※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんはは
子育て・グッズ

子供のお風呂について相談です。旦那が入れていたが、1人で入れる方法がわからず悩んでいます。引っ越し先でも同様の問題があります。皆さんはどうしていますか?

初めての質問です。
皆さん、子供のお風呂は何時頃どのように入れてあげていますか?
もうすぐ3ヶ月になるうちの子は、1ヶ月頃からベビーバスはほとんど使用せず、旦那がお風呂に入れてあげています。私は子供を連れて行って迎えに行く感じで、いつも2人体制で入れていました。
しかし、もうすぐ旦那は交代勤務になるため私1人で入れなければなりません(´・_・`)
うちの子は7キロ近くありベビーバスはもう小さくて使用できません…
それと、うちは脱衣所がないのと、北国のため結構寒いです…
家も古く風呂場の中も結構寒いです´д` ;
今月中には脱衣所つきで今の家よりも暖かい家に引っ越すのですが、それでも1人で入れるにはどうしたらいいのか悩んでいます。
皆さんはどうしていますか?

コメント

3人姉弟

私の場合は5ヶ月の娘をハイロウに寝かせて先に私が服を脱いでその後娘の服を脱がせて抱っこして入って娘に服を着せて私もきます

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

コメントありがとうございます!

自分のお風呂もその時一緒にしていますか?

• 2月10日
  • 3人姉弟

3人姉弟

息子と入った時に自分も洗っています(^-^)

• 2月10日
acha-co

コメント失礼します¨̮
私は2カ月頃から1人で入れてます(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
湯船で入れてます‼️
私も北国で脱衣所もお風呂場も寒いです(¯―¯٥)お風呂場はシャワー出してればあったまりますが2人っきりでそれも大変なので寒い所に2人で入ってシャワー浴びながら泡つけて洗ってあげてます¨̮

まず、脱衣所に赤ちゃん用のカゴがあるんですがそれを置いて毛布とバスタオルを重ねて準備。
子どもが服を脱ぎやすいくらいにはだけさせて脱衣所のバスタオル&毛布に包む。
私急いで裸に。
子どもも脱がせて風呂場にGO‼️
シャワー浴びながら子ども洗う。
ついでに自分のお尻とか流して。
子どもを浴槽へ。→スイマーバでプカプカ。
その間、ほぼ目を開けたままシャンプーから洗顔体洗いを5分程で済ませて。
自分も浴槽へ。
スイマーバ外して子ども半身浴してのぼせてないか確認しながら自分あったまる。
あがる。
カゴに寝かせてバスタオル毛布に包んでる間に私バスローブを羽織る。
急いで暖かい部屋に走る。
です。笑
慣れたのでバタバタしながらだけどなんとかなってます(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
お風呂でウンチされた時は浴槽に入れておけないのでお風呂場で寝かせておけるスポンジ状のやつに寝かせて自分洗ってます。
タオルかけてお湯かけたりしながらですが¨̮

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

バスローブも買うか悩んでいたのですが、結構良さそうですね!
    うんちされたときの事考えなかったですが、そうですよね…スポンジ状のも買おうと思います💦
    西松屋に行くたびに悩んでいたのですが、決めました!
    ありがとうございます!

• 2月10日
橘♡

うちは年子なんですが、旦那の帰りが遅いので17時半から18時くらいにお風呂入れてます
床に滑り止めマット引いてそこに上の子を置いといて下の子は首座り前から使えるバスチェアに座らせて3人で入ってます

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

3人で入ってるってすごいですね!私だとパニックになりそうです笑
    滑り止めマットとバスチェア買おうか迷っていてまだ買ってないのですが、買おうと思います!
    3人で入っていると、時間にしてどのくらいですか?

• 2月10日
  • 橘♡

橘♡

洗う時間1人15分で脱いで着せてを合わせると浴槽入ると1時間くらいですね
    シャワーのみだったら50分くらいですね
    写真は上の子なんですが、こういうイス買いました
    アカチャンホンポで2000円くらいだったと思います

• 2月10日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

おこさんかわいいですねー❤️
    このイスは首すわり前でも使えるんですか?

• 2月10日
  • 橘♡

橘♡

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
    これは背もたれ部分あがってますが、空気でふくらませるタイプなので、背もたれ部分に空気いれなければ新生児から使えますよ(*⌒▽⌒*)

• 2月10日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

そうなんですね!首すわり後も使えていいですねー!
    買い物リストにのせますー笑

• 2月10日
 ♀ yuki

8時までには入れるようにしてます!
パウンサーなど持ってないので、バスタオルを何枚か重ねて置いてその上に赤ちゃんのタオルを置いて、くるんで上がってます(*´ω`*)

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

なるほどー!うちの子は暴れてバスタオル全部はいでしまいそうです笑

• 2月10日
02

もうすぐ2ヶ月になる娘を平日は一人で入れてます。(体重は大きめで6キロちょっとです)

うちも賃貸で脱衣所なくて、お風呂の中の洗う所も狭いでので中で待たせておくのも、、、という感じで似てます。

うちは、お風呂出たところに座布団敷いてそこにお着替えとか用意して、娘はバウンサーへ。
少し離してですが、その方向に向けてストーブつけてます。

で、流れは、
自分が先に入って頭と体洗う(ドアは少し開けてちょこちょこ見ながら)
→娘を座布団で脱がせる
→一緒入る
→出たら娘を座布団に用意したバスタオルにくるむ
→その間に自分の体拭いてバスタオル巻く
→娘の着替え
→終わったらバウンサーへ
→自分の着替えとドライヤー

って流れです。

時間は、1歳になる前には働きに出るので、その時も同じ時間に入れられるように19時〜19時半頃と少し遅めです。

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

分かりやすいコメントありがとうございます!
    やはりストーブで少し温めるんですね!旦那の家だとストーブで温めているんですが、今の家だと脱衣所がない上に狭く、ストーブも置けないので悩ましいですT^T

• 2月10日
  • 02

02

うちも脱衣所はなくてトイレに行く廊下(って言うほどの長さもない)の間にお風呂の入り口があるのでその廊下で待たせてます。狭いのでリビングのストーブの向きを廊下に向けて温めてます。
    本当はハロゲンヒーターとかあると近くはすぐ温まるしいいですけどね。

あと、スイマーバは首すわり前だとつけるのに大人二人必要なのと、一人で浮かせておくのは推奨されてません。(事故が多発したため)
    お風呂の蓋の上も、病院とか市の沐浴指導で一番に言われる事故率高いやつです💦

と言ってもやる人は沢山いるので、もう保護者の考え方ですけど私は怖くてできません。
    (スイマーバは週末主人の手もある時の運動用に購入予定ですけどね!)

• 2月10日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

そうなんですね!?病院ではなにも聞いてなかったのですんなりやってしまいそうでした…
    確かに風呂の蓋の上はもう7キロになる息子なので心配なので、風呂の横にシャンプーなどをのせるためのスペースがあるのでそこに乗せようと考えてました!
    スイマーバも確かに危なそうなので、首すわり後から使ってみます💦
    ご指摘ありがとうございます!

• 2月10日
  • 02

02

スイマーバは支える取っ手がついてるのでそれで支えてなら首すわり前から使えますよ。(装着の人手があればですが💦)
    支えて運動として使うのが正しい使い方のようです。

うちは、座布団に寝かせてたら足バタバタして床に転がりそうだったのでお着替え以外はバウンサーにしました。少し動いても落ちない安定したところが安心ですね!

スイマーバですが、うちは3ヶ月すぎたら一緒に入るとき使えるかな?とも思ってます。
    (大きいと水の中とは言っても支えるの大変だし、滑ったり怖いので💦)

• 2月10日
  • 02

02

訂正です!
    今日スイマーバ買ってやってみたのですが、まず大人一人で装着出来るのは生後6ヶ月か一人で座れるようになったら、下の取っ手は赤ちゃん用、とのことです。
    私も勘違いしていたようですみませんでした💦

• 2月13日
イチゴパワー

うちはたまに私がお風呂入れてますが、ベビーバスのときと一緒に浴槽に入ってるときと二通りですね。
一緒に入るときは、スイマーバをつけてる間にママがちゃちゃっと洗い、その間ずっと見ながらですね。
あと、たまに夕方深い睡眠に入ってるときに先にママが洗っちゃって、軽く羽織って出てきて、子どもの様子を見て大丈夫そうなタイミングでお風呂に一緒に行きます。
上がるときは寒いので、ベビーバスの時も同様ですが浴槽に蓋を半分して、その上に使っていないくぼみのある枕とバスタオルを置いて、浴室内でくるんで、その間にママが服を着て、お部屋に連れてきます。

ちなみに私の友達で1歳半の男の子がいるんですが、旦那さんが帰りが遅いからいつも自分で入れているみたいで、未だにベビーバスを使ってるって言ってました!驚きですよね。

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

スイマーバっていうのがあるんですね!
    今調べたんですがすごくいいですね!初めて知りましたー!これ買ってみようと思いますー*\(^o^)/*
    浴槽の蓋を半分占めるってやり方もなるほどです!是非試してみます!
    一歳半でベビーバスはすごいですね笑
    まだ、たらいのほうがいいのではないかと思ってしまいます笑

• 2月10日
カズママ奮闘中

1人でのお風呂大変ですよね>_<
うちも旦那の仕事が遅いので日曜以外は私が入れています。
雪国ほどではないですが、うちも山手にあるため、他よりと雪が多い方です。
お風呂に入れる時は、暖房をかけて部屋や脱衣所をあったかくしておきます。子どもは今7ヶ月ですが、1ヶ月過ぎた頃からベビーバスが小さくなったので浴槽です。
寝返りをうつまでは、お風呂のフタの上に自分が洗っている間はタオルに包んで寝かせておきました。
外には座布団の上にバスタオルを置いてお風呂から出たらすぐに包んで暖かい部屋に運びました。私はタオル1枚です(笑)
寝返りを打ってからはバンボを浴室に入れて待たせましたが、今はバンボから抜けるので部屋に残しておいて、自分が洗った後迎えに行くようにしています。
浴室も石油ファンヒーターで暖めてから入る時もあります。

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

お風呂の蓋いいですねー!目からウロコでした!
    浴室もストーブで温めるのも考えてなかったので、次回から早速実践してみようと思います!

• 2月10日
いろは

うちは新生児のあいだは温かい昼間にいれてました!
里帰りから帰ってきてからは最初は6時前にいれてましたが、今は5時前にいれてます!
ちなみに今5ヵ月.7kgでベビーバスにいれてます(笑)
脱衣場も狭く、洗濯機の上で身体拭いてから寝室に持ってきます←

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

そうですよね、昼間の暖かいうちに入れたほうがいいですよね´д` ;
    今、2人体制なので20:00〜21:00と結構遅い時間でして、3ヶ月近くなり、昼夜の区別もついてきたので早めのほうがいいと思いまして…
    7キロだと結構重くてベビーバスだと大変じゃないですか?笑

• 2月10日
  • いろは

いろは

なるほど...確かに早めがいいですね!
    うちも2人でやりたいですが旦那が帰ってくるの遅くてw
    ちなみに、寝る2時間前には入れたがいいみたいですよ(`・ω´・)
    大変ですがまだ入りますw←

• 2月10日