※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やややー
お金・保険

旦那からの生活費は5万円で、家計を握っているが貯金が難しい。月収は30万円あり、将来の不安から貯金したいが余裕がない。子ども手当も生活費に充てられていて、話し合いが疲れている。

みなさん、旦那さんから生活費いくら貰っていますか?
うちは5万円貰っていてプラス私のパート代、約7万円があります。
そこから私と子どもの保険料、夫婦の携帯代、電気代、ガソリン代、食費、雑貨費などを支払うのですがなかなか貯金には回せません。
車は主人は休日しか乗らないので車検代、税金は私持ちで少しずつ貯金していますがそこで無くなってしまいます。

なにかと私のクレジットカードに頼ろうとするし。

家計も旦那が握っていますが月収30万はあるようです。
将来が不安なので毎月貯金していきたいのですが、私も余裕が無く旦那も貯金していないようです。

子ども手当は子どもの為に使いたいのに旦那の生活費?に当ててしまいます。

今まで何度も話してきたけど、もう疲れました。
会話もしたくない😭

コメント

はる

私はまだ子供が産まれていないので参考にならないかもしれませんが、生活費は10万くらいもらっています!
そこから食費、日用品、通信費、光熱費を払っていて大体毎月2.5万くらい余るのでそれを貯金、あとは私の給料から夫婦の貯金をしています!

ちなみに旦那さんは5万円の生活費以外に家計の何を負担されていますか...?

• やややー

やややー

コメントありがとうございます‼︎
    自分のお給料を貯金に回せるって理想ですね(^^)
    生活費以外には私の知っている限りでは家賃と光熱費で8.5万円、保育料が2万円、、、保険料で1.5万円。
    あとは分かりません。
    謎ですよね(´-`).。oO

• 2月9日
  • はる

はる

そうなると...旦那さんのお給料30万が額面なのか手取りなのかにもよると思いますが、数万円は貯金できそうですよね...😭旦那さんは家に入れるお金は増やしてくれなそうですか😖?

• 2月9日
  • やややー

やややー

30万は手取りです。
    貯金出来ますよね?‼︎
    借金でもあるんですかね…
    まじ腹たってきました…(笑)

• 2月9日
  • はる

はる

手取りだったらなおさら貯金できますね!!何に使ってるんでしょう。。😱

• 2月9日
  • やややー

やややー

早速支払いを全て書き出して貰いましたが無駄も多かったですが丁度30万でした…恐るべし😭
    前に乗ってた車のローンがあって、それに結構かかってました。
    でも出どころが分かってスッキリしました😭

• 2月9日
☺︎

旦那さんは残りの25万何に使ってるんですか?せめて半分はこっちに回してほしいですね。うちは私が管理してるのでお小遣いの3万以外は貰ってます。

• やややー

やややー

残りの25万円は家賃、光熱費、保育料、自分の保険料、趣味のゴルフに使ってるんだと思いますが絶対残りますよね?
    それでお金無いとか言うんで頭おかしいんだと思います(°▽°)
    今度キッチン棚とリビングの棚を買うのに10万円ほどしたんですけど、私のカードで買って割り勘にされました。
    給料全然違うのにおかしいですよね(°▽°)

• 2月9日
  • ☺︎

☺︎

絶対残りますね笑
    何に使ってるか聞いた事はないんですか?こっちのお金あてにしやんといてって感じですよね笑

• 2月9日
  • やややー

やややー

前聞きいた時は、一年前に転職し研修で東京行ってたんですけど、その時も貯金無くて生活費に義実家にお金借りたりしてので、そのお金を返すからあんまお金渡せないって言ってたんですけど、もう払い終わったって言ってたのでもう状況は変わっていると思います。今日何に使ってるか聞いてみます。給料明細も見せないし。

ほんと当てにしてんなって感じですよね(・∀・)別れてぇぇぇ

• 2月9日
りな

30万あって、5万しかくれないって、、酷すぎます💦💦しかも25万全部使っちゃってるんですね💧

うちは12万もらってますが、携帯代やガソリン代、保険料、昼の昼食や飲み会代、車検代など旦那の分は自分で払って貰ってますが、それでもそこそこ自分で貯金してるみたいです💦

5万しかくれないなら、その5万で保険料と食費だけ使って、残りはご主人に支払ってもらった方がいいですよ💦

ごめんなさい。。正直離婚して5万養育費としてもらった方が生活出来そう、、、と思ってしまいました😭

• やややー

やややー

コメントありがとうございます(^^)
    普通にそうですよね…
    話し合いが必要ですが、これまで何回してきたことか、憂鬱です。
    もう別れてもいいやって思ってます(^^)

• 2月9日
珊瑚

旦那管理で5万もらってます。プラスパート代で5万くらい。ですが食費と日用品、子どもの服とかです。支払い関係はすべて旦那。なのでやっていけますがそれだと厳しいですよね。うちは貯金もしてくれていますがそれもないとなるとどこへ?って感じです。25万残って余裕がないから貯金できない、子ども手当てにまで手をつけるってのは、、
借金でもあるの?と私なら疑ってしまいます。

• やややー

やややー

私も借金疑ってます。
    旦那さんがちゃんと貯金してくれているなら安心なのですが…
    話し合いが必要ですね。
    子どもさえいれば、旦那いらないですけどね🤣

• 2月9日
ミルキー0519

月30万のお給料で生活費5万っていうのはどんな理由があるのですか??
それだと貯金どころか食費や日用品代しかないような気がします。
奥様がパートをしていてもそれで支払いって...
足りない分を補填するならわかりますが、パート代を貯金するって方がいいと思います。
ご主人と話し合って早々に色々決めた方がいいと思います。
うちは主人の収入のみですが、主人のお小遣いは昼ごはん、タバコ代込み1日千円なんで5万の生活費のみしか渡してくれないご主人だと生活成り立たないです(;ω;)

• やややー

やややー

おそらく私もパートしてるから、それぐらいあったら足りるだろ的な考えだと思います。おっしゃる通り食費と日用品代で消えてしまいます。
    私の理想もパート代は手を着けずにそのまま貯金をしたいのですが到底無理です…
    私がお金の管理をした方が絶対上手くいくと思うのですが断固として拒否するんで、借金があるのか、それとも俺が稼いだ金だぁぁっていうのがあるのか、謎ですが😭👌

• 2月9日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

今まで何度も話し合いされても改善されないなら一緒にいる意味って...??ってなりますよね(;_;)
    借金はどうかわからないですが、もし俺が稼いだお金だ!と思ってるなら結婚にむかないな〜と思います。
    奥様ばかりが我慢してると思うので...
    私だと1年も一緒に生活できないと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月9日
  • やややー

やややー

早速支払いを全て書き出して貰ったら丁度30万でした😭
    カードに4万、外食、遊びに3万っては?て感じですけど🤣🙌
    外食、遊び減らしてもらいます。

• 2月9日
ママ

7万と自分のパート代が10~14万くらいです。
家賃光熱費、スマホ代、米、外食、保育料などは夫です。
夫のお給料は高い方ではなく、私に渡す7万と家賃でお給料の大半を持っていかれるので、貯金は私の方で…って感じです💭

• やややー

やややー

10月から保育料が無償化になるので2万円プラスしてくれる事になりました😊それプラス育児手当も全額貯金に回すと言われたので嬉しくて仕方ないです😭
    急な出費がある時に貯金が無いと不安なので私の方で頑張ります…‼︎

• 2月9日