※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
妊活

29歳の女性が結婚2年目で妊活中。夫の精液検査結果が運動率4%でショックを受けている。自身の卵管造影は問題なし。運動率が悪いけど妊娠経験のある方のアドバイスが欲しい。

結婚して2年。 29歳。妊活中です。

今日卵管造影検査を受けてきました。

受ける前に旦那の精液検査の結果を聞かされました。
結果は、運動率4%…
他は問題ないとのことでした。
4%の時点でかなり問題ですが……

旦那は毎日10時までに就寝、朝6時頃起床
タバコも吸わず、お酒も全く飲みません…

禁欲は土曜の夜からで火曜日の朝の精子を持参。
先生からもこの生活習慣で…ん〜。

また期間を空けてしてみようね。との事でした。

自分の卵管造影どころではなくショックで…
それがよかったのが自分の検査は痛みは全く感じず、卵管も両方通りもよく問題ありませんでした。

ゴールデン期間なのに運動率が悪い…
意味ないやん。と落ち込んでいます。

運動率悪かったけど妊娠した方、ステップアップされた方のアドバイス頂きたいです。
お願いします。

コメント

とたた

うちの夫も運動率低め(20%)でしたが、やり直したら50%になったりでもまた20%になったり…何が影響しているのか分かりませんでした💦
ただ、溜めると量は増えるのですがその分先頭の方の精子は弱ってたり死んでたりするので若干運動率が下がるようなこと言われました。
なので、数は少なくても元気な方がいいかな?と勝手に判断して、禁欲せずに(本来なら2日あけてと指示がありました)人工授精をしてもらって今の子を授かりました。
たまたまかもしれませんが💦
もう一度同じ条件で検査してみてダメだったら禁欲ナシも有りかなと思います🤭

• arimama

arimama

そうなんですね…
    先生にも一回目だから、また次も同じ結果だったらステップアップした方がいいと断言されました。

ただ、うちのだんなED気味なんです😅そんなに回数こなせるかな…という状況で💧💧

• 2月8日
  • とたた

とたた

私はタイミング半年やって、その後に人工授精を6回やって授かりました。
    人工授精は精子を別な容器に入れる必要があるので旦那さんとしてはそちらの方がやりやすいんですかね…?

• 2月8日
  • arimama

arimama

旦那は、タイミング法のこの日にやるって言うのがプレッシャーみたいで…それ以外の日は全く問題ないんです。
    男の人ってナイーブなんだな…と改めて感じます😅

きっと旦那にはステップアップが合っていたのだと切り替えて頑張りたいと思います✨

• 2月9日
  • とたた

とたた

そういえば、色々調べてビール酵母がいいと見つけてこれ飲んでました!
    高くはないので試してみるのもいいと思います✨

• 2月9日
  • arimama

arimama

近くのドラッグストアにはありませんでした😭

明日もまた探してみます!!!
    ありがとうございます✨✨✨

• 2月9日
  • とたた

とたた

私はウエルシアで買いました!
    どこにでもあるわけじゃないんですよね💦

• 2月9日
totoro

締め付けるパンツや、衣類、熱いお風呂やサウナ、自転車などは運動率を下げるみたいです💦
この中で、当てはまるものがあれば、まずそこを改善された方がいいかなぁ?と思います❗️
うちは、運動率あんまり良くなかったのですが、精子の量が多かったので、そこまで酷くはありませんでしたが、最終的に顕微授精して妊娠に至りました🤰

• arimama

arimama

その中だと熱いお風呂ですかね💧
    42度なんですが、
    外の仕事なので寒くてこれぐらいないと温まらないと言っているのですがよく入る前に勝手に自動消したりしているので実際は40度ぐらいだと思いす。笑

精液量は、3.6mlでした。基準よりは多いですが…
    ステップアップ考えます😭

• 2月8日
R

うちは9%で人工授精も体外しましたが、お休み期間に自然妊娠でした!

旦那の体質改善のために食事バランスを整え、男の人にも葉酸がいいと聞きアボカドめっちゃ食べてもらったりAQ10という男性不妊サプリ飲んでもらって1番良いときで40%まで3ヶ月ちょっとで改善しました!

• arimama

arimama

本当ですか😭😭😭😭
    かなり希望が持てます😂❤️

牡蠣とレバーめちゃ食べさせてアボカドもよく食べてます😅
    亜鉛とマカのサプリメントも飲んでいたのですが…
    結果が悪すぎて意識飛びそうでした💧

AQ10のサプリ探してみます!!

• 2月8日
テディ

不妊外来の先生に精子は熱に弱いから、旦那さんは家ではボクサーパンツみたいなピタッとするパンツはやめて、トランクスかノーパンで過ごしてね。と言われました!
寒い時期でしたが、ノーパンで過ごしていました。
効果はあったのかなと思います。

• arimama

arimama

初耳です!
    明日からノーパンにしてみます!!
    ありがとうございます😭😭❤️

• 2月8日
あっぴ

うちの旦那は運動率6%でした😅
先生にも人工授精以上の治療を勧められましたが、タイミング法で妊娠しました✨
亜鉛とナボリンSとビタミンCを先生に飲むように言われて飲んだのが良かったのかな?と思います😆

• arimama

arimama

一桁って…
    と本当に驚きました😅

なるほど!旦那とサプリ探してみます!!飲み合わすとか大丈夫なんですかね?

• 2月8日
  • あっぴ

あっぴ

一桁はショックですよね😭
    サプリは不妊治療の先生に、これ飲んでと言われたので、飲み合わせは大丈夫だと思います😊

• 2月9日
  • arimama

arimama

ショックです…😭😭😭

ドラッグストアで売っているようなものでもいいんですかね😅
    ネット見ても情報が多すぎて惑わされてます💧💧

• 2月9日
  • あっぴ

あっぴ

ショックですよね😭
    フーナーテストなんてうちのは静止画でしたよ😫
    かろうじて動いているの1匹とかでした😱

うちは確かナボリンS以外はマツキヨブランドの物を買ったと思います🤔

• 2月9日
  • arimama

arimama

めちゃくちゃショックでした😭

うちは、フーナーテスト受けようとするとEDになってまだ受けれたことがありません😅

私の飲んでるベルタのサプリも飲ませてみます。

あっぴさんがお子さんいるのが私の励みになります…😭💕

• 2月9日
Kちゃん

初めまして、今同じような状況なのでコメントさせていただきました😣
a.k.iさんは自然妊娠されましたか?😣
私も結婚2年目で半年タイミングしましたがダメでした。旦那に精液検査を受けてもらい運動率が18%くらいでした、、😣

• arimama

arimama

自然妊娠でした!!
    今月から人工授精を予定していたところ来てくれました😭
    まさかのミラクルです🥺
    タイミングって本当にあるんだな、と思いました!!!

• 3月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

そうなんですね!!!!😭✨
    妊娠おめでとうございます😭💗
    私は今月から転院し先週、子宮卵管造影検査をして、人工授精するのかなと思ったら今回もタイミングだったので不安になってました😣ほんと奇跡ですよね😭✨✨

• 3月20日
  • arimama

arimama

ステップアップ自分から先生に相談してみるのはどうですか?
    私は、早く欲しかったので旦那と話し合って人工授精してだめならすぐ体外受精をする予定だったので職場にも6月の退職を伝えて不妊治療に専念するつもりでした。
    なので、今回は、来月から頑張ろう。でも、卵管造影後のゴールデン期間だし今月も一応タイミング取ってみようかなー🤔ぐらいでした。
    今までのタイミング法の今日エッチするぞ!とかなり気合い?入れていたので…
    力入りすぎてたのかな。と💧
    諦めたらできたって妊活中は、全く信じてなかったのですが、やっぱりあるんだなって思います👌💕

Kちゃんさんのところにも赤ちゃんが来ますように…👶❤️

• 3月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

そうですよね😣言おうと思ったのですが勇気が出ず言い出せませんでした😂もし生理が来てしまったら次こそ言ってみようと思います😢
    私も早く欲しいので人工授精がだめなら体外受精にすぐ切り替えたいと思っています。
    その諦めた時にできるってよく聞きます😂やっぱりそうなんですね😢💕
    a.k.iさんのお話を聞いて少し希望が持てました😭
    ありがとうございます😭😭

• 3月20日
  • arimama

arimama

たしかに私も不妊治療の病院に行ったばかりの時は分からないことばかりで専門用語とか普通に話されるたびになんのことだろう…
    みなさんすごい勉強してこの病院来てるんだろうな…
    と思い自分から聞いたりできませんでした😭後悔してるので…
    だから、すごい気持ちわかります!

あります!

きっとKちゃんさんも我が子との繋がりを感じる素敵なタイミングで来てくれます🥺💕💕💕

• 3月21日