※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

住宅ローン借入が5.5倍の場合、大丈夫でしょうか?頭金なしの場合は何倍になりましたか?

住宅ローン借入額年収のが5.5倍くらいになりそうです。これくらいなら大丈夫ですか?
頭金なしで借りた方は何倍くらいになりましたか?

コメント

ママリ

頭金なしで5.5倍くらいになりましたが、年収上がる見込みありなのでローン組みました☺︎
今のところ生活苦しくもなくやっていけてます(´ω`)

• のん

のん

にゃんごさんは働いておりますか?😄

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

専業主婦です😊
    今すぐ働く予定はなく、一番下の子が小学生になったらパートするつもりです😬💓

• 2月9日
  • のん

のん

うちもそうしようかと思ってます✨😄

• 2月9日
となりのトモロ

5.5倍ですが何不自由なく生活出来てますよ😆

• のん

のん

ですよね、恐らく5.6倍は普通ですよね。7倍だときついかもですが😃

• 2月10日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

旦那年収で5~6倍が平均と聞きますし、7倍だと借りれる額と返せるかは別なので私なら無理ですね💦
    旅行も行きたいし、外食もそれなりのところに行きたいので(^ー^)
    借り入れしてからの生活をどうしたいかも考えないと、こんなはずじゃなかったって後悔しそうです😅

• 2月10日
  • のん

のん

そうですよね、家買っても旅行は行きたいですよね😅3倍ってのはかなり高収入の人ですよね😅

• 2月10日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

普段の生活をセーブし過ぎるのも辛いですもんね😅
    3倍の方は年収高めか、頭金でかなり入れられる方でしょうね👍我が家は200が限界でしたw

• 2月10日
  • のん

のん

うちは100で限界そうです😅5.5倍で不自由なく生活できている方がいて安心しました😄✨

• 2月10日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

火災保険高いけど一括て払った方が安くなりますよ✨
    我が家はその他保険も固定資産税も全部一括払いです☺トータル的にみてもかなり特なので、頑張れるなら一括払い目指して下さいね😆

• 2月10日
  • のん

のん

そうなんですね!できたらそうしてみます!😄✨

• 2月10日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

グッドアンサーありがとうございました✨素敵なお家が建ちますように😆

• 2月11日
あーちゃん

頭金入れましたが、ローンは年収の2.5倍にしました😊

すでに共働きなのと、今後年収アップは見込めても、子供の学費や習い事など出費が増えそうなのと、旅行やレジャーにお金を使いたいのとで、家にはあまりお金をかけませんでした。

住宅は年収の3倍と聞いたことありますので、これから旦那さんの年収がアップしたりのんさんがお仕事されるのなら、大丈夫だと思います!

• のん

のん

年収があがる見込みはあるかもですが、三倍には収まりませんね~…😥

• 2月9日
みーこ

ご主人だけの年収で、昇給の見込みがあり、別にのんさんが働かれるなら大丈夫かと(,,・д・)
うちも主人だけの年収でそんなもんです。

• のん

のん

昇給の見込みはあるかもですが、私がすぐ働くかどうかまだわかりません😥

• 2月9日
  • みーこ

みーこ

手取り25万で5.5万の住宅費は大丈夫ですが、戸建てですか?
    他にかかるお金(町内会費など)がないか確認して、修繕費の積み立てで2万増やしてシミュレーションしてみてください。
    お金の使い方によりますが、うちの場合は節約とか苦手なので、私が働かないと不安ですねと

• 2月9日
  • のん

のん

戸建てですー😅今は四万五千円の家賃なので一万円あがっちゃいますね😅

• 2月9日
  • みーこ

みーこ

55000円のローンで戸建てが建つってすごいですね!
    頭金入れられたんでしょうか(,,・д・)

今の家賃プラス3万として考えたらいいと思いますよー

• 2月9日
  • みーこ

みーこ

ちなみにうちは世帯年収でいうと3.7倍ぐらいのローンです。
    奥さんの収入はあてにせず、ご主人だけで5倍ぐらいに収めるのが無難です。

• 2月9日
  • のん

のん

頭金はいれてないです。田舎の小さなおうちなんです😄今の家賃よりプラス三万を払えそうだったら大丈夫ということですか?😄

• 2月9日
  • みーこ

みーこ

そうなんですねー!
    家賃12万とかの地域なので羨ましいです。

そうです、毎月85000円の居住費としてプラス5万ぐらい貯金もできるなら大丈夫かと思います(*´~`*)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

頭金を引けば2.9倍くらいです😄
収支が不明なので何とも言えないと思いますが一馬力なら個人的には大丈夫だと思います👍

• のん

のん

月々の手取りが25万ほど、ボーナス20×2。
    毎月ローンの支払いは5万3千円くらいです😄

• 2月9日
のん

三倍までだと全然借りられなさそうです😥(笑)

Smil☻

一般的に5〜6倍と私は聞きましたよ🤔💦
私の旦那のみの年収でローン組みましたが、高年収じゃないので3倍とかには抑えることが出来ませんでした😰

凄い人は10倍近く借りたりするので5.5倍は普通だと思います😊

• のん

のん

ですよね、三倍と聞いてふぁっ?!となりました😥(笑)安心しました😄ありがとうございます。

• 2月9日
さち

住宅費を5倍くらいに収められるのが理想だと思いますよ!固定資産や修繕費を含めて。戸建でも月1-2万は積立てたいですね。

うちは主人だけだと7.8倍、世帯年収の5.3倍で組みましたが、その年に昇格するのがわかっていたので、ローン組んで5年目の現在は世帯年収の3.2倍です(^^)

実際借りれるのは7-8倍までですがその金額を借りるには色々理由があると思います。みなさん5倍以下には収めてると思いますよ💦

わたしなら、のんさんがいくら稼げるか分かってからの購入にすると思います😣

• のん

のん

5倍以下が一般的なんですね、5.5倍だとやはり厳しいのですかね😥

• 2月9日
  • さち

さち

あとは生活レベルにもよります。
    月25万で5.5万。固定資産税もありますし、光熱費も上がると思います。
    そのへんをどうするかですよね。うちだとなかなか厳しいです😭

• 2月9日
  • のん

のん

そうですよね😅こどもは一人っ子予定、車は一台です。田舎だからまだやっていけてるかもしれません😥

• 2月9日
  • さち

さち

同じ5.5倍でも、住宅費を除いたお金が20万ないのか30万はあるのかでも違いますしね!
    あとはのんさんが働けば良いと思いますよ。

• 2月9日
  • のん

のん

ですね、頑張ります😄✨

• 2月9日

夫のみなら8.8倍、世帯年収なら4.4倍、私が仕事をセーブ(時短)しても5.3倍です。
正直、夫の年収の3倍までとかだと築40年の中古住宅すらも買えません😅築30年程度のマンションならなんとか買えるかな…レベルです。
5.5倍でも子どもの人数や夫婦の年齢によっても違ってくると思いますし、今貯金がいくら出来ているか、子どもの学費としていくら貯金する予定か老後資金はいくら用意するかによっても5.5倍が大丈夫かどうかは変わってきますよ✨

• のん

のん

うちもままりさんのお宅と同じで夫の年収の三倍だとなにも買えません😥(笑)3倍で買えるっていう方は年収が高めの方ですよね、おそらく。子供は1人と決めてるのでまだいいかもですが、心配なのは固定資産税です。だから小さい家にする予定です😥

• 2月9日

退会ユーザー

固定資産税は住宅ローン控除の分で払える程度ではないでしょうか🤔?我が家は共働きだからというのもありますが、ざっくり計算して2人フルタイムなら住宅ローン控除でほぼ払える金額でした。
    木造住宅なら控除の終わる頃にかなり固定資産税も下がっていると思いますし、年収も上がっているだろうしうちはそこは特に問題視しませんでした。
    維持費はどうなるかな?💦と思っています。こちらでは結構10年単位で水回りのリフォームをする、する予定という方がいますが実家は20年は水回りリフォームなしなので…。
    今の水回りは痛みやすく出来てるのかな?とか考えます😱

• 2月9日
  • のん

のん

控除もありますもんね、忘れてました!土地が38で、建物が28くらいなので、そんなに来ないといいのですが😄うちも木造の予定です😄維持費、気になりますよね。うちの実家も20年くらいになりますが、水回りなどの大きな故障はありません。未知ですよね😥

• 2月9日