※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

娘が男の子にランドセルを蹴られて泣いて帰ってきた。対処方法について相談。担任に話すべきか悩んでいる。

初めまして。
先ほど、小学一年生の娘が帰ってきたのですが
いつもと様子が違っていて、無理して明るく
振る舞っているように見えたので「どうしたの?」と
聞くと急に泣き出してしまいました。
事情を聞くと下校中に男の子にランドセルを蹴られたそうで
誰がやったのか検討もついております。

すごく嫌な気持ちになった。悲しくて涙が出た。
またやられるのが嫌で走って帰ってきた。
家に入る直前で頑張って涙を堪えたそうですが
私の問いかけに我慢出来なかったみたいです。

突然の出来事に「やめて欲しい」と伝えられなかったそうで
どうして蹴ったのかも分かりません。

次があるのは嫌ですが、もし次同じ事をされたら
嫌だという事を伝えられるといいね。って事と
可能であれば、蹴る理由も聞けたらいいね。と話をしました。
もしかしたら、気付かないうちに娘が相手に
嫌な事をしてしまったのかもしれないし。
だとするなら、把握して娘も謝らなければいけないと思い
そういう話もしました。

とりあえず、娘の涙が止まるまで抱きしめていました。
今は落ち着いて普段通りです。

今日の事はまだ担任には言わないで、様子を見る
つもりでいます。またあったら、話して欲しいと娘には
言ってありますが、、
こういう事は、すぐ担任に伝えるべきでしょうか?

通学路が途中まで同じ、同じ学年だし、これからも
ずっと同じ時間帯に下校する事になるので
担任に話して、学校で男の子にそういう話をしたとしても
下校中までは先生の目は届きませんし
酷くならないか心配です。
続くようなら、娘にも知らせず下校風景を見る為に
途中まで迎えに行こうと思っています。

皆さんならどこまで担任や学校に任せますか?
あまりしゃしゃり出るつもりはありませんが
親として、どう対処すべきか参考にさせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まるる

娘さんが自分で男の子と話せるようにお話出来たのなら経過を見守った方が良いかと思います。
娘さんの成長の為にも。
ここで親が出てしまうと何かあった時親に頼りすぎてしまうと思うし、問題解決能力がなくなりそうです。
でも、何かあれば親に相談するというのは継続で。相談してくれたら、相談してくれてありがとうと伝える。アドバイスをする。これで良いかと思います。
あとは、娘さんが怪我をしたり、もっとヒートアップした時には直接学校に連絡する、またはなるみさんが男の子に話すと良いと思います。
同じようなことありましたが、学校に任せっきりも問題解決にはならないと思います。

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    私も当人同士で解決出来るなら、それが一番いいと思っていますので二度目があった時に話をすることをアドバイスしました。
    その後の経過次第で、動き方は変わると思いますが今はまだ見守る事に努めます。
    何かあってもいつでも聞くスタイルは維持します!!

    • 2月8日
るん

私の場合は息子なので、
息子がもしやられたら、
すぐやり返してこいと良いそうですが、
たしかに気付かないうちに嫌な思いを
相手にさせてるかもしれないとしたら
やり返すのもな、、と思いました。
私も同じようにまたやられたら
なぜ蹴ってくるのか聞いてきてと言います。
明らかにおかしい理由なら(嫌い、いじめ等の発言)なら
担任に伝え、それでも改善されないなら
親呼びます

  • るん

    るん

    良いそう→言いそうです。
    誤字😱

    • 2月8日
  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    次もしやられたら、、と娘に聞いたら
    「やり返したい」と言っていました😥
    それだと何の解決にもならないですし
    やはり当人同士で話をするのが先ですよね!

    • 2月8日
きてい

姪っ子が同じ1年生です。いたずらっ子な男の子は悪気なく気になる女の子にちょっかいをだすことがあるようです。

娘さんが転んでしまうほどの強い力で蹴っているのであれば、はずみで道路にでてしまったり、とても危ないことなので、先生にご相談された方がいいかもしれませんね。

ちょっかいをだしている感じであれば、私ならば帰り道に一度一緒について状況を確認すると思います。

大事な娘さんが笑顔で帰ってこられますように💕

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。自分の目で見た訳ではないので分からないのですが。現場を目撃し痛くなさそうに見えても実際受けてる側は痛いかもしれないし中々判断が難しいですよね。

    • 2月8日
ちっち

またしの末妹が小学校1年生で、似たようなことがあったのでレスさせていただきます😊!

子供がやることと言ってもどこまで信用したり鵜呑みにしたりしてもいいかもなかなか分かりませんよね😰
私の妹も同学年の子にランドセルを蹴られて泣きながら帰ってきたそうです。
それも1人からではなく複数人で。少しタチが悪いと思ったので、学校へ連絡→加害生徒の両親へ→翌日本人達へ聞き取り となったようです。
結果的に男の子達は特に理由もなく、あまり覚えてなかったようですが😅
男の子は理由がなくとも少し攻撃的になったりしますしね😓
様子を見て少し気になるようでしたら連絡帳などを使ってそれとなく娘さんと加害生徒さんの様子を見てもらうだけでも違うと思いますので!

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。力加減も分かりませんし。だからと言ってその行為自体良いものではありません。相手を傷付けない方法も考える必要がありますよね。また様子を見て判断したいと思います!

    • 2月8日
おにおん

相手の子はおもしろ半分でやったかもですが娘さんはすごく傷ついていると思います。勇気を出して言ってくれたので学校に電話します。

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    そうですね。普段はとっても明るく打たれ強い子なので涙が出るくらいにショックだったと思います。もし連絡を入れたとして、あまり大事にならないように注意すべきですよね?

    • 2月8日
  • おにおん

    おにおん

    帰ってきた娘さんの状況を伝えて今後ないように男の子に注意してほしいことを伝えます。
    学校生活の状況は先生方しか把握出来ないので。

    • 2月8日
なちゃん

すごい心配ですよね…。娘さん、我慢して帰ってきたと思うと親としては悲しさと悔しさでいっぱいですよね‪‪💦‬
お兄ちゃんのときも、下校班が一緒のやんちゃな同級生がいました。うちの子ではなく違う子が被害にあい、息子から聞きました。石をランドセルに投げたり、自分のランドセルを持たせたり😩うちの子は被害にあってなくても、放っておけず見に行きました。抜き打ちです(笑)やはり、そういう子は大人の姿が見えると大人しくなりこちらの顔色ばかり気にしていました。
見られてるという認識をさせた方がいいと思います。

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    見ていると絶対やりませんよね。
    とりあえず事実確認もしたいので、続くようであれば抜き打ちチェックに行きたいと思います。

    • 2月9日
れおぷち

小学校の教員をしています。
1年生で男の子が手を出すパターンは、
・女の子に何か注意をされて、上手く言い返せなくて手が出る
・「やってみたらどうなるかと思って」のいたずら、ちょっかい
が多い気がします。
基本的に男の子の方がお子ちゃまです。笑

もし、娘さんと相手の1対1なら様子を見てもいいかもしれませんが、1対複数ならば、すぐ担任に知らせた方が良いと思います。
また、下校中なので、車などが危ないようなら担任から相手に注意がいくほうが良いかもしれません。

でも、娘さんが「やめて」を言えるよう、今回は様子見でもいいと思います✨次はないといいですが、またあったら〜と伝えて娘さんも安心できたと思うので、お母さんすごいと思います!

  • れおぷち

    れおぷち

    ちなみに、もし今日担任に伝えても、金曜日なので、男の子に事実確認・注意の話をするのは、週明けの来週火曜日です。蹴ったこと、その理由は忘れている確率がかなり高いです。
    そのため、相手のご家庭をご存知なら、今日中に直接、「蹴られちゃったらしいんだけど、うちの娘がなんかしちゃったのかな?」とやんわり伝えるのも手です💡

    • 2月8日
  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    とりあえず、娘が自分で動けるのを待ってみます。やっぱり怖くて言い出せないなら
    担任に把握だけでもしといてもらえるよう、
    お話したいと思います。

    • 2月9日
deleted user

私なら、相手が分かってるなら担任に連絡して休み明けにでも先生に双方から話を聞いてもらい、話し合いをしてもらいます。
子ども同士で解決をさせたいお気持ちは分かりますが、まだまだ1年生、去年まで保育所にいたんです、まだまだ親や先生が間に入って手助けをして問題解決に導かなきゃダメですよ。
親が出ると頼りすぎると言う意見もありますが、今回はランドセルを蹴られたんですよね?蹴る=暴力じゃないですか。
ましてや蹴ってきた相手は男の子。異性からの暴力。娘さんはかなりの恐怖だったと思いますよ。
私はまた同じ事をされて、すぐその場で子ども同士で話せるとは思えないです。
それに娘さん、次やられたらやり返したいって仰ってるんですよね?それで向こうの親が出てきたらどうされます?
やられたからやり返した、でもお互い手を出したんだから両方悪いって事になります。

そうならないために、まず担任に間に入って貰って話し合うのが1番良い解決だと思いますよ。

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    やめて欲しい、嫌だ。という気持ちを話してない段階で親が出るのは、早い気がしてました。自分がどう思い考えるのか、相手に伝える事も大切だと考えます。まだ一年生ですが、努力をする必要もあるのかなぁと。

    元々、嫌な事は嫌だと言えるタイプの子なので伝えられるのを信じようと。
    やり返したいと言っていたのは、強がっているだけです。本当は気が小さいのでやり返す事は出来ないし、出来たとしてもダメな事と理解しているのでその辺りは大丈夫です。
    手を出したら、あなたも意地悪してくる男の子と同じだよ。という話もしてあります。

    娘が自ら担任に手紙を書き、休み明けに渡すと言っていましたが、それでもよいと思いますか?

    • 2月9日