※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

光熱費が高くなり、節約方法を知りたいです。要因はお風呂や家電の使用増。節電節水を考えずに使っていたが、今回反省しています。冬の節約対策を教えてください。

今月、光熱費がトータル3万超えました😂
1LDKのアパートです!😂
今まではトータル1万3千円〜5千円くらいでした。
原因としては、
・娘がベビーバス卒業して毎日お風呂を沸かすようになった。(大人だけの時はシャワーのみか2日同じお湯に入ってました)
・感染症対策でお出かけをほとんどせずエアコン、加湿器つけっぱなしの部屋にひきこもり
くらいです。
恥ずかしながら、面倒くさがりで今まであまり節電節水など考えずに使ってましたがさすがに今回落ち込んでます…
みなさんがしている冬場の光熱費の節約対策?があれば教えてほしいです😣

コメント

ゆーみ

子供がいると仕方ないと思いますが、加湿器は50%くらいになったらエコ設定にするか静音にしています。
乾燥を防ぐ為に洗濯物をこまめに干しています。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    加湿器にエコ設定なるものがあることを初めて知りました😆今さっそく付けました!

• 2月9日
二児の母

うちも感染を恐れ、寒さで外に出たくない時は、エアコンは付けずホットカーペットだけ入れて布団に一日包まってました。
ホットカーペットなど下が暖かいと身体も暖かいような気がします笑
そのため加湿器もつけてません。笑

• ぷー

ぷー

ホットカーペットいいですねー!
    エアコンはとにかく乾燥しますしね🥶加湿器も結構電気代かかってますよね🥶

• 2月9日
みな

うちも全く状況同じです😭
うちも1月分3万超えてたまげました😨

とりあえずできることから…と思って、電気をこまめに消すとか、あとうちのエアコンに「パワフル」ってのがあるんですが、それが電気かなりくうことが分かったので、寒い時とかは風量増やして対応するようにしてます😭
…あんまり参考にならなくてすみません。。私も何か対策あったら参考にしたいです!
凹みますよねぇ、この金額😭

• ぷー

ぷー

やっぱり冬場は仕方ないんですかねー💦エアコンは自動の22度とかにしてるのに旦那が薄着のくせに「さみー」とかいって勝手に設定変えるので腹が立ちます。笑
    早く春になってほしいですね🌸

• 2月9日
あゆみ

うちもです😂娘が乳児のうちは仕方ないかと思ってます💦
できる限り、水はすぐに止める、エアコンの設定温度は低めにして付けっ放しなどはしていますが…

• ぷー

ぷー

やっぱり赤ちゃんいるとある程度は仕方ないですよね(^◇^;)
    うちだけじゃなくて良かった…
    エアコンの設定や水など面倒くさがらずに節約したいと思います🥶

• 2月9日
ゆーみん

うちは1LDKのアパートで、プロパンガスです!
お風呂は浴室暖房付けて、マカロンバスにしてるのでお風呂を沸かすのは週3日くらいです😂
エアコンは付けずに石油ストーブ、動き回るようになったら石油ストーブは危険ですよね💦
空気清浄機は24時間つけっぱなし。
で、1.2万円くらいです🤲

• ぷー

ぷー

マカロンバス気になってました!
    マカロンバスにしてしまえば毎日沸かさずに済みますよね🤔可愛いし買っちゃおうかなあ✨
    1.2万は羨ましい…やはりエアコンとお風呂が高いんだなーと痛感します😱

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

加湿器は消音設定にして、湿度計を設置して数値を見て十分あがったら消したりしてます。
お風呂はお湯の量を気持ち少なめに設定してます(子どもには十分だけど大人には若干少なめくらいの深さ)。子どもと入るとき以外シャワーは使わず洗面器で洗ったり流したりして、残り湯は大人の洗濯に使うなど節水を意識してます。
エアコンは20〜22度設定にして、日のあたる温かい昼間は数時間でだけも消してます。

• ぷー

ぷー

消音設定などあるの初めて知りました!🥶
    お湯も毎日沸かしては捨ててたので、身体流したり洗濯に使うのは良いですね😆参考になりました!

• 2月9日
姉妹ママ

うちも1LDKです。
寒さだけは耐えきれずうちも節約一切冬場はしないです💧
朝8時〜夜12時までエアコン&加湿器つけっぱなし
お風呂場は24時間フル稼働で換気扇
毎日お風呂

ですが、今月

ガス代8000円(今年最高額でした)
電気代4500円
水道代 3000円弱

でした。

同じ1LDKでも全然ちがうのですね💧😭
何畳程あるんですか?

でした。

• ぷー

ぷー

えーっ!
    めちゃくちゃ安いですね!!
    夏場並みです。うちは13畳のLDKに6畳の寝室です。
    都市ガスなのに1万以上だし、水道が普段2か月で8千円くらいなのに今回1万6千でした😨

• 2月9日

家ではお風呂で浴槽に貯めた日は貯めたお湯を使って体などを洗って使いきります🙌そうすると貯めてもガス代も水道代もそんなにかかりません。シャワーだと沢山使ってしまうので貯めるようにしました。後は自分が洗っている時は寒くないようにマカロンバスに入れています。マカロンバスに入れるお湯も浴槽のお湯を使い、寒ければ少し温かいお湯をたしています。
でもシャワーですませたい日もあるのでその時は子どもをマカロンバスに入れています。
マカロンバスを使ってシャワーだけより、浴槽に必要な分だけ貯めて使い切るようにした方が安く済みました。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊お湯捨てるのもったいないので身体流すのはさっそくやってみます!
    お風呂溜めてシャワーだとかなりお湯使いますよね😓
    マカロンバスかわいくて前から気になってたのでますます欲しくなりました😆✨✨

• 2月9日