※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
ココロ・悩み

入社時に自費で健康診断書提出求められ、費用が心配。

パートの方で入社の際に自費で健康診断書提出した方いますか?
今度入る企業(飲食関係)が入社日に自費で健康診断を受けて提出して下さいとのことでした。
あくまで会社負担ではなく自費だそうで、面接受かってからそれを知りました。
心電図やX線?などわりと項目が多く、費用もかかりそうでなんだかなーといった感じです。

コメント

しま

私も簡単な健康診断して、書類提出してと言われました。
受かってから教えてもらい、費用は私負担です。
パートで介護職です。

• さなこ

さなこ

早速コメントありがとうございます✨
    同じような感じですね。
    ちなみに費用はいくらでしたか?
    入社時のこの一回だけ自費で今後の定期的な健康診断は会社負担などなら嬉しいのですが、自費は痛いです。。泣

• 2月8日
  • しま

しま

3年くらい前だったので、費用は忘れちゃいました💦
    ただ、そんなに高い印象じゃなかったので、1万円以内…5,000円以内…?と思います😓

入社後は、毎年の健康診断もインフルの予防接種も無料なので助かりますがね😅

• 2月9日
  • さなこ

さなこ

金額ありがとうございます!
    今、色々病院問い合わせてみたら9,000円前後でした💦
    高いですが、仕方ないですね😭
    ありがとうございました✨

• 2月9日
がおー

雇い入れ時健康診断は法律で義務付けられているので絶対にしなくてはいけなくて、もちろん会社負担です🙌🏽
が、面接〜入社時の書類として健康診断書の提出を求められる場合もあります😭これはまだ入社してないから勝手に個人で受けたやつですって会社がいえるので自費にされます🤦‍♀️脱法というか...グレーというか...ってところです🤦‍♀️笑 面接受かってからそれをいうのはもはや確信犯ですね💦
今後の健康診断は会社負担でないと絶対にだめなので会社負担のはずです!

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり確信犯ですよね!
    やり方が汚いなと少し思っちゃいました💦笑
    入社後は会社負担なのですね!
    なら安心です🎶
    雇用時の最初だけ自己負担ならまぁ仕方ないと思います💦

• 2月9日