※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmama
お仕事

育児休暇中に次の子を妊娠された方、経験談を教えてください。条件によっては職場復帰も考えています。周囲への相談や妊娠報告、職場環境の変化についてもお聞かせください。

育児休暇中に次の子を妊娠された方いらっしゃいますか?
わたしは事務正社員で現在産休・育休を取得中です。
12月に産まれた我が子の育児に翻弄されながらも、楽しく毎日過ごしています☺︎
その中で、やはり兄弟をつくってあげたいという想いが強くなってきました。
理想は2学年差なので、その場合この育児休暇中から妊活を始めなければならず…

①育児休暇延長の末そのまま次の子の産休に入られ方
②0歳で保育園に入所させ、一旦仕事に復帰後また次の子の産休を取得された方

いらっしゃいましたら経験談お聞かせください。
退職の手もあるのですが旦那の収入だけだと家計がキツいのもあり(苦笑)、出来れば今の職場に復帰したいと思ってます。

妊活の相談はまわりにしていましたか?
妊娠報告はいつされましたか?
まわりの反応はどうでしたか?
ご自身の職場環境はどうなりましたか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

永愛mama

私は今育休中ですが、今妊娠七ヶ月です!
もともと今年の六月に復帰予定でしたが
予想外の妊娠で、びっくりしましたが、会社に
相談した所、育休終わったらまた産休育休を貰えるみたいで、今手続き中です!

• mmmama

mmmama

ご懐妊おめでとうございます(^^)✷
    そのまま仕事復帰せずまたお休みに入る感じですね。
    理解ある会社のようで安心ですね!
    大事に過ごしてください✨
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
okasan

私は現在育休中で妊娠6ヶ月です。一応、②になりますかね…
出産予定日は6月で育休が1度延長して4月までなので…
産休と繋がらず、1ヶ月復帰する事になっています。やれるルーティンだけやるっていうバイトみたいですがね😅
ホントだったら育休繋げたかったのですが、手続き上できませんでした。

質問の回答ですが…
上から順に
・上司にだけは今後の復帰の事を相談した時に次の子も欲しいので復帰しても責任のある仕事はしばらくつけないで欲しい。と言ったら「まっ、育休つながってもいいしね〜」と言っていました。
・妊娠報告は心拍確認後すぐ上司に相談しました。
・職場の女性陣には女子会があったのでその時飲まないので聞かれて答えて伝わっています。
・周りは案外理解のある職場で特に何もないです。
・つわりがキツイため吐きながら仕事していたので妊娠初期が寝てられたのは助かりました。復帰はこれからなのですが、やれる事をやるのみ。って感じですね。

技術職で人材を育てるのも大変なので人を大切にする比較的子育てに理解がある職場です。中には良く思わない独身男性もいますが、そんなのは気にしていません。それ以上に仕事をしたら良いんだと思っています。実際そんな毅然とした態度はしてないですけどね〜(笑)

結局一つの仕事を始めてしまうと3〜4年は抜けられなくなってしまうので、職場的にもまとめてとってもらったほうが都合が良いのでは?とも思っています。

• とっとこ

とっとこ

横から失礼しますm(_ _)m
    1才の男の子、さらに妊娠週数が同じだったので、勝手に親近感わいてしまいました(^^;;

私も4月末まで育休の延長で、5月半ばから第二子の産休入ります。その間、半月ほど空きますが、職場からは有給使っていいよと言ってもらえました(^^)
    うちの職場だと中途半端に引き継ぎしても、かえって迷惑かけそうだったので助かりました。

• 2月11日
  • okasan

okasan

はじめまして、ほんとですね〜😀上の子の月齢もお腹の子も同じ週数ですね〜‼️
    すごいですね〜。

私もその選択肢もあったのですが…
    産休まで1ヶ月半あり有給20日あるんですけど、足りなく話し合いの末、復帰する事になりました。保育園も選考にだせたのでちょうど良かったです♪
    その時期新人教育に人が取られる時期なので、できる事をやるだけでも助かると言われたので復帰になりました。何もできない新人よりはマシ的な感じです。休みに入る頃には新人も少しは仕事できるようになるのでちょうど良かったんですかね😅
    家にいても暇なので良いかな〜って思ってます。

• 2月11日
  • mmmama

mmmama

返信ありがとうございます(*^^*)
    まさかの偶然!
    おふたりの職場共、産休育休に理解があるようで素晴らしいですね✨

今の育休が次の子の産休に繋がるかどうかはやはりタイミングによりますよねヽ(;▽;)ノ
    正直、会社や周りにどう思われるかが一番不安な部分で…
    育休中に会社に顔を出す機会があるので、わたしもそのときに上司に家族計画の話を切り出してみて反応を確かめたいと思います!

産休に入る前、わたしの穴埋めで派遣さんを雇ったので一年で戻るか戻らないかはそのあたりの兼ね合いもありそうです💦

色々不安は尽きないですが、同じ境遇の方達のお話を聞けて、2学年差兄弟の妊娠に前向きな気持ちになれました✨
    ありがとうございました✨

おふたりのお腹のベビさん、元気に育ちますように🍀!

• 2月12日
  • okasan

okasan

グッドアンサー有難うございます。

私も上司に相談する迄はもやもやしていましたが意思表示してからはすごくスッキリしました。次年度の新人の採用の事があったので早めに話さないとと思っていました…。

moco3103さんも相談していい感触が得られると良いですね😊

• 2月12日
  • とっとこ

とっとこ

私の場合、上の子が11月生まれで、今妊娠中の子の妊娠がその1年後に判明しました。結果的に1才7ヶ月差になりました。
    本当はもうちょっと年齢差開くと良かった(帝王切開からの体力回復、二人育児の負担)のですが😅

ただ、タイミングは絶妙⁉︎で、保育園はフルタイムの就労で申請可能だったので、第一希望の園に入れました。当方は保育園激戦区なので、フルタイム就労でなければ入園困難だったと思います。今後、産前産後になりますが、二人目妊娠によって保育園退出にはならない地域です。実家など頼る先がない私には、上の子が保育園入れたことが助かりました。

ちなみに二人目妊娠があと一月遅ければ、私もokasanさんと同じく有給足らないところでした💦

私のところはそれほど大きくない職場なので、私が仕事復帰できなくて業務に穴が開くのが申し訳なく、新しい人の雇い入れも考えてもらったのですが、雇わずに一年待つよと言ってもらえました。来年4月に下の子を9ヶ月ほどで保育園に預けて職場復帰予定となっています。本当にありがたかったです。

二人目妊娠のタイミング、難しいですよね。私の場合、すでに40オーバーで妊娠しにくいこともあったので💦、妊娠のタイミングなど選べる状況ではなかったです😅 こうして授かり、応援してくれた職場の皆さんにただただ感謝です。復帰の際には、
    恩返しのつもりで全力で働きたいです☺️

mocoさんにも、良いタイミングで二人目が授かることをお祈りしています✨
    okasanさん、大きいお腹でお仕事大変と思いますが、無事に赤ちゃん産みましょうね☺️

• 2月12日
みし

①で、上の子の育休が終わる前に下の子の産休に突入しました。
育休の延長はしていません。
下の子の妊娠4ヶ月の頃に直属上司と総務に報告、相談しました。

2歳差目標ならば、今のお子様が1歳を過ぎてからの妊娠になるはずです。
一度復帰されてはいかがですか?
下の子の育休中も上の子が保育園にいてくれると、下の子の育児も楽ですよ。

• mmmama

mmmama

2歳差、というよりも学年差を気にしているので来年の4月以降に出産になるように妊活するつもりでいました。
    そうすると今年の7月から妊活スタート、、、
    2つ差でも意外とすぐなんですよね💦
    やはりどちらにせよ上の子は保育園入れた方がいいですかね?
    保活も始めなきゃいけないなぁヽ(;▽;)ノ
    返信ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
グレープフルーツ

上の子は待機児童となり、1歳半まで育休を取得していて、1歳半になった4月から保育園へ入園し、私も仕事復帰しました。
2人目の妊娠は3月にわかりました。
復帰してからすぐにつわりが始まったので10wごろ早めに報告はしました。
10月までの6ヶ月間働き、また産休育休中です(^^)

• mmmama

mmmama

復帰されたんですね^_^
    やはり2人目の妊娠時期によって色々決断が変わってきますよね。
    来年4月以降出産になるよう妊活する予定ですが、すぐ授かるとも限らないし…
    結果次第なので色んなパターンを想定しておかなければσ(^_^;)
    返信ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも育休中に妊娠しました!
最近会社に第二子を授かったことを報告しにいきました!
クビ覚悟でなに言われるか怖かったです。。4月に復帰予定だったんですが、2人目の予定日が7月なので復帰できないねと言われてそのまま復帰せずに産休・育休がもらえるみたいです!

• mmmama

mmmama

年子ママさんになられるんですね✨
    上の子は保育園入れる予定ですか?
    わたしも、復帰出来ないとなった場合の会社の反応が一番不安で…(´Д` )
    でも皆さんのお話聞いて、同じ境遇の方がたくさんいて少し安心出来ました☺︎
    蒼真mamaさんのベビさん、スクスク元気に育ちますように🍀
    返信ありがとうございました!!

• 2月12日

事務職に転職したいと考えています。
事務職などの産休育休期間や
休み中に入る収入など
簡単でいいので教えていただけたら光栄です

私の中で初めての転職で不安もあり
事務職となると難しいという
イメージが強いです😥

いま、パソコン教室似通っています。
産後に事務職につけるようにです😥

• mmmama

mmmama

産後に事務職に就職の予定ですか?(^^)
    手続きをすれば、産休中は健保から出産手当金が、育休中は育児休業給付金が雇用保険からもらえます。
    事務に関しては、仕事内容にもよるので何とも言えないですが…
    わたしの職場(食品の卸業)は特別資格とかも必要無く、最低限のエクセルの使い方くらいが身についてれば問題はありません。

仕事内容も手当のことも、置かれる状況によって違いがあり一概には言えない部分なのでハローワークで聞くのがベストだと思いますよ(^^)✷

• 2月12日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます!
    しっかりハローワークにて
    探してみようと思います!

• 2月12日