※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのあげ方についてアドバイスをお願いします。現在の食事スケジュールは、朝と夜に離乳食とミルクを、昼に離乳食をあげています。離乳食後は好きなだけ飲ませてもいいとも書かれていて、混乱しています。

みなさんはどうやってミルクを減らしていきましたか?9.10ヶ月のお子さんお持ちのままさん、どのくらいの間隔で離乳食とミルクをあげてるか教えてください!
ミルクの量も教えて欲しいです!!

ネットを調べてみても、離乳食の後は好きなだけ飲ませていいと書いてあったり、1日400mlほどにしましょうと、書いてあったりで混乱しています😭

今はだいたい
8:00 離乳食+ミルク200
12:00 離乳食
16:00 ミルク200
19:00〜20:00 離乳食+ミルク200

です。夜泣きは今の所しないので、このあとミルクをあげることはありません!
離乳食もよく食べてくれて、そのあとミルクも飲み干します!
アドバイスください😭

コメント

朝 ぱんにしたらミルク100
昼 離乳食のみ
夕方 ミルク140
夜 離乳食のみ
寝る前ミルク200

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝はパンじゃなかった場合ミルクはあげていませんか?

• 2月8日

退会ユーザー

あげてないです!
    わたしはBF一袋とごはんと
    デザートでおわりです★

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月8日
メイママ

1歳過ぎまでは500位あげていればOKと、小児科の先生から言われました。
離乳食もよくたべる子でもあったので、その量があればよいとのことでした。
朝昼の離乳食の後と、就寝前に飲ませていました。
1歳すぎてからは、自然と、ミルクを欲しがらなくなったため、1歳1ヶ月位にはミルク無しになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ミルク好きみたいで、よく飲むのですが、離乳食の後はミルクどれくらいあげていましたか✨?

• 2月8日
  • メイママ

メイママ

朝、あまり食べない子だったので、100
    昼と寝る前が200づつでした。
    時々、寝る前にもっと欲しがるときもあったので、+100~200あげてましたよ。
    ミルクをどれぐらい飲ませるか、悩みますよね。
    ミルクを飲まないと泣き叫ぶ子だったので、本当に飲まなくなるときが来るのか心配でしたが、自然と飲まなくてもよくなったので、ほっとしています。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    すごく悩みます、、、
    そうなんですね!心配になりますよね😭自然と飲まなくなってくれれば良いなあと思っています!

• 2月8日
あらゆか

我が子は離乳食を食べてくれるので、10ヶ月頃までは朝食後に160前後、寝る時に240前後をあげていました。
10ヶ月頃からは朝のミルクなしでも大丈夫でした。
いきなり、やめても大丈夫でした!
朝食はあまり食べないほうなのでミルクなくて大丈夫かなぁと心配でしたが、保育園では1歳頃まで10時と15時に120くらい飲ませてくれていました😊
保育園でミルクを中止しても欲しがったり、泣いたりしなかったようです。
10時におやつ、12時に昼食、15時に補食なので満たされていたのかもしれません!

ミルクをあげれば飲む子で、入眠儀式にもなっていたので、寝る時のミルクはなかなかやめることができませんでした💦
1歳2ヶ月頃に保育園の先生と相談し、そろそろ減らしていこうと考えていた矢先、ある日たまたま寝かしつけの時にミルクを飲まずに寝てくれました。
その翌日も挑戦してみましたが、グズりぎみだったり、布団の上でゴロゴロ動き回ったりしましたが、大丈夫でした。
それ以降はミルクは飲んでいません。
1歳6ヶ月までには卒業したいと思っていたのに、すんなりと成功しました!
今ではお風呂上がりに水分補給として、麦茶を飲んでから寝ます。

参考になれば、幸いです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!詳しくありがとうございます✨私も1歳半までには卒業できたらと考えていてどんな感じに減らしたらいいのかわからなくて😢
    参考にさせていただきます!!

• 2月10日