※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

息子が友達と上手くつながれず悩んでいる母親。息子が友達を家に誘ったが断られ、自分のせいで友達ができなくなったのではないかと不安。アドバイスを求めています。

小1の息子は上の子(小2)と違ってあまり友達作ることが上手ではない方みたいです

1学期(2学期?)に「○○くんと友達になろうと言ってたけど、やっぱりなしで!」と言われたと息子から聞き母親として悲しくなりました
最近、同じクラスの友達と帰ってきたり順番交代で友達の家で遊んだりするようになったので良かった。と安心していたのですが
「お家(我が家)はちょっと無理なんだ、ごめんね」と言ってしまった日から息子が「一緒に帰ろう」と誘っても断られる(無視された?)らしいです

息子はお邪魔させてもらっていたのに家はだめなんて都合が良いのは分かってます。ただ、私の気持ち(いろいろ思うことがある)ので断ってしまいました…
用事のないときに、家の前ならいいよ。と息子には伝えました

私のせいで息子が友達なくしてしまったのかと思うと申し訳無く思ってます
批判ではなくアドバイスで何かいい方法ないですか?

コメント

えみ

その友達だった子に「友達やめる」とも言われたみたいです

ぬこ社長

お家は絶対呼べないのでしょうか?
無理の理由がわからないのでなんとも言えませんが、自分のせいで…と思ってしまったならやれることをやってあげたいなーと思います😢
小2で家に行けないから無視って怖いですね…
親が何か言ったのかな?と疑ってしまいます😭

• えみ

えみ

本音を言えば私は片付け掃除が下手でそのせいで子供がいじめられないかが不安だったんです

私が苦手なりにも掃除などしても実家からしたら「汚いな」といわれたこともあり、そのアドバイスさせらたところを気をつけても「片付けなさい」と言われたりなどで…

• 2月8日
  • ぬこ社長

ぬこ社長

そうなんですね(´・ω・`)
    子供なんて最低掃除機かけてあれば大丈夫と思ってます😂
    そんな友達いらない!って思いますが息子さんの世界はまだ小さいですからね…それが全てなんですよね(´・ω・`)
    早くクラス替えして仲のいい友達ができることを願ってます🙏

• 2月9日
ちーた

もうすぐ2年生で新学期になるかと思いますがクラス替えなどはあるんでしょうか?
また別の気の合うお友達ができるのではないでしょうか?それくらいのことで、友達やめるなんていう子と付き合いなくなってもいいと思いますよ。まだ1年生なので息子さんは傷付くし難しいかもしれませんが💦1年生なりに色々人間関係ありますよね😣

• えみ

えみ

クラス替えあります。2年生で新しいお友達できるかもしれないですね💦ちーたさんに教えてもらうまで どうしたらいいのかしか考えてなかったです💦

色々ありがとうございました

• 2月8日
  • ちーた

ちーた

子供同士で家で遊ぶって事故や物の損壊や紛失やトラブルなどの元だし、親同士も気を遣うし(おやつとか)、先では親御さん不在の家で遊ぶようになることも考えられるし、あんまりよくないと個人的に思います💦プライベートな部分でもあるので、私もえみさんと同じで特別なとき以外は家で遊ぶのはNGがいいと思います。学校もその辺、統一して指導してくれたらいいのにとも思いますが今は遊ぶ場所もあんまりないし、ゲームとかするんでしょうね💦
    子供ながらに色々あっていいと思います。それも成長!と、思いつつ、私も将来、友達関係とかすごく心配すると思います😭大人になると世の中厳しいし色んな人がいるのでその1歩だと思って見守るのも大切なんでしょうね💦
    息子さん、お友達に恵まれて楽しい学校生活になるといいですね☺️

• 2月9日
みか

何故そんなことを言われるんでしょうか。
まず原因からつきとめないと
どうしようも出来ないと思います。
わからないから困ってるなら
息子さんに今は小学校で流行っているものを聞いたりするのもありだと思います。
放課後でみんなが何をして遊んでるのかも
ちゃんと理解してどうやったら
仲良くなれるかが大事ですね!

• えみ

えみ

先日、学校でなに流行ってるの?と聞いても「ん〜?」と軽く流されるだけでした…
    明日、もう一度聞いてみて いい案ないか考えてみます💦
    ありがとうございました

• 2月8日

うーん…
息子さんがそれで大丈夫なら、いい気はします!

息子さんは性格に問題があるのでしょうか…?
極端にそうでないなら…

私も家にもし娘の友人がくるなら…嫌です。
断ったから、友達をやめることは、逆に付き合わない方がいいかなと…

無理に作る友人が多いより、心から信頼できる友人が、社会人になるまでに1人いれば充分です…
私は子どもに…そう思ってます…
私自身、友達の目ばかり気にして…たので…

• えみ

えみ

本人は気にしてないそぶりを見せますが親バカなのか悲しそうな感じでして…
    息子は変にふざけてる感じでで友達に接してました。相手は笑ってる時と無反応の時と…でした

私が子供の頃1人でも気にしなかったのですが内心は、やっぱり周りが羨ましく感じてたときがあるので『子供のそういう話聞きたくない!息子の立場になると悲しくなる』と思ってしまってます…(反省

家がダメなら公園!とかじゃなく友達やめるになるくらいなら他の出会いにかけたほうがいいですよね💦

ありがとうございました

• 2月8日
ぴたごら

アドバイスというか、実体験てごめんなさい💦
私もよく母からお家に友達を入れちゃだめとずっと言われ当時は疑問に思ってました。今考えたらわかるのですが💦
息子さんに友達を連れてきてはいけない理由は話してますか?
理解できるように話してあげたほうがいいかな?と思います。
なるべく納得いくように…

私もお家で遊びたいのにだめと言われ友達に色々言われ仲間はずれとかよくありました。
ただ、納得できる範囲で理由だけ言われたかったなぁ~と今は思います💦

• えみ

えみ

実体験ありがとうございます。
    私も軽くしか言えてなかったので、ちゃんと話しをするようにします。

話は変わりますが…
    小1でこちらが「バイバイ、車に気をつけてね」と言っても無視なのは小1では普通ですか?時間を聞かれて教えてあげても「ありがとう」もないし…

• 2月9日
  • ぴたごら

ぴたごら

いえいえ✨

それは息子さんのお友達ですか?
    お友達ならあんまり教育というか、失礼な子だな~と個人的には感じちゃいます😅💦
    友人の子も同じ小1ですがちゃんとありがとうや何かしら反応はしてくれるので💦

• 2月9日
ぽんちゃん

家に呼べない理由はきちんと説明してあげていますか?
まず、そこはしっかり納得のいくように言ってあげる事が大切だと思います!
後はお子さんと気が合う友達がいつか必ずできます!
それまでは家まで一緒に帰る友達みたいな感じでいいと思いますよ(^^)
大体中学年くらいから気の合う友達ができてきます!
後、毎日絶対に遊ばないといけないわけではないのでそこは見守ってあげていいと思います!

あやか

小学校の教員です。
下校のメンバーはちゃんと決まっていないんですかね?一年生のうちは友達関係を作るのが苦手な子はけっこういますよ!下校のことは心配なので、担任の先生に相談してみてもいいかもしれません!

友達関係のことは、息子さんのお話を聞いてあげるだけで十分だと思います。親があの手この手で解決させてあげようとすると、その子自身が後々お母さんがいないと解決できない人になってしまうかと思います😫自分で何とかしようと考えたり、うまくいかなくて悶々とすることも成長の中で大切なことだと思います!話を聞いて、励ましてあげるだけでも十分力になっていると思います!