※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

添い乳から抱っこでの寝かしつけに変えたいですか?夜はぐっすり寝るでしょうか?起こされても構わないが、もう少し寝て欲しいです。

添い乳されてて、抱っこでの寝かしつけに変えられた方いらっしゃいますか??

今までずっと添い乳してたのですが、ここ最近夜起きるペースがすごすぎて困ってます…
抱っこでの寝かしつけは頑張ればできるので変更したいのですが、夜はぐっすり寝ますか??
1〜2回くらいなら起こされても全然構わないのですが、今よりもう少し寝て欲しくて…

コメント

リリ

添い乳初めはしてましたが、途中から自分が辛かったので、ちゃんと母乳飲ませてから寝かすように変えました。22時ぐらいに飲ませて寝てから早くて3時くらいに起きて、長い時は6時くらいまで起きません。

  • なっち

    なっち

    おお〜〜!お利口さんですね😭💦

    • 2月8日
  • リリ

    リリ

    昼夜の区別をつけた方がいいと聞いたので、
    蛍光灯をリモコンで
    夜は暖かい暖色系にして、寝る頃には、
    暖色で更に一番暗くしてます。
    大体遅くても22~23時には寝ます。

    • 2月8日
  • なっち

    なっち

    なるほど…!!電気を工夫されてるんですね?!!
    我が家もやってみます♪

    • 2月8日
はじめてのママリ

うちは抱っこで寝かせて布団に降ろすと起きちゃうのでやめました🙌

  • なっち

    なっち

    わかりますぅ…
    同じくそれで挫けそうなんですよね。笑
    もしこんなに頑張っても変わらなかったらと思うとやり切れなくて質問しちゃいました🤣🤣

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座って授乳もじしたが、歯が生えてくる時期だからか、添い乳よりは良くなったけどあまり変わらず😫トントンにしたらだいぶ良くなりましたが、今はまた添い乳じゃないとギャン泣きです🤣

    • 2月9日
あんこ

添い乳から、夜中も座って授乳に変えただけで夜中4回から1時と4時の2回に減りました✨
すみません💦抱っこの寝かしつけじゃなくて💦
私も新生児期からずっと全然寝てくれなくて困ってて色々試して座って授乳で少し落ち着いたので💦しゃしゃってすみません😂

  • なっち

    なっち

    え!本当ですか?!!
    やってみます!!!
    問題は最近無意識に乳が出てるので、夜中目を覚ました時に私が動けるか、です🤣笑

    • 2月8日
  • あんこ

    あんこ

    わかりますわかります笑
    朝起きたら両乳首出てました笑
    なんなら息子勝手に飲んでました笑
    うちも3時間でいいから続けて寝たい!と寝る前にミルク足したり試行錯誤してましたが効果なく、ちゃんと座って飲ませて寝かせてってやると割と寝てくれるようになりました✨
    私も夜中なんとか起き上がって乳やってますが、カクカクしてます😆
    それでも夜中1時間おきに比べたら天国です😍💕

    • 2月8日
  • なっち

    なっち

    勝手に飲んでるの面白いですね…笑
    笑い事じゃないですけど。笑
    今日から早速やってみます!!!
    ちなみに、飲ませて、布団に置いて寝なかった場合はどうやって寝かしつけてますか??

    • 2月8日
  • あんこ

    あんこ

    どこかで、添い乳は子供も飲みながらすぐ寝てしまって少量ずつのダラダラ飲みになってしまうからすぐ起きてしまうと言う記事を見まして✨
    飲ませて置いて寝なかった場合はもう一度座って乳を飲ませます笑
    基本乳を飲んで寝落ちしてくので、そっと布団に寝かせてます✨
    隙あらば乳です!笑
    滅多にないのですが、乳を拒否する場合は仕方なく縦抱っこでゆらゆらします!

    • 2月8日
  • なっち

    なっち

    ほんと、咥えたくて泣かれるので堪りません😔
    なるほど!!!!寝落ちるまで乳ですね🤣笑
    早速やってみます!!!

    • 2月8日
  • あんこ

    あんこ

    夜中何度も起こされるの辛いですよね🤯
    隙あらば座って乳作戦、効果あるといいですね😆
    いつかこれが懐かしいと思うようになると思ってお互い頑張りましょうねー🤣

    • 2月8日
BLUE

新生児の頃からずーっと添い乳の寝かしつけをしてきていて、まさに同じ頃に夜泣きがひどくおっぱいを飲むというより咥えたくて泣くのが1時間おきになり寝不足で辛かったので辛さも悩みもわかりすぎます!😭

色々調べて、抱っこだと背中スイッチがあり、目が覚めた時にびっくりして泣き止まないらしいのと、今まで私がしてこなかった為無理と判断し、寝かしつけをトントンに変えて最近やっと添い乳の寝かしつけを卒業出来ました!
トントンといってもわが子は嫌がったので寝かしつけ開始時間を決めて布団に連れて行き、豆電球にして、子守唄メドレー、からの仙骨をくるくると温めて、背中をスリスリとさすって、眠そうになってきたら頭を目を閉じさせるようにいいこいいこします。
夜間断乳も考えましたがいきなり全部は厳しいので、…寝る前最後の授乳はミルクに変えてガッツリ。
夜中も前の授乳から3時間空いて泣いていてトントンでも泣き止まないようなら起きて授乳で様子見中です。
最近は寝かしつけもさっきの方法で寝られて、夜泣きもだいぶ落ち着いてきました!😘✌

この方法のどれかで少しでも落ち着いてくれたらいいのですが…。🤔

長々と失礼しました!😂💦

  • なっち

    なっち

    いや〜〜!!!詳しく助かります!!
    トントンは泣きませんか??
    あと、よく背中をさするのは聞くのですが、寝かしつける体勢がうつ伏せということなのでしょうか?!!
    全く同じ状況での回答本当に有難いです😭💕
    重ね重ね質問してすみません💦

    • 2月8日
  • BLUE

    BLUE

    機嫌がいいうちに布団で子守唄メドレーで寝返りしてたり、横向いたりしたらそのまま背中をスリスリと…眠くなってくるとグズグズ泣きます。。
    昼寝でもこれを続けたら覚えてきたみたいで、歌を歌い始めたら眠そうに布団に顔をうずめる様になってきました!🎶

    • 2月8日
  • なっち

    なっち

    ぐずぐず泣かれたらある程度で抱っこなり添い乳なりしちゃいそうなんですが、諦めずに寝るまでひたすらスリスリ…といった感じですかね???
    歌の練習しておきます…!

    • 2月8日
  • BLUE

    BLUE

    あんまりにもギャン泣きしたら抱っこして、リセットして落ち着いてから再度スリスリします。
    最初は時間かかりますが、子供ってびっくりするくらい学習能力が高いんですよ!✨😃
    歌は歌詞が出てこないのでデタラメになったりしてます。。笑
    あとは同じオルゴールとかBGMでも良いみたいです。入眠の儀式みたいな感じですね🎶

    • 2月8日