※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

ママ友やグループになじめず孤独で、娘も他の子と遊びたがるけどうまく話せない悩みがあります。気軽に話せる方法を知りたいです。

私はなかなかママ友やグループの輪の中に入っていけるタイプではなくて 入ったとしても 蚊帳の外って感じで孤独になるし
隣町のリトミック教室に一年半通ってるのですが 挨拶しかした事なく気がついたらグループばかりできてて
お昼食べるとき 娘が教室で一緒だった子供がいるテーブルに座る!!みんなと食べる!!って 言うので お邪魔さしてもらって一緒に食べたのですが
とても居づらくて

3歳になった娘がいるのでますが すごく社交的でいいのですが
私のせいで
娘にさみしい思いさしてるかもと 悩んでます⤵︎
(他の子と遊びたいなど 何であの子と遊んだらダメなの?と知らないこと遊びたがるし グループの中に子供だけでも遊ばしたら
子供も いつも居る子と遊びたかったらしく うちの子はめげずに
仲間に入っててかわいそうでした)
親の私が頑張らないとと思ってるのですがなかなか 出来なくて
私なりに頑張って話してるのですが 話しが弾まずどっか行ってしまうし>_<どうしたら気軽にみんなみたいに話せるのでしょうか?

コメント

ラキ

はじめまして!
そんなに、気に病まないで自分らしくあることが子供の為になると思います。
子供の友達は子供が決めて遊びますし、親は親同士で仲良くとかはしなくていいと思います。
環境もそれぞれ違いますし、普通にして疲れるママ友は、自分が自分がのエゴの方々ばかりです。
仲間を作りたがる人は本当は寂しい人だと思うので家庭が幸せでしたら何でもない事だと思います(^^)
居づらい場所でしたら行かない方が楽になります。(^^)

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます。
    確かにそう思うのですが
    娘が楽しそうだったり
    さみしい思いさしてるかもっておもうと
    頑張らなきゃとか
    自分を煽ってしまって 帰りにドット疲れて
    悲しくなってしまいます

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

頑張らなくていいんですよ(^^)
    子供の心は純粋なので母親が無理をしているのを見たくはないと思いますから、いつも笑っていてあげててください(^。^)
    子供は、親が心配するよりもはるかに強い子ですよ。(^^)
    私は子育ては終わりましたが
    私は私。として本当に分かってくれたママ友は居ました。
    大丈夫ですよ。あっという間に大きくなりますから、子育てを楽しんで下さい(^^)

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

ありがとうござます
    頑張るから疲れるんですよね⤵︎
    例えば 親が 幼稚園でボッチだと 子供は不思議がりませんかね?ママ友達居ないの?とか
    でも 親が笑顔だったらまいっかってなりますかね?

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

ママ友って、私が思うには子供が成人したらお付き合いとかもなくなりますから、ママ友居なくてもいいんですよ。
    私はママ友より家庭を選びましたし、仕事をしていたら
    イジメやらあったみたいですが、男の子だったから、やられたらやり返せって小さな頃から言って聞かせてました。
    私は子供には優しくあって欲しかったので誰かを助けてあげる強い子でありなさいと^_^
    保育園でしたが、あっという間に番長になってました(^^;;

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

凄いですね!!
    子供は子供社会で学んで強くなるんですね
    それを上手くサポートしていきたいです!!

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

大丈夫👌
    女の子はもっと精神が強いですよ^_^
    ウチは、健康的に育てたつもりでしたが、
    2人居ましたが、長男は20歳で白血病で亡くなりました。
    本当に辛い毎日です。
    だからこそ、小さな時からやり直せるなら健康食を沢山食べさせておけば良かったかな?とか、子供が我慢してばかりいれば病気になることも後から知りました。
    だからこそ、ママ友よりもご自分がお子さんを見守りながら、楽しい事にチャレンジしてみたり思い出を沢山作ってあげて下さい。
    ご自分と家族が楽しくいつも笑っているご家庭が一番いいと思います^_^

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

毎日辛いですよね
    想像しただけで本当に毎日大事にしてあげなきゃと思います!!
    いろいろお話ししてくれてありがとうござます!!!

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

こうゆう時どうされてますか?
    昨日支援センターに行ったのですが
    何時もグループできてるママさんがいて
    一人の時は挨拶するとしてくれるのに
    他のママといると 全くしなくて
    今二人目妊娠中なのですが その方も
    同じで 私は ママ友がいる時といない時態度が違う人が苦手で目を合わさないのですが
    昨日やたらと話しかけてきたり
    話した内容を 一緒に来てたママ友とその内容を話してるのを聞こえて
    嫌な気分になりました

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

大切なのは産まれてきてくれたお子さんが幸せになることだなと思います。
    次男は、優しい兄を亡くしすぐに、プロボクサーになりました。
    私が笑う顔しか見たくないんだと話してました。
    長男は天国に行きましたが次男が心の支えで、いつも笑わせてくれます。
    小さな時があるのに今では次男も21歳ですから、泣いてるお母さんは見たくないからとボクシングに励んでいます。
    親は子供を見守るだけしかありません。
    小さなお子さんをいつも見かけると心の中で、健康で幸せでありますようにと言っている私がいます。
    だから、ママ友とかより
    本当に大事な事は、未来です。
    沢山の夢を持たせてあげて下さい(^^)

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

ラキさんがとてもいい方なのでお子さんも
    ママ思いで優しい子に育ってくれたんですね
    笑顔でいようと思います

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

嫌な気分になるのであれば、ママ友を辞めたらいいですよ。
    挨拶程度で。
    私は、そんな人達とは仲良く出来ませんから(笑)
    イライラするより、いつも穏やかな気持ちでいて下さいね(^^)

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

皆んな、5年後、10年後なんか覚えてませんから。

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

その人とはママ友ではなくて
    顔見知りなだけです 面白半分で絡んでくる感じなんです
    私が 変だからですかね⤵︎

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

変じゃないですよ。
    それを言ったら、皆んな変だと思えばいいですね。(笑)
    気持ち楽になりますから。

今だけを考えていたら、色んな事が頭にきたりしますが、
    私は私。あの人はあの人で?いいんじゃないかなと。^_^
    比べたりせず、今を楽しんでみてくださいね。

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

ありがとうござます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

孤立してもいいと思っていたら集まってきてくれる方々が変化すると思います。
    付き合って行く人も変わるはずです。

今は学んでいる時なんだと思えば笑えますよ^_^
    いい子ちゃんを演じてまで友達はいらないし、親友にもなりませんから。
    自分らしく、毎日笑って自分の機嫌は自分がとり、相手の機嫌は伺わないでいてみて下さい。
    人生が一瞬にして変わりますよ^_^

• 2月9日
  • たまたま☆

たまたま☆

相手の機嫌を伺わないとか むすがしいですね!!!伺うから後からモヤモヤしたりドット疲れるんですよね
    二世帯に住んで2年になるのですが
    姑に あんたが友達作らないから
    子供が可哀想 幼稚園でもひとりぼっちになるよこの子は などなど言われてて
    それ言われると 心が痛くて

• 2月9日
  • ラキ

ラキ

言わさせとけばいいんですよ。
    赤の他人ですから。
    気にしない気にしない!
    笑ってね。ずっとずっとお子様には笑顔でいてあげててくださいね。

我慢とかもしなくていいんですよ。
    心が折れそうな時があっても、笑っていてて下さい^_^
    上手く行くようになってます。

• 2月9日
こはる

働いてたときもそんな感じでしたか?👍

親たちとか旦那さんとはうまくいくならそこで十分満たされてるからかもしれませんね⭕
意外と娘さんと真剣に遊んでるほーがたのしいのかもですょ
どっかでじつはつかれてしまうとか💦子供をいつも真剣にみてるからなにも問題もないとか⭕

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます
    働いてる時も こんな感じでした
    その場だけ話して 休憩時間とかは一人のが楽でした ねぐらですみません(-_-)
    ママ友欲しいくせに こんな感じなんです

旦那とはうまくいってます ♪
    平日は帰りが夜遅いので 土日しか会話できませんが でも平日はラインで一言二言
    会話してます
    気分は週末婚ですね笑
    でも 休みの日は10時半に起きるのでたまにイラっとはしますが

• 2月9日
かか

私の意見ですが
ママ友でグループができたとしても、多分そんなに結束力強くないと思います!
所詮、ママ友ですから😂
誰が加わろうと抜けようと気にしてないです。それこそ、子どものお友達が変わればママ友も変わるって感じです!子どもたちが遊んでる間手が空くから、気分転換がてら無駄なお喋りや情報交換してるだけです!
なので、グループ出来てても、気にせず輪に入って大丈夫だと思いますよ💓

最初は、勇気がいると思いますが、何歳?とか名前は?からはじまって、可愛い服ですねとか、兄弟のこと、習い事のこと、病院のこと、どこのスーパーが安いとか、色々質問とかしてれば話は広がっていきます😆
リトミックも今更…と思うかもしれませんが、お子さんがお友達のとこ行った時に、〇〇ちゃん上手だね✨〇〇(自分の子)といっしょにやろーとか、子どもの名前教えてあげると、受け入れてくれたりします😌で、子ども同士仲良くなったら、親とも…〇〇ちゃん上手ですね、なんか他に習い事とかされてるんですかー?とか、もうどのぐらいやってますかー?とか…

私も最初は頑張ってママ友作ってましたが、結果いらないと決断に至ったので、ほんとその場の世間話相手ぐらいで付き合ってます!それでも会話が弾まない雰囲気だったら、親ではなく、その子どもたちと混ざって遊びます(^-^)それが一番気楽です(笑)