※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

愚痴です。今度義実家に子供(2ヶ月)を連れていくことになりました。私の…

愚痴です。
今度義実家に子供(2ヶ月)を連れていくことになりました。
私の実家も義実家も車で10分くらいで行けます。出産後は私の実家で1ヶ月ほど過ごしました。アパートに戻ってからも、通院や買い物などの都合で私の実家には頻繁に顔をだし、子供を預かってもらっています。義両親は子供に3回ほどしか会っておらず、義実家訪問は初となります。

私は子供のときからおっぱいにコンプレックスがあり、完ミで育てていますが、授乳について話題にされたくもありません。また、オムツ替えも人に見られながらするのも焦ってしまうので嫌です。実家でもずっと別室または家族に席を外してもらっていました。
出産前からこのことについては旦那さんにも何度も話していたので理解してくれていると思っていました。でも、義実家に行くとなったら、オムツ替えも授乳も義両親の前で普通にすればいいと言われました。普段はあまり「嫌だ」とはっきり言わない私ですが、今回は「嫌だ」と伝えました。旦那さんには「大丈夫」「他人じゃないんだから」「うちの親は何も言わないよ」と言われ、軽く流されてしまいました。
旦那さんは自分の両親に子供の顔だけでなく、オムツ替えや授乳の様子も見せたいらしいです。

実の両親はたくさん子供に触れ、成長の様子も見てきました。義両親はたった3回。自分の親にも子供の可愛い姿をたくさん見せたいという旦那さんの気持ちも分かりますが、私としては抵抗があります。今回のことで、親への気遣いはしても、嫁への配慮はゼロだなと感じてしまいました。私は心が狭いんですね…。

コメント

いちご🍓

旦那さんに、まだ慣れなくて焦るのとか嫌だし、もう少し慣れてからがいいとお願いしてもダメですか?
それとも、今後一切人に見せたくない感じでしょうか?それだと使えないですが💦
ミルクも、哺乳瓶であげているところを見られたくないっていうのはちょっとなかなか理解してもらいにくいかもしれませんが、1度やってみて義両親から何か嫌なこと言われたらもう目の前でミルクあげないから!と先に宣言しておくのはどうでしょうか?

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    とりあえず訪問して、授乳やオムツ替えをすることになったら仕方ない。それで何か言われたら、「◯◯言われて嫌だった」って伝えることにします。
    何も言われずに済むといいのですが。

• 2月9日
げんちゃん

授乳は義両親は絶対嫌ですよね‼️
まだ出産前だけど、旦那に同じこと言われたら、「じゃあうちの両親の前でち●ことか裸とか見せれるんか‼️同じ親だろ‼他人じゃないんだよね?見せられたら、こっちも授乳するわ」って言ってやります。
オムツ替えは全て旦那がやるならOKします。手伝いません。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    授乳は哺乳瓶なんですが、絶対「母乳は?」「どれくらい飲んでるの?」とか話題になると思うんです。とにかく触れてほしくないんです。
    そう、オムツ替えも旦那さんがやるならいいんです!でも、やるのは私なので!

• 2月9日
ニーニャ

授乳は絶対嫌です💦
他人じゃないんだからって…、いや他人ですけど?って感じですよね…。私も入院中に授乳を覗かれすごく嫌でした😥
オムツ替えは旦那様にお願いしてはどうですかね?

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    入院中もオムツ替えや授乳があるから、来るなら連絡してほしいってお願いしていたのに突然来るし…😥
    それどころか、病院の都合もあって、生まれたら連絡して来てもらうってことになってたのに陣痛中に来てウロウロされたし…だから嫌なんです😑

• 2月9日
コロン

自分の子どもの可愛い姿を見せたいから授乳やおむつがえを見せる(-ω- ?)
ちょっと よくわかりません…じゃあ、もし外で会うなんてことになったときには授乳室なんかにもついてくるんでしょうか😂
孫の顔が見られれば嬉しいと思いますけどね😞💦ご実家でも授乳やおむつがえは別室でしていたとご主人に話して理解をしてもらいたいですね☺️

• ゆらら

ゆらら

私も孫の顔が見られれば喜ぶと思うんです。授乳やオムツ替えを見せなくたっていいと思うんです。
    旦那さんは実家での様子も知っているんですが…自分の両親のことを思うあまり、私が気にしていたことなんて結びつかないんでしょうね。

• 2月9日
  • ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊

お礼を忘れてしまってごめんなさい💦

• 2月9日
ゆめ

自分のペースでやりたいですよね☺︎

陣痛中にきたり…いろいろと自分勝手すぎますね義実家。
てゆーか見せたいなら旦那さんがやったらいいのでは…??と思いました☺︎

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    義両親が心配してくれてるのはありがたいのですが、私も初めての出産だったので余裕ないし困りました。しかも、私の実の両親が遠慮して生まれるまで来なかったのに、義両親が早々と来てるの自体???でした。
    授乳もオムツ替えもやるのは私です。旦那さんはしませんね。

• 2月9日