※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

最近スプーンとフォークの練習を始めた女性が、子供の食事の練習方法について相談しています。スプーンを逆さにしてしまう問題やフォークの使い方についてアドバイスを求めています。

最近スプーンとフォークの練習を始めました。
フォークは食べ物を刺してあげると、引ったくってパクっ!フォークはポイ!、スプーンはごはんとかをすくって渡すと、スプーンを握って口に運ぶ時に逆さにしてしまうので中身が落ちてギャン泣きです。
皆さんの子供ちゃんはどんな感じで練習されてますか?
スプーンを逆さにするのと、自分でフォークを刺せるようになったらなぁと思うのですが、何か良い練習方法などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも上から手を添えて口まで持ってってます☺️

• ママリママ

ママリママ

お返事遅くなってすみません。
    私も手を添えてしたり、食べるところを見せたりするのですが怒って泣いちゃいます(*_*)
    自分でやりたい!けど上手に出来ない!だったらもういや!食べさせてー!
    ってなっちゃうので、焦らず気長にやる気になるのを待とうと思います(^^)

• 2月9日
MAXとき

フォークとスプーンを傍に置いて置いて、本人のやる気を待ちました。
やる気が出たら自分で持って頑張ると思います🤗

• ママリママ

ママリママ

お返事遅くなってすみません。
    やっぱり本人の気持ちが大切ですよね!
    私も気長に待ちます(^^)

• 2月9日
  • MAXとき

MAXとき

うちの子たちは食に貪欲&自分でなんでもやりたい子たちなので、上の子は2歳にはお箸も使ってました!
    下の子は、スプーンフォークは使いこなせてますよ😊
    教えなくても手先が器用になったり、本人がやる気が出れば自ずとできてきますよ🙌

• 2月9日
  • ママリママ

ママリママ

すごいですね!2歳で箸って早いですよね(^^)
    教えなくても出来るものなんですね!
    私は教えて練習するものかと思ってました…。
    子供のペースに合わせてみます(^^)

• 2月9日
COCORO

慣れるまでは親が手を添えたらよいのでは??

フォークに刺さりやすいもの🍴とか?好きな食べ物だけに集中させて短時間だけ先に食べさせる!あとは自由にたべさせたりとか?

少しでも高さのある安定感のある入れ物に入れるとか?

あとはスプーンやフォークをお子さんの手に合うものを選んでみるとかどーですか??

我が子は9ヶ月頃からスプーン🥄一歳すぎてからスプーンが上手くなってきてからフォークにしました。
一歳4ヶ月頃からどれで食べたらいーのかな?って使い分けして食べてます。

片手はスプーンやフォーク使ってても残ってる片手も使い食べたりもしてますよ😅がっつきたいときにそんな事しちゃいますが💧まぁ。ぼちぼち 好きなものを短時間だけとか?このお皿だけと決めて 子供に伝えて短時間練習でしたがよいと思います。

頑張りすぎると親も疲れるし子供はご飯楽しくないしですねー。

• ママリママ

ママリママ

お返事遅れてすみません。
    子供さん、早くから練習されてたんですね!
    1歳4カ月で使い分けってすごいです!
    私も手を添えてやったりしますが、自分でしたいのか触られると怒ってギャン泣きでして…。
    写真ありがとうございます!
    私も写真みたいな使いやすいスプーンとフォークにしてます(^^)
    お皿も工夫が必要ですね!
    あとは子供の機嫌を見て、やる気で楽しく食べれるように無理しないようにしようと思います。
    詳しいアドバイスありがとうございます(^^)

• 2月9日
なっち84

フォークは、上の子が3歳ですが、最近やっとさせるようになりました⭐
スプーンも、上の子は二歳ごろで上手になり、下の子は2歳ですが、まだまだ、上手にすくえません。
なので今本人にスプーンもたせて、私が上から手を添えて、たべさせてます。

• ママリママ

ママリママ

子供にとっては難しいですよね。
    私が焦ってたのもいけなかったなぁと思います。
    手を添えると嫌がってギャン泣きなので、時期的にもう少し待ってみようと思います(^^)

• 2月9日
怪獣あんこら

掴み食べもスプーンの練習になりますよ。掴み食べで満足したら、そのうちスプーン、持つようになると思います❗因みにエジソンのスプーンフォーク使ってます🎵

• ママリママ

ママリママ

つかみ食べが上手になったのでそろそろと思ったのですが、私が焦ってまだ早かったですね…。
    子供のペースで気長にやっていこうと思います(^^)

• 2月9日