※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー21
妊娠・出産

妊娠中の心配について、心拍確認後に母子手帳をもらえるか不安ですか?心配する気持ちは分かります。周りの話と違う場合もあるので、安心して待ちましょう。

はじめまして!!
私は去年、2度の化学流産をしました。
そして、今回が3度目な妊娠になります。
妊娠に気付き病院に行き始めて今日で4回目です。
先週、心拍が確認でき、来週証明書だしますねって言われ、期待と不安の中、先程病院に行ってきました。
その時の写真です。
先生は7週ぐらいだねとの事。
私は母子手帳が貰えると思ってましたが、二週間後にまた来てねと言われ、心拍が確認出来てるから母子手帳貰えるのかと思っていたら、まだ週数と予定日が決まらないのでと言われました。
本や、周りの話では心拍確認後、母子手帳貰ったって聞きますが、私みたいな場合もあるのでしょうか…⁇
とてもとても心配で投稿させていただきます。

コメント

私は出産予定日が決まってから母子手帳もらいましたよ!
心拍確認後から2週間後くらいでした(^○^)

• ハッピー21

ハッピー21

ありがとうございます(^-^)
    二週間後が待ち遠しいです!

• 2月10日
メルモ

普通だと思いますよ!

心拍確認できたらすぐもらえるわけではないです。
赤ちゃんの大きさなどから週数、予定日を出してそれプラス心拍なので。

• ハッピー21

ハッピー21

普通なんですね!!
    安心しました。

• 2月10日
しょう&ゆうちゃん@ママ

心拍確認後、母子手帳もらってきてと言われました。
証明書がないと母子手帳貰えないのではないですか?

• ハッピー21

ハッピー21

そうですね!
    証明書がないと母子手帳貰えません。
    二週間後貰える事を期待してます。

• 2月10日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

私の住んでるところは証明書必要ないので7週目で貰ってきました!
    次回証明書もらえると良いですね(*^^*)

• 2月10日
プラム子

私も6週目後半くらいに病院に行きました。その時、動いてるね〜ってお話も出て、母子手帳の手続きの話があるのかと思いきや、2週間後にもう一度確認させて下さいと言われました。先日、やっと証明書をいただき、市役所で母子手帳をもらえたばかりです!

細かい話がないと不安になりますよね(;≧д≦)先生のお話だと、化学流産などで母子手帳が手元に残るとお母さんの心にとって良くないからとのこと!
ちなみに、私も数年前に化学流産を1度経験してます。私達に原因はないからと説明されても、悲しくなりますよね(;ω;)

つわりなど体調は大丈夫ですか?
私もとても不安な2週間を過ごしました(>_<)旦那様に支えてもらって、なるべく考え過ぎないように過ごされて下さいね(o^^o)
余談ですが、葉酸はサプリメントなんかでとっておいた方がいいかもしれないです!

以上長々と失礼いたしました!

• ハッピー21

ハッピー21

ご丁寧にありがとうございます♡
    2度の流産で、考えなくてもいいような事でも考え不安になってしまいます。
    おかげさまで悪阻はあまりないので助かっています。
    よつばひこうきさん、母子手帳貰えて良かったですね(^-^)
    私も、最近葉酸を注文したので、届き次第とりたいと思います。
    二週間後を期待して過ごして行こうと思います。

• 2月10日
さらい

私は9週で、母子手帳もらいました。

• ハッピー21

ハッピー21

私も二週間後は、9週になる頃だと思います。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ジェラ吉

私は妊娠8週の時に、予定日が確定し、次回までに母子手帳もらってきてください。と言われました⭐️
私は、初めて生理がきてから妊娠するまで大きく生理がズレることがなく、今回の妊娠も、ほぼ生理周期と同様の成長具合でした!!
排卵日のズレや、通われている産婦人科の意向によっても、母子手帳の説明は多少前後すると思いますよ♫
私と予定日が1日違いの友人は、別の市に住んでいるのですが、その子は私よりも早く母子手帳もらっていましたし、性別も判明した時に週数関係なく教えてもらえたそうです!!
その時、産婦人科によってもいろいろ考え方があるんだな。と知りました!!

私も早く母子手帳が欲しかったので、まだかなまだかな。とそわそわしてました笑
早く予定日確定して、母子手帳もらえるといいですね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
つわりなど大変かもしれませんが、赤ちゃんに会うためです!!お互い出産頑張りましょう⭐️

• ハッピー21

ハッピー21

ありがとうございます♡
    人それぞれ、病院も、先生もそれぞれ違うって事ですね。
    赤ちゃんを信じて頑張って行こうと思います。

• 2月10日
まるまる

流産経験のある方は早くもらって万が一のことがあると余計に辛いことがあるので、先生も確実にOkが出せるようになってから、と考えていると思います。母子手帳をもらってからの流産はより辛いですからね。

• ハッピー21

ハッピー21

そうですよね!!
    先生のらOKを楽しみに、過ごそうとおもいます。

• 2月10日
a29

胎嚢確認後に母子手帳もらってきてねと
言われました!
まだ、心拍確認できていない段階で
強気に行きましょうと言われ
市役所までいきました(^^)

• ハッピー21

ハッピー21

その先生、凄くポジティブで心細い妊婦さんにとっては自信を貰えますよね。
    不安にさせないという事はいい事かもしれません(^-^)

• 2月10日
ちこ

私も同じ状況デス‼︎7週で心拍確認でき、次の2週間後に予定日決まり、母子手帳もらって来て下さいとお伝えすることになりますと言われました!前回の7週も心拍確認出来るかでドキドキでしたが、次回の9週もめちゃドキドキです!!お互い順調に行きますように!!

• ハッピー21

ハッピー21

お互い無事に母子手帳もらえますように(^人^)

• 2月10日