※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
お金・保険

住宅メーカーで新築を検討中。見積書のミスや地盤調査報告書の不安。値引き交渉の知恵を求めています。

ある住宅メーカーで新築を検討しています。
現在、間取りの打ち合わせ中なのですが、見積書のミスや地盤調査報告書のミスなど、今後が不安な状況になってしまっています。見積書のミス(具体的には向こうの説明不足)においては、こちらの予定していた金額より400万もアップしているというどんぶり勘定ぶりです。
住宅メーカーからは、説明不足の責任として100万の値引きを言われましたが、正直、400万分の100万だけか、という感想です。

実際に新築された方など、何か値引きの交渉術などありましたら、知恵をお貸しください(。-_-。)

コメント

すずちゃんだょ✨

私達は4LDKの4建て売りを購入しました❗
2280万→2080万に値下げしでもらいました😁
まず購入するとしたら、少し安くなりませんかぁって旦那に言って貰い、安くなりました❤
因みにこんな感じ😃

• march

march

旦那さんはどうやって言われたんですか?話術を教えてください(。-_-。)

• 2月10日
アユ☆アイ

私ならミスが多いところとは契約を考え直します💦
大きな買い物ですし、
ちなみに100~200の値引きは業者の想定範囲ですよ(笑)これは某業者の言ってたことですが💦

• march

march

100〜200は想定範囲というのは、何かトラブルが起こった時のサービス用ということでしょうか??

• 2月10日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

どうだろー?他社と対抗するためにはじめは盛って金額出してけどポンと100~200は簡単に下げる💦ありがちみたいよー
    業者によっておんなじ家でも作り方によってピンキリやしね

• 2月10日
  • march

march

なるほど。他社と対抗というのは、仮契約前ですよね?💦仮契約してからでも他社を引き合いに出すことできるのかな…

• 2月11日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

私なら対抗というよりミスばかりのところとは契約せず、他のとこで契約します。

• 2月11日
  • march

march

今のところ、他のとこを引き合いに出しても今のとこで建てたいと思っているんです。。商品が気に入ってるので(。-_-。)

• 2月11日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

そうなんや💦納得行くまでとことんしないとね~😆満足あるおうちになりますよーに😄

• 2月11日
KAORImama

建設業に携わる仕事をしています。

まず、プロとしてしてはいけないミスばかりかと。
地盤調査に関しては、一生住む土地ですので間違えちゃった💦では済みません。
見積書も400万円もアップしていたのなら、何かしら無駄なお金がかかっています(材料費など)

見積書を作り直すのではなく、値引きとして対策したのは、ひとつの手ではないでしょうか?

家を買うのは大きな買い物です。
業者を変えるなど、ご家族と考え直したほうが良いと思います💦

• march

march

そうですよねーミスの無い仕事をしてこそプロですよね。地盤調査については、調査自体は問題ないものの、附属されていた液状化履歴マップの検索住所が間違っていたんです。まあ、どちらの住所にしろ液状化履歴はなかったので、書類のミスだけではあるのですが…。
    見積書は、間取りの坪数が間違っていたために、坪数が減って金額も減ると思っていたのが、逆だったんです。。見積書提示前に、口頭で坪数とだいたいの見積りを教えてもらい、ローンの審査後に見積書を出されて、金額の乖離が400万やったんですよね。。残念すぎます。。

値引きがひとつの手とはどういうことですか?

• 2月10日
  • KAORImama

KAORImama

値引きする事を前提での金額提示だと思います。
    100万円値引きなんて、普段の生活でない事だから、受け入れてしまいがちですが、それが作戦なんでしょう😅

話が進む前に、担当を変えてもらったりしたほうかま良いと思います。
    不安なまま家が建っても、その後何かあった時に信用出来ない担当に頼るって嫌になると思います💦

• 2月10日
  • march

march

なるほど。100万値引きの根拠を明示してもらってないので、まだまだ値引きできますよね!

担当さんは、人柄はすごく良いんですがね( ¯ ̯¯̥̥ )

• 2月10日
  • KAORImama

KAORImama

まだまだ、まだまだ出来るはずです!!w
    …というよりも、予算内でやらないと他に変えちゃうぞ!くらいの勢いで良いと思います。

人柄に惑わされちゃダメですよ!💦
    彼らも商売なんで、人に媚び売ったりなんか馴れたもんですよw

• 2月10日
  • march

march

本当ですかー?
    例えば、他に変えると言ったところで、値引きしてくるもんでしょうか?何か上手い言い方ありますか?

• 2月11日
  • KAORImama

KAORImama

営業さんって慣れてるから、いくらでも良い顔してきますしw

見積書を出したのは一社だけですか??
    まずは何社か相談してみてはいかがでしょうか?
    電化製品を買う要領で、他店だと…ってうまくいけば大幅値引き出来ると思います。
    うまくいかない場合は、うちでは無理ですと言われてしまう可能性もありますが💦

• 2月11日
  • march

march

見積書は1社だけです。その1社で仮契約した後の話(頭金の一部を支払済です)なので、他社に例えば同じ間取りで見積もってもらうことはできるもんなんでしょうか?

• 2月12日
  • KAORImama

KAORImama

頭金を支払済となると、他社との契約は難しいかと思います💦

まだ支払関係の話が進んでいないものかと思いお話していましたが、支払済となると現在の金額でOKを出したも同然なので値引きも難しいのではないかと思います😅

• 2月12日
  • march

march

契約が2回に分かれていて、頭金の一部でそのメーカーに決めるという意思表示なんだそうです。最初の仮契約の時点からは間取りも全く違ってますし、金額も違ってるんですが…それでも値引きは難しいでしょうかねー?

• 2月12日
  • KAORImama

KAORImama

いくら仮契約とはいえ、頭金支払後に間取りも金額も違うなら詐欺ですよね😅

そのまま伝えて良いかと思いますよ。
    値引きというより、仮契約を交わした時の金額にしてほしいと。
    だから、頭金も支払ったわけですし💦

• 2月13日
  • march

march

頭金無しにすれば良かったです( ¯ ̯¯̥̥ )
    仮契約時点ではないのですが、向こうが言ってた金額でしてほしいと言ってるんですけどね〜「坪数が間違ってお伝えしてたので、できない」って言われたんですよ。詐欺もいいとこですわ。。

• 2月13日
  • KAORImama

KAORImama

なんだなか信用出来ないですね😅
    仮契約の頭金を支払済の場合、返金出来るのかはわかりませんが不安要素がたっぷりなので、私はご家族と相談してその契約を進めないほうが良いと思います。

言い方も今後不安なこと、希望金額と大きく違うことを話して契約を辞めたいと。

• 2月14日
  • march

march

そうですね、お互いの家族も巻き込んでいるので、みんなが納得できる要素がなければ契約解除も検討します(/ _ ; )

• 2月14日
ひーこ1011

契約書を交わす前だったら、金銭面を値引きしてもらう交渉をします。
契約書交わして細かい打ち合わせ例えばキッチンをどれにするとか…に写っているのであれば、サービスとしてどれだけつけてもらえるか…を頑張ります。
キッチンを標準じゃなくてオプションのをサービスしてもらうとか…太陽光載せてもらうとか…瓦サービスしてもらうとか…です。
とりあえず言ったもの勝ちなので、言ってダメだったら仕方ない。って感じで、言うだけ言ってみた方が良いです!
うちの旦那は向こうのミスをほじくり返して、色々頼んでました(笑)
早くからもっと言えばよかった!って言うのが、うちの感想ですf^_^;

• march

march

まだ間取りの段階なのですが、このメーカーは契約が2回に分かれており、仮契約の1回目はもう済んでいるんです。ちなみにいくらか手付金のようなものを渡しています。

旦那様、ミスをほじくり返して、どういう風にどんなものを頼まれたんですか?

• 2月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    担当さんが旦那と同い年で言いやすいっていうのもあったと思いますけど…
    屋根は最初瓦じゃなかったんですが、本当に劣化したりしない?大丈夫?て打ち合わせのたびに確認しまくってたら、ある日瓦載せましょう!て言われました。格安で(笑)

あちらのミスは、旦那はあの時さ〜ってストレートにほじくってました(笑)
    本棚15万くらいだったかな?分厚くて良いものをサービスでつけてくれました。
    うちはそれ以上の損害を被ったんですが…f^_^;
    あとは、初期の段階で旦那がごねて、うちトイレ3つあって、標準は2つなんですが、3つめもサービスでしかも全自動のやつつけてもらいました。
    私も自分が週末仕事入ったりしてて、打ち合わせに全部出てたわけじゃないので知らない間に割引されてたり、サービスになってるのとかあって、よく分からないんですが…f^_^;

• 2月10日
  • march

march

瓦じゃないというと…?ちなみにどちらのメーカーですか??
    あと、本棚15万以上の損害というと…?

• 2月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはパナホームです(^ ^)
    太陽光載せるのに、市から助成が出るんですけど、向こうの手違いで、申請通る前に載せちゃって、助成金出なかったんです(´・ω・)
    ピアノルームの楽譜棚サービスします!て言われて、仕方ないからせめてつけてもらうか…て感じでした。

• 2月10日
  • march

march

それは大きな金額の差ですよね⁉︎でも納得されたというか…せざるを得なかったということですね。。

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まぁそうですね〜f^_^;
    旦那はずっと引きずってたので、事あるごとにそれ持ち出してましたf^_^;

• 2月11日
  • march

march

なるほどー‼︎今後にもそれで言えますね!ちなみに、建てられたのは何年前ですか?
    また、建てるときにいろんなタイミングで頼んだほうが良いということですか?

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは2年前に建ててます(^ ^)
    旦那の実家を建て直して、結婚と同時に入ってます。
    まだ仮契約だから、本契約までは、もう少し金額下げてもらうか、その300万分とまでは無理でも、そこに近い物をサービスとしてつけてもらうよう交渉できる気がします。

間取りが決まると、キッチンの色とか、種類とかを選んだりするようになってきます。
    その都度都度で交渉する感じですね〜。
    あとは太陽光発電載せるなら、その話し合いの時にもうちょっと何とかなりませんか?とか…

• 2月11日
  • march

march

ですよね‼︎なんか、向こうのミスに間違いないのですが、まだ本契約前なので、ミスというより説明不足という向こうの言い分なんですよー‼︎サービスしてもらわないと気分悪いです。。

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そこ頑張って押してみてください。
    説明不足でもいきなり400アップは無いですよね〜!
    家のお金が高すぎて、安い数字に見えますけど、普通に考えたらありえない金額です!(´・ω・)

• 2月12日
  • march

march

ですよね‼︎説明不足で400アップで、ローンの事前審査後にローン足りないって言われても…腹立ちますよね(♯`∧´)頑張ってプッシュします!せめて半分!

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

できたら300は返して欲しいですよね!
    とりあえず、300て言っといて、最低ライン200で交渉してみたらどうでしょうか?

• 2月12日
  • march

march

300いけますかね⁉︎ダメ元で言っていきますね!

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いけるかは怪しいですが、とりあえずふっかけないと提示額から下げてくると思うので、言った方が良い気がしますf^_^;
    頑張ってください!

• 2月12日
  • march

march

ふっかけ方を教えてください( ¯ ̯¯̥̥ )
    一度、向こうが言ってた金額そのままでしてほしいと伝えたら無理と言われたので…

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そちらの説明不足で予定額より400万も上がってますよね?
    こちらは、自分達が頑張れるいっぱいの値段でお願いしてるのに、400万は大きすぎます。
    何千万の中の400万だと少なく見えますが、普通に考えたらありえない金額ですよ!
    せめて300万位は減らしてもらわないと困ります!
    というのを、ちょっと強めの口調で言う。とかですかね〜。
    ダメだったら上の人呼んでください!とか。

うちは、多分担当さんに最初に文句言う時は、旦那が電話で予め怒って文句言ってて、打ち合わせの段階で話し詰めてく。みたいな感じだったので、私は直接的にどう交渉したのか分からないんですよ〜f^_^;
    あまりあてにならずすみません💦

• 2月13日
  • march

march

ですよね‼︎やっぱりありえない金額ですよね‼︎先日、支店長さんまで来てもらって話したんですが、100万しか値引きできないって言われたんですよ( ¯ ̯¯̥̥ )もう粘り強く言うしかないのかなあ…

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(ノω・`)
    支店長出てきてそれですか〜(ノω・`)
    難しいのかなぁ…
    うちの旦那は社長出せ!位言いそうですf^_^;
    でも、あまり言うのも言いにくいですよね〜(ノω・`)

• 2月13日
  • march

march

ですよね‼︎支店長だめなら社長ですね‼︎笑
    今後もアフターサービスちゃんとしてほしいですし、関係が悪くなるのは嫌なんですよね〜…もうこうなってる時点で悪いんですけどね(^^;;
    とりあえず粘ってみます!最近もニュースになってた旭化成なんですがね(^^;;下げてもらえるとこまで頑張ります。

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

旭化成高いですもんね〜💦
    でも、ちゃんとしたメーカーはアフターフォロー良いですよ!
    パナもちゃんとしてます(^ ^)
    頑張ってください!

• 2月13日
  • march

march

ありがとうございます!
    なんとか、無事に建てたいです。笑
    長々とすみませんでした。とても参考になりました。

• 2月13日
ウチャ☆

仕事やめるまでは建設業の見積り等を作ってました💦

正直建てる前にミスが続いているので建ててる最中もミスが出ると思います!

ようするに確認モレが多いんじゃないですか?

他の信用できる会社で建てる方が絶対良いと思います!

• march

march

建ててる最中も…って疑ってしまいますよね。。最近話題の会社なんですが…笑
    ちなみにどちらの建設会社だったのですか?差し支えなければ。

• 2月10日