※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
お金・保険

学資保険に入っているかどうかの質問です。学資保険に入っていない親が私立大学に通わせた経験を共有し、保険より貯金が良いと考えています。産まれた子供のために児童手当などを貯金し、将来の教育に使いたいと思っています。

学資保険って入ってますか?
いいねでお願いします🙇⤵️

入った方、入らなかった方それぞれの
コメントもお待ちしています!

私の親は学資保険入ってなかったのですが、
自宅から私立大学まで通わせてくれました。
(私立大学では奨学金半分借りました。
自分で返済中です)
保険に入るというより、毎月コツコツと貯金するタイプで、私もそのタイプです。わざわざ保険に入るより、コツコツ貯めたら結局変わらないんじゃないかなと思っています。(学資保険のメリットって大黒柱が死んだときですよね。保険かけても最終的にもらえる額は増えないし。)

こないだ産まれた我が子に関しては
児童手当、出産祝い、お年玉等は全部子どものために貯金していて、この子の教育にあてようと思っています。

コメント

🔰新ママ

学資保険入りました!

🔰新ママ

学資保険入ってません!

tanpopopon

契約者に何かあったときに免除になるのが最大のメリットかなと思って入りました🙋
学資の額だけじゃ足りないのでそれ以外は普通に貯金していく予定です☺️

butter

入りました。もらえる額が増える保険もあります。50万プラスで戻ってくる学資保険にしました。

 new balance

子供が生まれた時は毎月の収入に差があったので、自分たちでできる範囲内で毎月子供に貯金をしてました!月5000円の時もあれば3万のときもあればって感じです。
学資保険の返戻も大して増える訳ではないし、と考えています

チョコラスク

学資ではなく、終身保険10年払いにしました。
現金でも貯金頑張って、どうしても足りなくなったら保険から出す予定です。
保険引き出さなければその分利率もよくなってるので、老後資金にするつもりです😊

HONU

学資保険は基本的には払った額より多くなりますよ🤔単なる預金より増えるので、資産運用の一環です。
さらに万が一の時には支払免除になりますから、メリットしかないと思いますよ〜。
元本割れの学資保険は私は意味がないと思うので入りません。

くりりりりん

かんぽ生命の学資保険に入っています。
返戻率が低いので、かんぽ生命に入る気は無かったのですが、うちは子どもが3人いて、入学、卒業、イベントなどいろいろと被る学年差だだったので、祝い金が出るタイプにしたら受け取り時期がベストだったので、かんぽ生命にしました。(出来るだけ据え置き出来るように別で貯めるつもりです)
親が元気だからこそ貯金が出来るわけなので、学資保険に限らず、やはり保険は大切だと思います。
うちは学資保険という選択でしたが、ダンボさんや、ご主人さんの生命保険を、貯蓄タイプにするという方法もあります。(返戻率だけ考えると、ソニー生命が良いですが、保険の内容自体はあまり手厚くなかったです)

🔰新ママ

皆さんコメント、いいねありがとうございました😊

大変勉強になりました🙇
保険にもいろいろ種類があるんですね!話し合って、もう一度考えなおしてみたいと思います😊