※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

眠る時は抱っこが必要で、寝かしつけも抱っこか横抱き。寝付いてもしばらく抱っこ。みなさんはどんな方法で寝かしつけていますか?

いつも眠くなるとぐずりだして抱っこじゃないと
寝ないのでお昼寝も夜の寝かしつけも抱っこ紐か横抱きです。
今も背中スイッチ発動するので寝付いてからもしばらく抱っこしてます。

みなさんはどんな感じで寝かしつけしてますか?
抱っこじゃないと寝ない子はどんな感じでネントレしてますか?

コメント

みこ

抱っこは縦抱きですか?横抱きですか?
抱っこしてウトウトし出したら完全に寝付く前に置いて腕まくら状態で少し待つ腕を抜く5分泣き続けたらで抱っこ→置く腕まくらで待つ腕を抜く10分、、、のように置く時間を増やしたりしました!初日はやめてしまおうかと思うほど泣かれましたが今では抱っこなしで寝れるようになりましたよ!

• ☺︎

☺︎

抱っこ紐以外は横抱きです😣
    根気よく続けることが大事ですね!ありがとうございます!

• 2月9日
Beth

お布団に寝かしつける時、頭を抑えた手を最後に外していませんか?赤ちゃんはお尻が不安定だと起きてしまうので、頭ではなくお尻に添えた手を最後にゆっくり引き抜くと上手くいく場合が多かったです。

あと、私はスリングで寝かしつけてました。スリングなら布なので、外してそのまま寝かしつけられるので便利でしたよ。眠ってから20分くらい経ってから降ろすのがコツです!

• ☺︎

☺︎

お尻から置くのも試してるのですが気付かれます😥
    スリングも悩んでるのですが今更かなと思いつつ…いつまで使えましたか🙃?

• 2月9日
  • Beth

Beth

いま、1歳3ヶ月ですがまだスリングを使っていますよ。私が使っている物は16キロまで使えます。
    お尻から置く方法もダメでしたか…。
    せっかくお母さんの温もりで気持ちよく寝てたのに、お布団が冷たいから余計にビックリするのかも…。置く場所の上に少し座るなどして、温めておくのは如何でしょう。

• 2月10日
優くんmama

うちの子は背中スイッチが酷くて仰向けで寝せるよりもうつ伏せで寝せる方が寝るので、可能ならうつ伏せで寝かせてます。
縦抱っこでトントンして寝かせたら、片方の手(子供の顔がママの右側に来てるなら左手)をお尻側から股のところに差し入れてお尻を支えて、もう片方の手(この場合右手)は胸を支えて(手全体で両脇付近までしっかり支えるのがポイント)そのまま一気にクルっと下に向けて布団に寝かせてます。
ゆっくり返すと気付いて起きちゃうので、素早くクルっと返してサッと置くのがポイントです。
寝かせたら少し背中をトントンしてます。
元々うちの子はあんまり寝ない子ですが、上手に寝かせるとしばらくは寝てくれます。
色んなねんトレ試した結果、うちの子は無理だなってなったのでやってないです。
ほっといたら3時間以上平気で泣き続ける上に、泣き疲れて寝るとかいうのもないので(笑)

• ☺︎

☺︎

丁寧にありがとうございます☺️
    うちも平気で何時間も泣いてます、、
    いろいろ試してこの子に合った方法見つけてみます!

• 2月9日