※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、和光堂の粉タイプのおかゆを与えたが泣いてしまった。粉末をお湯ではなくミルクで溶かしても良いでしょうか?

今日で6ヶ月になった娘の離乳食が進みません💦

10倍粥を作ってみたらあまり食べてくれず、、

自分で作ったお粥よりペースト状で食べやすいかなと思ったので、今日は和光堂の粉タイプのおかゆを作ってみました。

初めは自分から口を開けてくれたのですが、
5口くらい食べたら泣き出してしまいました💦

作り方には、粉末をお湯で溶かすようにと書いてありましたが、
お湯ではなくミルクで溶かしてミルク粥(?)にしてみても良いのでしょうか?

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ミルクがゆ的なものにしてもいいかと思いますが、
慣れない離乳食で、食べること自体がいやなのかもしれないので、
まぁ、食べない時もあるよねーくらいのゆるい感じで、
無理ない範囲でやってみればいいと思います(。◝‿◜。)*

あまりにも進み悪ければ、二、三日目お休みするのも全然ありですしね✋
ママもベビも、楽しくやるのが一番です。

離乳食こじらせで、一歳頃までほぼ食べなかった子のママより🤣

  • あやか

    あやか


    食べさせなきゃ!って思わずに進めていかないとですよね(>_<)
    6ヶ月の間には離乳食始めるように!とよく聞くので焦ります😭

    のぞみママさんのお子さんは、
    1歳になったら突然(?)食べてくれるようになったんですか!?

    • 2月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    きゅうてつ反射が落ち着いたら、離乳食はじめどきらしいです。
    その子その子ごとに状況違うので、のんびりやればいいと思います。

    うちは家にいるときはいまだにパイばかりで、白米かうどんならかろうじて茶碗2/3くらいは食べるけど、おかずは滅多に食べません。

    生後9ヶ月から保育所行きだしまして、
    保育所の間はお腹減ってもパイもらえないので、他に口にできるとしたらごはん→お腹減ったしごはん食べるか…という感じのようです🤣
    保育所でのみ、完食もします。

    • 2月13日
にぼし

私も自分のを食べてくれなかったので、和光堂のを使いました。
三口でギャン泣き、5日続けてもう挫折😭
一旦お休みしました。

保健師に聞くと、まずスプーンになれるために、ミルクや母乳、重湯を与えるのもありだと教えてもらいました🙂

  • あやか

    あやか


    お休み後はすんなり再開できましたか?😭

    うちの子スプーンを口に入れると、
    自分で掴んで奥歯の方まで持っていって
    カミカミしちゃいます🤣
    歯固めじゃないよー🤣🤣

    • 2月13日
  • にぼし

    にぼし

    ボチボチですね…
    歯固め代わり、わかります笑
    ダメな時はダメだ、と切り上げてメリハリつけました。自分も気が持ちません😭

    • 2月13日
みみ

全然いいと思います!
うちもします😊😊
冷めちゃっても食べないし、色々難しいですよね💦

  • あやか

    あやか


    育児書どおりにはいかないです😭
    どうしてあげるのが良いのか全くわかりません😱

    • 2月13日
  • みみ

    みみ

    わかります😓😓
    全然進めれてないです(笑)
    おかゆはミルクでのばして、おかずも食べなければミルクでのばすなり、してます!!
    ミルクまぜてからやっと口を開けるようになりました😂😂

    • 2月13日