※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつ、どちらがいいか迷っています。保育園で布おむつが推奨されているけど、洗濯や手間が心配です。メリットやコストを考えています。

布おむつってやっぱり大変ですか??

今までずっと紙おむつで、4月からの保育園が
布おむつ推奨です。

9時に保育園に預けて、それから私は仕事で
19時にお迎えです。それからご飯作ったりなので
正直布おむつの洗濯とか大変そうだしちゃんと
できるか不安です。

布おむつはオムツ取れるの早い、くらいしか
メリットが分からないのでこのまま保育園でも
紙おむつにしようかと思いましたが、オムツ替える
ペースも早いみたいですしお金もったいないかなあと
布おむつと紙おむつ迷ってます…。

コメント

¨̮ ♡

日中は布オムツ使ってます!
布オムツの上にソフライナー
敷いているので
私は特に大変だと思わないです💦
揃えるのにお金がかかってしまいますが
紙オムツよりは安くなるかなーって
思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こ。ち

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    娘がいじってたみたいです💦

    そうなんですね!
    園の方針が紙おむつの場合おしっこ
    したらすぐ替えるみたいで💦
    布おむつの方がコスパはいいのですね😊

    • 2月8日
きゃん☆

保育園は布です。ただ、うちの保育園は感染面を考慮して、指定の布オムツで業者が洗濯するので、家ではオムツカバーを洗濯する感じです☆
うちの子はおしっこ漏らしてようがうんち出てようが気にならないタイプなので、布オムツにしたところでオムツ外れは早くなさそうです😅
毎日オムツカバーとズボンの洗濯が4〜5枚はありますし、冬場は乾燥が追いつきません😵
普通に紙パンツにしてほしいです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつカバーだけでも大変ですね…
    しかも毎日4~5枚😭😭

    娘もおしっこやうんちしてても気にしてないです(笑)
    紙おむつラクですよね😭✨

    おしっこ1回しただけで替えるみたいなので迷います😭😭

    • 2月8日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    もし選べるのであれば私なら紙オムツにしますかね🤣
    それか、乾きやすい夏のみ布にするとか🙄🤔

    • 2月8日
まつ

紙でよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり紙おむつがいいですかね🤣
    大変だけとコスパ良さそうな布おむつと
    迷ってました(∵`)

    • 2月8日
まつ

私の母は、最初から紙おむつ派だったと言ってました。布オムツは特にすすめられる事はなかったです。実家が商売しているので、働きながらの育児(保育園には入れず、幼稚園にいきました)時間がなかったのも理由かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きながらの育児はやはり紙おむつの方がいいんですかね😭

    • 2月8日
  • まつ

    まつ

    そうですね。布オムツの「ひと手間」を日頃のルーティーンに組めるかどうかで判断したほうが良さそうです。ご家庭によりけりだと思います。

    • 2月8日
りんご

朝6時から夕方19時ぐらいまで布オムツはです。お散歩や朝寝昼寝は紙おむつに変えています。私はもともと紙おむつでも出たらすぐに替えるのでコスパは凄くいいです。洗濯もウンチの時はその時しますが他は夜まとめて下洗いしてネットに入れて他のものと一緒に洗ってしまうのでそんなに面倒ではありません。今、体調不良で10日ほど紙おむつですが早く布にしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😆
    やっぱりコスパはいいんですね✨
    仕事の疲れを言い訳にしてはいけないのですが、私にできるか不安です😭

    お身体ご自愛下さい💦

    • 2月9日