※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の右耳が臭い。耳掃除はしているが、黄色い垢がつく。中耳炎かもと心配。同じ経験の方いますか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

生後2ヶ月の女の子です。最近右耳が臭いです💦
耳掃除はお風呂あがりに2日に1回のペースでやっています。行うのは、周りの部分と耳の穴を少し綿棒でくるくるとやります。綿棒の先2、3mmくらいです。黄色い垢が少しつきます。

ネットには中耳炎かもという情報もありましたが、今のところ液だれなどはしていません。幸いにも子どもはご機嫌です。笑

同じような経験なさった方、いらっしゃいますか?
病気ではなく、ただ臭いだけなら良い(良くはないですけど。笑)のですが…

コメント

soyo

うちの子も2ヶ月くらいの時臭かったです!片側だけ!全く同じ感じでしたー!
濡れたガーゼで拭くようにして、しばらくしたらなおりましたよ!

• ゆず

ゆず

毎朝の顔拭きの時に、今度から耳もふいてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ピカリ

中耳炎でも液だれしない時があります。耳の異常だと感じたらすぐ来てくださいと先生に言われたことあります💦

• ゆず

ゆず

土日と様子を見て、病院も視野に入れたいと思います。何かあってからじゃ遅いですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ぴぃ🐥

うちの子もお風呂上がりには綿棒でクルクルしてたのに臭って耳鼻科行こうかな〜と思ってて、いつもと違うベビー用の綿棒でクルクルしたら耳アカが出てくる出てくる!(笑)その耳アカが臭くて、これか〜!となりました😂そのあとは臭うことは無くなりました🙌うちの子はたまたま取れましたが、もしかしたら取れていない耳アカが奥にあるかもしれないので耳鼻科に行かれてみてもいいと思いますよ😊

• ゆず

ゆず

なるほど、、、奥に詰まっている可能性も大ですね😨綿棒で取れた耳垢が臭くてそれと同じ匂いがするので…あまりにも治らなかったら行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
しろくま

右側の耳を下にして寝かせたりしてませんか?
片側ばかりだと蒸れて臭くなったりするみたいです!
向き癖を直してあげると良いそうです。
助産師さんに教わりました( ˙o˙ )!

• ゆず

ゆず

なるほど!!!それも大いにあり得ます!!何せ頭が大きくて寝ている時はなかなか動かせず、耳が潰れて餃子状態のこともしばしば。笑
    明日から逆向きにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
アビー

全く一緒です(笑)
毎日お風呂上がりに耳掃除をしていたら初めの頃よりは臭さが落ち着いてきました。
向き癖があり、下になる耳がやはり臭います。

• ゆず

ゆず

耳掃除も毎日の方がやはりいいのでしょうか_:(´ཀ`」 ∠): やりすぎも良くないと言われたこともあったのですが、臭いなら別問題ですかね💦
    向きグセもあるので直していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • アビー

アビー

気になって毎日してしまいます😙入り口辺りを綿棒で触るくらいは大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お風呂に入ると水が多少付くので、そのままにしてるとより蒸れる気がします👂

• 2月8日
  • ゆず

ゆず

たしかにおふろ直後は水がつくことありますもんね。大人でも子どもでも蒸れたら臭いですよね😭笑
    毎日やってみたいと思います!
    脱、耳臭女子!
    ありがとうございます😊😊😊

• 2月8日
ちぃちゃん

同じです!うちの子も右耳だけめっちゃ臭いです😭💦笑
耳垢が溜まってたから取ったらマシにはなりましたが、まだぷーんと臭います🤣笑
病院行った方がいいのかな?と思ってました!
右向きばっかりで寝る癖があるので蒸れてるのかな?とも思ってました🤔
耳が縦半分に折れてペタッとくっついてる時があってびっくりします😵

• ゆず

ゆず

一丁前に臭いですよね!笑💦
    そうなんです、ぺたっとくっついて餃子状態になっていることもよくありますー!!
    同じ人がいるだけで安心します😆✨
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

餃子状態😂わかりやすい例え!笑
    最初見たときはホラーかと思いました、、、笑
    私も同じような方がいて安心しました💕😆
    ありがとうございます❤️

• 2月9日
  • ゆず

ゆず

確かにエイリアン的な怖さもありました!笑 赤ちゃんだから?黒目の割合も多いし👽
    あと、一瞬「はがれなかったらどうしよう」と。そんなわけないのに😂😂

• 2月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

わかります!剥がすときちょっと怖いですもん😂💦
    最近はまだ慣れましたが、大丈夫かな!?って😅
    気にしなくていいって小児科の先生に言われましたが気になりますよね😱

• 2月9日
  • ゆず

ゆず

わかりますー!!剥がすとき最初めちゃくちゃ慎重にやってました!赤ちゃんの耳って薄いですよね〜😅
    先生は慣れてるんでしょうけどね。私からしたら何から何まで初めてでワタワタすることばかりです( ̄∇ ̄)

• 2月9日
ゆみこ

以前耳鼻咽喉科で働いていましたが、耳垂れ(耳から液みたいなのが垂れてくる)とかでなければ耳垢は臭いので近くで嗅げば臭いますよって先生が何人ものお母さん達に言ってました( ˃ ˂ )

それが頭にあるので臭くてもあまり気にしないようにはしてるのですが、なにか病気があったら…😨って考えちゃうのもすごく分かります!笑

心配なようなら月齢も低いですし耳鼻科に行かれても良いかと思いますが、この時期耳鼻科もインフルの方がかなり多いのでそっちも心配ですよね😭

• ゆみこ

ゆみこ

補足ですが、耳を気にするような仕草(耳を触ったり、湿疹がないのに掻いたり)などあれば受診した方が良いみたいです👨🏻‍⚕️

• 2月9日
  • ゆず

ゆず

実際に働いていた方からのコメント心強いです🙏
    大人の耳垢って割と乾燥してますが、子どものって臭いですよね💦
    そうなんです、今はインフルも怖く、ここから数日最強寒波とも言われ外出も怖いです💀単純に私が億劫なのもありますが。笑 でも今日ニュースでインフルのピークが過ぎてきたとやっていたので病院も候補にいれようかと思います!
    共感的に理解してくださりありがとうございます😊

• 2月9日
  • ゆず

ゆず

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨
    やはりよく観察もしておく必要があるということですね。土日で様子きちんと(できるかな?笑)見ます🙃
    ありがとうございます😊😊😊

• 2月9日