※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
お金・保険

建て売り新築戸建ての値引きについて相談です。手付金が30万で値段交渉ができるか不安。夫は交渉しないが、これが普通なのか知りたい。

建て売り新築戸建て、値引きについてです。
今気に入ったところがあり、買おうと思うのですが、3,500万くらいで、お恥ずかしい話ですが手付金30万が今手持ちでギリギリ払えるくらいです。

夫は、手付金もろくに払えてないのに売り主が値段交渉に載る理由がない、といって値段交渉をしません。

これが普通、常識なのでしょうか。
私が常識ないだけなのか、それとこれとは別の話なのか、無知すぎるので分かる方、お教え頂きたいです。

コメント

あんぱん

手付金も払えるか怪しい感じなのにお家買って大丈夫ですか…!?😵

• ひなころ

ひなころ

ローン事前審査は通ってます、シミュレーションもしてあります。
    色々あって現金が今少ない状況なのです。。

• 2月8日
  • あんぱん

あんぱん

すいません、違う場所に返信してしまいました💦

• 2月8日
ママリ🔰

交渉するだけした方がいいですよー(•᎑•)
うちは仲介業者3社使って1番頑張ってくれたところから買いました。

• ひなころ

ひなころ

コメントありがとうございます。
    手付金うんぬんは関係なくできますか?
    交渉なしはなんだかなぁ、と思ってしまって💦家電買うのとは額が違うので(^^;

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手付金は関係無かったです。希望額にならないならいらなーい他探しまーすっていうスタンスだったので😂

• 2月8日
  • ひなころ

ひなころ

お返事ありがとうございます。
    夫が仲良くしている知人が不動産会社にはいり、その知人から買いたかったのですが、知人の上の人から上記のようなことを言われて値引きできないと思ったようで。。
    セールストークの範囲なのか、こちらの常識がないだけなのか、分からずでした。
    知人であっても私はちゃんと向き合ってくれるところから買いたいので交渉しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月8日
あんぱん

それなら交渉してもいいと思います(^ ^)
ですが、人気の場所などであれば、交渉中に他の方にとられてしまう場合もありますのでそれも覚悟の上で、ですね😅

• ひなころ

ひなころ

そうですね。あまり長引かせる気も時間もないのですが、出来ることはやりたくて。
    コメントありがとうございます!

• 2月8日
べりー*

事前審査済ということは総額3500万ですかね?🤔うちも今建売購入しますが、表示価格+仲介料やらで300近くと建売はオプション別なのでさらにプラスでお金がかかりますが大丈夫ですか?💦あと頭金はいれないですか?💡契約時に頭金が払えるか通帳を持って行って確認されます!

値引きはずっと売れ残ってる建物とかでなければ売り手が見つかるとしないと思います💡売れなければ200万ずつくらい下がりますよ(*^^*)

• ひなころ

ひなころ

事前審査は4,000万で通ったのでそのあたりは大丈夫です。
    頭金は減税などもあり、三人目のこともありで入れません。
    8月に建ってるとこなのですでに値引きされ、最近またされたとこなので大きな額を望んでいるわけではないのですが。。
    これから入院などもあるので出費を少しでも押さえたくて。

• 2月8日
たぬき

うちもそんなに多く払ってませんが、この金額なら即購入します!といって《ローン審査通った上で》180万くらい値引き+30万のオプション付けてもらいましたよ(。ノω<。)ノ))

• ひなころ

ひなころ

コメントありがとうございます。
    ローン審査は本審査ですか?まだ事前のみなので、時期がはやいですかね。。
    明日契約と言われたようで、契約後は値段変えられないんじゃないかとドキドキで(^^;
    契約後の値引き交渉でしたか?

• 2月8日
  • たぬき

たぬき

事前審査です!契約後はお値引き不可能だと思いますよ!このお値段なら契約しますって言わないと💦

• 2月8日
  • ひなころ

ひなころ

そうですよね!💦
    なんとか交渉するように言ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月8日
りんご

契約してしまったら値引きの交渉は出来ないので、その前にするしかないですよね。頑張ってください。うちは中古を買ったので新築建売とはまた違うと思いますが7000万を6000万にしてもらいました。売主さんがお金に困ってない人だったからだと思いますが不動産は購入前に値引き交渉はした方がいいと思います。

みょうが

契約前に値引き交渉した方がいいですよ😃特に不動産やさんを経由してる場合は事前に売り主に確認をとらなくてはならないので。
しかも、契約書に金額が乗ってきてしまうので🍀