※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうmama
妊娠・出産

妊婦検診での説明が不安なので、病院を変えたいです。他の病院ではどのくらい説明がありますか?

昨日妊婦検診に行ってきました。いつも診察の時に先生には、心臓が動いていることと、赤ちゃん動いている事くらいしか説明がありません。診察が終わりかけたので私が質問したら(この前は、赤ちゃんの大きさ)、それから計測して教えてくださいました。あまりに説明がないことと、元気に順調に育ってくれているのか不安なので、病院を出産予定の病院に変わることにしました。
その病院までは、片道1時間40分位かかるけど、きちんと見てもらいたいと思っています。

皆さんのかかっている産婦人科では、どのくらい説明してもらえますか?

コメント

ままり

なかなか雑な先生ですね!

私が行ってるところは毎回
赤ちゃんの重さ
身長
頭の大きさ
成長具合が順調なのかどうか
なるべく顔が見えるように長めにエコーしてくれる
ぐらいはやってくれてたので比較的安心でした!!!

• りょうmama

りょうmama

やっぱりそうですよね。聞かないと、それらの事は教えてもらえません。
    これから変わる病院は、一人目を産んだことある病院で、先生も信頼できる方なので、安心かなと思います。
    予定日が決まったとき、妊婦検診の流れや戌の日の説明などありました?

• 2月9日
  • ままり

ままり

それはめっちゃ不安ですよね!!
    こっちから聞くのも変な話です〜
    変わった方が良さそうですね!

ありましたよ!
    何ヶ月の間は何週置きで検診して、この時はなんの検査して〜みたいな予定が描かれてる紙もらって説明受けましたよ!
    検診受けてる病院がお産ができなかったので、初診の予約もしてくれました♬

• 2月9日
  • りょうmama

りょうmama

やはりそうですよね😅何も説明もないので、病院を変わるので、これからは安心できるとは思います❗️ありがとうございました❗️

• 2月9日
しろ

総合病院で毎回先生が変わるので先生によってって感じです^^;丁寧に説明してくれる先生もいれば言うことが曖昧な先生もいましたね😅

• りょうmama

りょうmama

私も総合病院で、一人の先生が見てくれてました。だけど、すべて聞かないと教えてもらえない、聞いたら聞いたあと計測して説明してくれるって感じで、ちゃんと見てもらえてるのか、心配になったので、病院変えたので安心できるかなと思います❗️

やはり説明ほとんどない病院ですよね😅

• 2月9日
まーちゃん

わたしのとこは院長先生か副院長かで違いますね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
院長先生は比較的りょうmamaさんのとこと近い感じです
パッパッパとエコーして、順調です、平均の大きさです
で終わります(笑)
サイズやgは教えてくれるけどほんっと早いので聞き取れないこともあります。
エコー終わって 問診?のとこ行くけど座る暇ないくらい「次は○日くらいに来てください」出終わります(笑)

副院長先生は ここが○○で〜ってひとつひとつの部位ゆっくり教えてくれて、心配なことないですか?とかエコーしながらゆっくり話してくれます。

院長先生のときは長い待ち時間なのに
エコーとても短いので旦那は連れていきません💧

副院長だとゆっくり見れるけどその分めちゃくちゃ待つ、院長先生だとぱぱっと雑だけど待ち時間短いし元気なの分かればいいかな?って感じで最近はあまり気にしてません。
安定期はいるくらいまでの最初は院長先生の診察は避けて予約とってました(笑)

遠くても自分の納得のいく産院がいいですよね(•ө•)♡

• りょうmama

りょうmama

院長先生と副院長先生とは、だいぶ違うんですね😅
    うちは、大きさも聞かないと教えてもらえないし、貰えるエコー写真も、言葉は悪いですが下手です。

今度は遠い病院ですが、安心するところの方がいいので、頑張って通おうと思います❗️

• 2月9日
めぐすけ

その時の先生によって若干違いますが、お顔、性別は特にしっかりと見てくれます😊
この間はお顔のベストショットを写そうとかなり頑張ってくださいました😂
(結局赤ちゃんが見せてくれませんでしたが😭)
この時期からは4回4Dがあり、2回に1回は助産師さんとの面談があり、生活面など不安なこともほとんど解決できます!

私もバスと電車を乗り継いで1時間ちょっとかかりますが、その不安も話したところ、親身に相談に乗ってくださいました *
色々聞きやすく安心できる病院への転院の決断、正解だと思いますよ 😊✨

• りょうmama

りょうmama

ありがとうございます❗️
    ベストショット頑張って頂けるのは嬉しいですね🎵
    私は心臓が動いている、赤ちゃんが動いたしか説明してもらえなかったので、不安しか無かったです。看護師や助産師さんとは、一度も話したり出来ませんでした。ちなみに、腹囲などの計測もありませんでした。体重、血圧は、看護補助員さんがされており、いつもパソコンを見ていて、一度も目があったことがありません。

• 2月9日
そうまま

あたしの通ってる産婦人科の先生もそんな感じです😂
エコー見て、元気だねと一言と
推定体重だけ教えてくれます!
最後に必ず、何か聞きたいことは?と聞かれて
何もなければ次○週間後ね、
で終わりです😄

少し冷たいなと感じる事もありますが、
人と接したり話したりするの苦手なあたしには
ちょうどいいですw

• りょうmama

りょうmama

体重教えて貰えるんですね❗️私は聞いたら計測してから教えてくれてました。いつも心臓が動いているよと赤ちゃん動いているね位でした。
    自分に合う合わないはあるかもですね❗️

• 2月9日
  • そうまま

そうまま

体重は毎回測定してくれます😄
    あと顔も写してくれます❤️

合う合わないはあると思います!
    あたしの友達も何人か同じ産婦人科で健診受けたけど、
    合わなかったから変えたって人多いです😓

• 2月9日
  • りょうmama

りょうmama

そうなんですね!私は、先生からの説明も無いし、検査や検診の説明もなかったので、合わないので、変えました。
    安心して通える病院選びが大切ですね❗️

• 2月9日