※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
その他の疑問

離婚届を勝手に出されないように不受理届け?があると思うんですが、原則…

離婚届を勝手に出されないように不受理届け?があると思うんですが、原則住所がある所の役所?でしかできないとありました。現在は里帰り中で住所地までは新幹線で片道4時間に電車やバスで計6時間ほどかかります。また、交通費もかかりますが、現在旦那と連絡も無視され取れない上に生活費も貰えてないのでそれも出せないのが現状です…。
里帰り先から不受理届けを出す方法はそれしかないですよね?😭

コメント

離婚届にサインをしたのを旦那さんが持ってるとかですか?
持ってなくて妻の分まで字を変えてサインすることは違法になってますし提出者が夫なら妻に離婚届出されましたよ。と手紙が来るので覚えがなければ離婚届は不受理になると思いますよ(*^^*)
サインしてしまってるなら話は別ですが😅

• みるkey

みるkey

いえ、私は離婚届を書いたことすらないのですが、現在旦那ともその親とも連絡も取れないので勝手に離婚届を出す可能性があるなと思いまして。。
    三連休なので役所なども火曜からなのでもやもやしたまま行動できないのが辛くてこちらに書き込みさせて頂きました😌
    友達が現在進行形で離婚調停中で離婚届を勝手に出されてしまうと、それを立証したり取り消すにはかなり時間なども必要だと聞いて更に焦ってます。

• 2月9日
かえで

本籍地はどこですか?
本籍地に届出するのが一番いいです
たしかどこでも受理はしてくれますが、そこから本籍地に郵送され、本籍地の方で受理されてから効力が生じたはず…
郵送で受理してくれるところもありますよ

• みるkey

みるkey

本籍地が神奈川です。
    火曜にならないとどこも休みでやってないので火曜まで待って聞いてみますね😭

• 2月9日
aaa

不受理申出の届は24時間365日、いつでも、どこの市役所にでも提出可能です。(原則は住所地や本籍地で、というだけです😌)

今お手元に不受理申出の用紙がなければ、最寄りの市役所で貰ってください。土日祝日や夜間でも警備員もしくは宿日直の職員がいますので、火曜日まで待つ必要はありません。(支所などは三連休中だと閉まっている可能性がありますので、念のため本庁へ行ってください💦)

不受理申出書の内容に重大な不備(本籍や住所の地番間違いなどは軽微な誤りですので、後日訂正しに行けばセーフです)が無ければ、申出は提出日に遡って効力が発生します。もし離婚届を出される恐れがある場合は一刻も早く不受理申出をしてください😭
不受理申出の提出前に離婚届が受理されてしまうと、それがたとえ偽装された離婚届であったとしても、取り消すために裁判所まで行かなくてはなりませんので…💔

不受理申出書の提出時は免許証などの本人確認書類を持っていってくださいね!

• みるkey

みるkey

返信を↓↓↓になってしまいました😭🙏

• 2月9日
  • aaa

aaa

とんでもないです。
    あららら…そうなんですね😣💦
    もし本当にお急ぎでしたら、様式は全国共通ですので、ネットで「不受理申出書 ダウンロード」等と検索して印刷したものを使っても大丈夫です😖

• 2月9日
みるkey

詳しくありがとうございます😭🙏
用紙だけでもと思い、最寄りの市役所にかけてみたら警備員の人が出て不受理届けの用紙については分からないと言われてしまいました…😂
なのでやはり火曜まで待つしかなさそうです😭