※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

離乳食後の授乳量が減少しており、授乳をなくしても良い時期か相談したいです。

栄養士、保健師の方にお聞きしたいのです。
2回食(朝、夕)の離乳食を食べていてその後の授乳の量が減ってきました。
(完母です)
まだ、栄養のために飲ませた方が良いのかと、食後少し空けて授乳しているのですが、それでもあまり飲まなくなりました。
息子はおっぱいが大好きで、授乳クッションを出すと喜んで来るのですが、最近では片方で終わります。
そのうち、飲ませなくなるものなので、食後の授乳をなくしても良いのでしょうか?
今月中旬に8ヵ月になるのですが、まだなくすのは早いですか?
ちなみに、
8:00(離乳食)
9:00(授乳)
13:00(授乳)
17:00(離乳食、授乳)
20:00(授乳)
23:00(授乳)
夜間は、7:00の起床まで1~2回授乳してます。

コメント

deleted user

助産師です🙂
離乳食を2回食しっかり食べられるようになったら、徐々に授乳の量が減っていくのが理想的ですよ🥰
授乳は6〜7回されているようですし、今まで完母だったのなら離乳食と合わせて量的には問題ないと思います♩
ミルクの子だと5回くらいですし🙂

  • yu-mi

    yu-mi

    コメントありがとうございます!
    今のままで良いということですか?
    離乳食後の授乳をなくしても大丈夫ということですか?
    せっかく教えてくださったのに、ちゃんと理解出来ずすみません💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しがって飲むのなら授乳してあげたらいいと思いますが、無理に飲ませる必要はないと思います🙂
    体重の増えが悪いとかなら多少無理してでももうしばらく飲ませてあげてもいいかもしれませんが、そうでなければ離乳食がしっかり食べれてるなら食後授乳が出来なくても気にしなくて良いと思います🥰

    • 2月8日
  • yu-mi

    yu-mi

    とても参考になりました!!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    • 2月8日