※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に2~3時間おきに起きる理由や、お昼寝の少なさについて悩んでいます。同じ時期のお子さんの睡眠時間や1日の過ごし方、よく寝るためのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子の新米ママです。5ヶ月たった今も夜中2~3時間置きに起きます😭お昼寝もほとんどしてないのになんでだろ...。ミルクも結構飲んで寝ます( ›_‹ )時期が同じくらいのママ様方。お子さんはどのくらい寝られますか?またどのような1日を過ごしてるか教えて下さい( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )あと、こうしたらよく寝るようになったなどあればアドバイス下さい‪( ;ᯅ; )

コメント

ひまわり

その頃はもう添い乳で乗り切ってました!
1回1回起きるより自分的にはかなり楽だったので、やっててよかったなっておもってます!

• kirei.

kirei.

そうなんですね!うちは完ミなので添い乳できなくて(笑)羨ましいです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!そうだったんですね😭😭
    参考にならなくて申し訳ないです😭😭

その頃はどう過ごしてたかは忘れちゃいましたが、夜泣きが始まる頃だったと思うので、夜はまだまだ大変でした!

• 2月9日
  • kirei.

kirei.

いえいえ!コメントありがとうございます!

ですよね(笑)夜中落ち着いてきていましたが、今日が激しめでした(笑)

• 2月9日
てふ

後1週間で6ヶ月になりますが
10時間は寝てます😪
一緒の布団で寝るようにしたら
長く寝てくれるようになりました!!

特に何もせず毎日過ごしてます…
おもちゃで遊んだり手遊び歌したり
まだ寝返りしないのでコロコロ転がしてみたり…(笑)
寒いので散歩もなかなかできず💦たまにショッピングモールいってブラブラしたりしてます❁
何して過ごせばいいんでしょうね😣

• kirei.

kirei.

羨ましいです(笑)私も毎日添い寝なのですが夜中3~4回は起きます(笑)今日なんて、0時に寝てもう起きてあーあーお話してます😅😅😅

日中の過ごした方分からないですよね(笑)私も同じような感じです😁shopping中は基本的にはぐずらずお利口さんで寝てくれたりするんですが、お家ではかなり元気出なかなか寝ない子で困ってます(笑)

• 2月9日
  • てふ

てふ

男の子の方が夜中よく起きるイメージです!周りの男の子ベビーもよく起きてます!!
    体力有り余ってるんですかね☺️
    外に居てる方がやっぱり楽しそうですよね!

• 2月9日
  • kirei.

kirei.

そうなんですねヽ(゚∀゚)ノ!男の子は元気ですね(笑)確かに外に出てぐずることはほとんどなくて楽しそうです💖

• 2月9日
にこたま

4ヶ月に入るまで酷いと30分おきに起きてました😭

旦那のいびきがうるさくて息子が起きちゃったらやだな…と生後1ヶ月からずっと旦那とは別の部屋で寝てたのですが、もう睡眠不足で眠すぎて旦那に寝かしつけ丸投げしたらその日から夜中一回も起きなくなりました(笑)

どうやら旦那のイビキが心地いいみたいです…🤣不思議です(笑)

私の頑張りはなんだったの?って感じですが、今は寝室で息子と旦那が一緒に寝て、私はソファーでのびのび寝てます🤣

• kirei.

kirei.

うちもたまに30分置きありました😅

やっぱり旦那のいびきで寝ます?(笑)
    うちも日曜日とか旦那がいる時に一緒に寝かせるとよく寝てくれます(笑)でも平日は基本的に夜は居ないので私だけだとすぐ起きます(笑)

それいいですね😭私ものびのびと1人で寝たい(笑)

• 2月9日
ままり

うちも同じです😭😭😭
なんならうちは3時間も寝ないです💦
いつも1時間半から2時間しか寝ないです😱
本当に毎日毎日寝不足で辛いです💧
このくらいになると、まとまって寝るって話をよく聞く分、尚更なんでうちはって思ってしまいます😢

• kirei.

kirei.

同じ方がいて安心しました😭毎日寝不足ですよね( ; _ ; )私もこの頃からまとまって寝てくれると思っていたのでうちの子だけ?と心配になっていました‪( ;ᯅ; )お互い寝れる時に寝て頑張りましょうね(、._. )、

• 2月9日
ちびすけ

うちも同じです😩
5ヶ月過ぎるとまとまって寝る子が増えると言われるけどうちは全然…でも、寝てた子が夜泣きが始まるとママがツライとかっていう話も聞くので、安定して起きてくれるのは今の時期良しとしてます💦
ただうちは昼間と夜の区別はついているようでこの子なりのリズムが出来てるので自然に任せてます。

• kirei.

kirei.

同じような方がいて安心しました!うちもお昼と夜の区別は出来てるみたいなので、自然に任せた方が良さそうですね( ; _ ; )お互い寝不足ですが、頑張りましょうね!!!

• 2月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

寝かせよう寝かせようとするとイライラするし疲れるので、あまり気にしないようにしてみました。朝も5時を過ぎていればもう朝にしてしまってます…寝不足ツライですけど…今だけですもんね!寝る子を見ると羨ましい!と思ってしまいますが…頑張りましょう(^ ^)

• 2月9日
  • kirei.

kirei.

ですよね( ; _ ; )私も気にせずに起きたら起きたでおはよー!って遊んであげてます(笑)今だけだと思ってお互い頑張りましょうね!

• 2月9日
よーよ

5か月の娘がいます。3ヶ月に頃から夜は21時〜6時までぐっすりです💤
そのかわり、昼寝は長くはしません💧

• kirei.

kirei.

羨ましいです(笑)お昼寝なくていいので夜にまとめて寝てくれるようになるといいのですが😅😅😅

• 2月9日
ゆり

うちも、2時間とか1時間半とかで起きますね。笑
3ヶ月頃は、5.6時間とかまとめて寝てくれてただけに、今が辛すぎます笑
4ヶ月半からずっと夜はこんな感じで3.4回は起きます🤣

もう、仕方ないと今だけの我慢と思って頑張ります😂

• kirei.

kirei.

ですね(、._. )、今だけと思ってお互い頑張りましょ!

• 2月9日
コニー

うちも21-6〜7時まで寝てくれて昼寝は眠りが浅くてすぐ起きる感じです(交互に)
夜中たまにぐずったりしますがおしゃぶり当てるとすぐ寝ます(^^)

• kirei.

kirei.

羨ましいです( ; _ ; )お昼は結構お外に出掛けたりされていますか???

• 2月9日
  • コニー

コニー

買い物に連れてく程度です!
    週一で地域センターにも連れて行きます(´∀`)
    寝る前のお風呂上がりのスキンケアで大概泣くんですけど、特にあやしはせずその後のミルクまで泣かせときます😅疲れたでしょ〜って笑

• 2月9日
  • kirei.

kirei.

双子のママさんなんですねヽ(゚∀゚)ノ!尊敬します😭❤

• 2月9日
みなみん

もうすぐ6ヶ月のママです☺️
うちは4ヶ月に入る頃から10時間程ぶっ通しで寝るようになりました!

原因は特にわかんないですが、ねんトレを始めて、朝7時に起こして10時から1時間お散歩をするっていうのを意識し始めてからよく寝てくれるようになったので、それが効果あったのかもです!☺️

毎日寝不足辛いですよね😭お疲れ様です😭

• kirei.

kirei.

10時間ヽ(゚∀゚)ノ!羨ましいです(笑)

ねんトレはどのようなことされましたか?😅生活リズムを整えるのは大事ですね!

頑張ります!

• 2月9日
  • みなみん

みなみん

まずは生活リズムを整えるのが1番と見たので、朝7時に起こして10時からお散歩、19時頃にお風呂21時に寝かしつけっていうのをだいたい固定してやってました!

寝かしつけも今までは抱っこでゆらゆらじゃないとだめだったんですが、どんだけ泣いてもお布団に寝かせたままトントンで寝かしつけっていうのを繰り返してたら眠ってくれるようになりました☺️

ちなみに寝かしつけはどのようにされてますか?夜中起きる時は泣いておきますか?

• 2月10日
  • kirei.

kirei.

下に返信してしまいました😅😅😅

• 2月10日
  • kirei.

kirei.

夜中はギャン泣きして起きます(笑)ミルク飲ませたらまたすぐ眠ってまた起きてミルク飲ませてって感じですね...

• 2月10日
  • みなみん

みなみん

私がみた本には、夜中泣いて起きるのは突然ママがいないとか、おっぱいがないとか、おしゃぶりがないとか、に気づいた時に起きちゃうって書いてありました🤔

なので、最初の数日は本当に大変なんですが、寝かしつけをお布団に寝かせてスタートするっていうのが効果あるかもです💦

少しでも長く寝てくれるといいですね😢

• 2月10日
  • kirei.

kirei.

アドバイスありがとうございます!!!今は大変ですが、いつかは寝てくれる日が来ると思うので頑張ります!笑

• 2月10日
4MAMA

ウチは4人共そんな感じです😭
30分置きにおっぱい😱
2時間寝たらラッキーでした。
四男だけ最近までは、めっちゃ良い子で2,3時間は必ず寝てくれてたのに、何故かグズグズになり初めておしゃぶり使ってます。
最初は効果ありましたが、だんだん分かってきてのか?気分なのか?ダメな時もありますが、あやさず少し1人で遊んでくれてます。
上3人は卒乳したら朝まで寝るようになりました。
ウチの子はみんな、そうなんだろと思って、卒乳まで頑張ろうと思います。

• kirei.

kirei.

同じような方がいて安心しました。お互い大変ですが、頑張りましょうね😭😭😭

• 2月9日
kirei.

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!!!

寝かしつけは
ミルクを飲んだらうとうとして寝るか、おしゃぶりを加えさせて寝かせてます。