※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
家事・料理

いつも日曜日に1週間分の食材をまとめ買いしています。朝昼は余り物で食…


いつも日曜日に1週間分の食材を
まとめ買いしています。

朝昼は余り物で食べるので、
主に夕飯と主人のお弁当と離乳食ですが
2人共沢山食べるので週の後半からは
だんだん質素になっていきます(*_*)

だいたい魚2〜3種類、
肉3〜5種類、野菜を買っていますが
腐らないようにと野菜は多く買っていません。

まとめ買いされている方、
買い物内容どんな感じですか?
また、これは常にあるとやりくり出来る等
あったら教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

コメント

amour-lapin

うちはレシピアプリを活用して、一週間の献立をある程度決めています!日持ちする食材は週末の献立に。
冷凍できる生野菜とか、作り置きしておけるおかずとかもあるので、毎日調べて工夫しながらのやりくりです😅

緋樺俐

常にジャガイモ、人参、玉葱は、傷まないので毎回3個ずつ冷蔵庫に入れてます😄
キャベツ、白菜、白ねぎ、キノコ類、その日安い葉物(小松菜又はほうれん草)、卵は買ってます😄
いつも細かく切って使ったりしてますよ🎵その方が安く済むのとかさ増しになるので😁

109lv

我が家はだいたい4~5日分ですが、豆腐は多めに買います!
味噌汁に入れたり、炒め物に使ったり、そのまま冷奴だったり、豆腐ハンバーグにしたり…
安いし、かさ増しになるし助かってます( ¨̮ )

スコ→ピオン☆

私も同じ買い物方法ですー!
メインの魚か肉を買って味付け必要ならしておいて冷凍庫へ。
サラダはほぼ毎日作るのでキャベツか大根は必需品です。


にんじん、玉ねぎは割と常温で日持ちするしだいたい何にでも使えるので常備してます〜。

あげもよく使うので、冷凍庫に入れて保存してます。

まとめ買いしてるとつい安いもの多めに買っちゃって、ストック癖があるのでうまく節約できず自分でも悩んでます(^^;;

        直♡柚mama

私は野菜は切って 味噌汁用とか分けて冷凍してお肉も下味つけて冷凍してます!
冷凍してたら傷む心配もないかなって思って!
あと春雨とか鶏胸肉あると鶏ハム作っておいたら色々便利ですよ(♡´艸`)