※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぴー
子育て・グッズ

子供のうんちが固いので悩んでいます。柔らかいうんちを出す方法や綿棒浣腸の頻度について教えてください。

こんにちは◡̈
子供のうんちがコロコロで固いです↓
離乳食の時に長いこといきんでるのですがしてても1つだけで、綿棒浣腸するとコロコロの集合体が出てきます!
以前も質問させてもらって水分たくさん飲ませたり、ヨーグルト、バナナ、きな粉、納豆、わかめ、みかん、りんご、さつま芋など良さそうな食材は結構試したのですがだめでした↓
マルツエキスも試したのですが効きませんでした↓
どうしてあげたら柔らかいうんちがでるようになりますか?
また、綿棒浣腸毎日何回もしてもいいのでしょうか?

コメント

やかちゃん

ウチもコロコロウンチで悩みました。
固いのが続いたので肛門が切れたらしく見張りイボというのが出来ました。
食材も気をつけているし水分も十分に取っている。なのにナゼ??とかなり試行錯誤していました。
その頃と変えた事は、食事の合い間子供が噛み終えて飲み込んだのを見計らって、ちょこちょこと水分を飲ませました。
以前は食事中は、飲み物を与えると丸呑みする癖が出来るからと言われ飲ませずにいましたので、
ひと通り食事が終わってから水分を取っていました。
保健師さんに言われた内容を私が間違ってとらえていたからなんですけどね(笑)

それからは、ウンチが程よい固さで1度に大量に出る時もあります。
こんなに出れば、さぞかしスッキリだろうなと羨ましいぐらい出ます。

• みゆぴー

みゆぴー

コメントありがとうございます!
    見張イボ??そんなのができるんですね⁉︎2回食はじめてからずっとコロコロなのでもう2ヶ月くらい続いてます!そのうち出来るんですかね( -᷅_-᷄ )
    食事の合間にも飲ませるんですけど嫌がって飲まなくて↓飲んでくれてもストローで吸って吸ってダーっと出すのが多くて飲めてるんだか飲めてないんだか…離乳食で汁物も増やしてあげてるんですがなかなか↓
    いいうんちが大量いいですねー‼︎漏れてくれてもいいからおがんでみたいです!

• 2月10日
  • やかちゃん

やかちゃん

食事の合い間の水分補給は既に実践済みだったのですね

あと、1歳になってから牛乳も飲むようになった事もスルっと出る1つの要因かもしれないです
    8カ月で牛乳は飲料としてはまだですもんね

あまりお役に立てなくてゴメンなさい
    ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 2月10日
  • みゆぴー

みゆぴー

そうなんですね!
    とりあえずは水分たくさんを心がけて続けてみようと思います◡̈
    ありがとうございました♪

• 2月10日