス以下の子は退園になるかと思いますよ😅

• もも

もも

点数マイナスで、第1希望に入れたので激戦区では無いと思います!保育園は徒歩10分間隔ぐらいにあるぐらいたくさんあるので😭

• 2月10日
なゆらーママ

私は保育園転園させて働きはじめた
直後に2人目妊娠してつわりが酷く
1ヶ月で退職をし
求職活動にしましたが
妊婦のつわりが酷い中働くこともできず…
延長延長
産まれてからも下の子の
預け先が無いと言ったら
保育園見つかるまで求職活動で
通りましたよପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
ので7月から産休でも問題ないとおもいます!
あんまり言っちゃダメかもしれないですが
働く気はあるが見つからない
と言えば通ります。笑

• もも

もも

実際に今働いてはいるのですが、申し込みするときに出した就労証明書の労働時間が基準を満たしていなかったので、求職活動になっているみたいです😭なので4月からは64時間以上働けると役所の人に言ったら、ではその就労証明書を持ってきていただければ大丈夫とのことで、😭

頭がこんがらがりそうです😭

• 2月10日
りー

名古屋市は育休中未満児でも預かってもらえると思います!私もそのつもりで預けます。ただ、育休じゃなくて退職するとダメかもしれません。

• もも

もも

パート先の店長に聞いたところ、給料の出ない休暇という扱いになるといわれました!
    退職にはならず、ただ休んでいるだけということになるみたいです!

• 2月10日
さくちゃん

息子の保育園ではお腹の大きなお母さんが普段着でお子さんの送迎したりしてるのを何人か見たことありますがしばらくすると必ずお子さんの名前がなくなってたので、産休期間は大丈夫ですが産後は退園になること多いのかもしれません💦ちなみにお子さんはみんな3歳以下で、去年下の子と一緒に保育園に戻ってきた子はいました😊

• もも

もも

そうなんですね😭
    その後育休とかになっててもダメなんでしょうかね😭😭😭
    生後57日から預けられるみたいなので、園長先生に聞いてみようとは思っているのですが....。
    何ヶ月以上休みがあるとダメみたいなのもあるんですかね...?

戻ってきたということは、やはり優先的に通してもらえるんでしょうか...。
    それならいいですが、2匹怪獣を連れてなんども役所行ったりするのが面倒で憂鬱になります...😭

• 2月10日
りんごのほっぺ

名古屋市は未満児でも育休取得中は退園にならないですよ!
ただ、求職中だと何ヶ月以内に就労証明を出さないと退園になるので、4月5月の就労証明は提出しなければ退園になってしまうと思います😖
産休に入ってしまうかもしれないですが就労証明を提出した方がいいと思います!

• もも

もも

ありがとうございます!!!
    そうなのですね😭大安心です😭😭😭

今のところその予定ではあるので、よかったです☺️出しに行くときに産休に入っていたとしても、特に問題は無いということですよね...😭

• 2月10日
ママリ

名古屋市です。
6月下旬(90日間の有効期限内)までに月64時間以上働いたという就労証明書を提出さえすれば、お子さんはそのまま保育園通えますよ!
うちはこの4月に幼稚園から保育園に転園させる事になり、私が4月2週目から産休に入りますが、子どもはそのまま保育園継続して通わせられると確認済です。

• もも

もも

ありがとうございます😭

やはり、3ヶ月分必要なのでしょうか....。
    期日が7月1日までで、ただパート先が末締めなので6月末までのものを取ろうとするとその期日を過ぎてしまいます😭

区役所に電話をして、2月3月4月分でもいいのかと(64時間超えるのは4月だけです)聞いたところ『4月から働く形態が変わる(64時間以上働ける)というのがわかればいいです』といわれたのですが、具体的にどうすればいいのかがわからず...😭

就労証明書も、店長が書いているのではなく本部に郵送して本部の人が書いているのでそんな融通がきくのかといろいろ不安点があります😭

• 2月10日
けぇ

あっぱれさんは産休は一時退職ではなくて、職場の産休制度を利用されるんですよね?
産休中ということを証明して貰えば退園にはならないかもしれないですが、パートさんで扶養内で働いているとなると難しいかもしれないですね。
他の方も仰ってます通り、産後は退園になり、仕事復帰が決まり次第また前年度のものでもいいので、源泉徴収票の提出も必要になると思うので、必ず取っておいてくださいね!

うちは名古屋市ではないですし、未満児でもないですが、幼稚園で預かり早朝保育一回100円、預かり延長保育一回100円(おやつ代こみ)で就労での預かり利用は上限が2000円頭打ちなので、それを利用して月90時間働いてます。

まだ上のお子さんも一歳になってないので、未満児の高い保育料を支払ってまで無理して働かなくてもいいかな、とも思ってしまいますが、各ご家庭のご事情もあるかと思いますので、くれぐれも無理だけはしないでご自愛されながら仕事と育児頑張って下さいね!
長文失礼しました。

麻南

名古屋市ではないですが保育激戦区です。
乳児クラスでは悪阻時期だと傷病中の対応で通園可能、産前後休も通園可能、育休だと退園となってました。3歳以上だと通常保育で育休中も預けれるけど乳児さんだとどうしてもダメなところが多いですよね。