※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。子供は限られた食べ物しか受け付けず、体重が増えず心配です。周りの子供と比べてストレスを感じています。工夫しても改善せず、困っています。

離乳食を全然たべてくれません😭💔

好きなものは
ブロッコリー茹でたもの
うどん
ヨーグルト
バナナ
いちご
パン

これぐらいしか食べません😢
母乳はまだ一日3回程飲んでます。
体重も9.8kgぐらいで
ここから全然増えません、、、💦
大きめで産まれたわりに
体重が増えてないことを検診で
ゆわれました😭

食べなさ過ぎて辛くなってきました。
周りの子が沢山食べる子が多いので
気にしてしまいます、、、。

出来ること、工夫はしてきてるつもりで
今お手上げ状態です。

コメント

さらい

味をつけたものも食べないと言うことですか?

• みー

みー

味をつけたものも、少し食べて気に食わなければ出します😭💔

• 2月9日
ちー

娘も2,3ヶ月前までそんな感じでしたよ! フォローアップミルクから牛乳に移行してたのでミルク生活ではなかったですが、ほんとに好きなものしか食べなくて、大丈夫かなって思ってました😱

最近やっと、レパートリー増えて少し楽になりました🤔体重も10kg越したのもつい最近ですよ!
何かで見たのですが、嫌いなメニューも一口も食べなかったとしても食卓に並べるのがいいって書いてあったので、とりあえず出してました🍴それが効いたかは分かりませんが😖

• みー

みー

2.3ヶ月前まで同じ状況だったんですか🙂
    一歳になるまではなんとなくは食べてくれてたんですが、最近あまりにも食べなくて😭

なるほど!!並べることが大切なんですね😀めげずに作り、食べてくれるまで気長に頑張ろうと思います✨

ありがとうございます💕

• 2月9日
みーやん

検診でそんなこと言われたんですか!?ちょっとひどいですね💦
私の娘もビックベイビーで生まれましたが、生まれた後は体重の増えがゆっくりで何度も市の検診に呼ばれてました💦
お腹の中にいた時と生まれてからの体重の増えは別物だし、娘は私に似て痩せ型なのかなって考えてます❗️
ちゃんと元気だと大丈夫だと思いますよ😀
娘も食べたり食べなかったり週によって全然違いますし、いつかは食べるようになると思います😀

• みーやん

みーやん

あと、よく動くので体重が増えないのかもと市の検診で言われました❗️緩やかですが体重増えてるので、何の問題もないと言われましたよ😀

• 2月9日
  • みー

みー

ビッグベビーで産まれて5ヶ月で8.5kgあったんですがそっからはいはいも始まり運動量も増え、体重がなかなか増えなくて検診でゆわれました😭

定期的に役所からも健康面の電話がかかってきて、プレッシャーです。

いつかは食べてくれると信じて今は毎日心折れそうになりながらも何とかやっていきます😭✨

ありがとうございます💕

• 2月9日
おりか

食が細い子なのかな?
うちもムラがありましたが、仕事復帰のため保育園にいれ、おっぱいをやめたら、すごい食べるようになりました(^^)
ごはん食べなくてもおっぱいもらえるからっていうのもあるかもしれません。
あとは、フォローアップミルクで補充するか。

あまりママが神経質になって、ご飯の時間無意識に怖い顔してると、子どもにとって食事は楽しくない時間になってしまって、食べなくなるって言われました(--;)
体重の増えは心配でしょうけど、親が痩せ型なら子どもも痩せ型でしょうし、約10kgあるなら十分だと思いますよ!

• みー

みー

食が細いのかもしれません!!
    おっぱいを辞めたら食べてくれるってよく聞くので少し期待しています!
    4月から保育園に行くので、食べるようになってくれたらいいなーと思いますが、毎日食事の時間がしんどくて😭

確かに最近食べさせることに必死になり怖い顔をして、食事の時間が嫌になってる可能性もあります😢
    もっと子どもに食事の時間は楽しいってわかってもらえるように気をつけます😭💕

ありがとうございます✨

• 2月9日
ゆんび

にんじんスティックとかどうですか?😄

• みー

みー

にんじんは食べたり食べなかったりなので、またチャレンジしてみます💕

ありがとうございます✨

• 2月9日