※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぽん
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が大変で、子どもの体調不良で休みが取りづらい状況です。サポートが不足しており、困っています。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?

一歳と三歳の子を持つ母です。
旦那が激務で休みも殆どなく、夫婦の両親は遠方に住んでおり仕事をしているため、保育園の送迎や育児はほぼ私一人で回しています。
子どもは二人とも呼吸器系が弱くしょっちゅう体調を崩し、月に5,6回程しか保育園にいけていません。体調不良時は私が仕事を休むか病児保育に預けるか、土日のどちらか可能な時は実母に一日子守をお願いする状況です。病児保育も予約が取れない事が多く完全にはあてになりません。
心苦しい思いで休みのお願いの電話をするたびに上司の声が呆れているのがよくわかります。他に子守出来る人はいないのか、聞かれる事もあります。勿論旦那にも両親にも相談をかけた上で誰も見れる人がいない状況でお休みの相談をさせてもらっています。明らかなマンパワー不足です。苦しいです。子どもが体調悪く苦しんでいるのにそばいにてあげられない申し訳なさ、仕事で役に立てない心苦しさ、色んな思いで潰れそうです。同じような方、どうやって切り抜けていきましたか?ベビーシッターは田舎だからか探したけど見つからず、ファミサポも病児は預かってもらえず、頼れません。

コメント

ママリ

こんばんは🍀
お子さんが体調崩しやすいと、仕事に影響でてきて、仕事行きづらいですよね😂💦
私もよく子供が体調不良で休ませる時な上司に電話する時に不機嫌な態度というか、嫌な態度されます…😣
職場からしたら迷惑かもだけど、誰にも頼れないのだから仕方ないですよね…😭
うちの職場は子持ちのママは欠勤扱いになって減給されたり、色々職場の人に言われたりしながらも頑張って来てます‼︎
子供が小さいうちはもう仕方ないと思って諦めてます🤦‍♀️

• ぬぽん

ぬぽん

こんばんは、お返事ありがとうございます。
    本当に、誰も頼れないので、体調を崩して保育園に行けない状況になれば毎回どうしよう、誰も休めない、とアタフタしていて毎日崖っぷちというか、潰しのきかない状況に精神的に参っています。
    なるほど、、、欠勤扱いや減給となれば幾分自分の中で気持ちが楽になるような気もします。生活は苦しくなりますが気持ちは楽になる気がします。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私も今有給なくなり、休めばどんどん給料引かれています😭😭
    そして給料は毎月保育料と食費で消えます…😅
    クビになるまでは、もう開き直って仕事行くつもりです🤣
    子育てしてるんだから仕方ないでしょ‼︎って🤦‍♀️✨

• 2月8日