※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

都心で働くか、親の近くに住むか悩んでいます。育休中で復帰予定だが、保育園の問題や車のない状況で不安。家族やお金のことも考え、どうしたらいいか迷っています。

働きやすい都心か、働けないけど親の近くに住むか、悩んでいます。

今は育休中で復帰する予定だったのですが、私の両親から近くに住まないかと何度も言われています。

両親は今姉夫婦と茨城に住んでいて、そこから仕事に行くとなると2時間はかかるので旦那は頑張れるとしても私は保育園のお迎えが間に合わないし間に合っても子供と居られないので辞めなければならなくなります。

旦那の給料も専業主婦が出来るほど良くはないのでパートを探すつもりですが車がないとどこにも行けない場所でペーパードライバーの私が果たして頑張れるのか...
学費やローンを払えるだけ稼げるのかどうか...

子供はじじばば大好きだし、普段私と子供たちだけで過ごす家はやっぱり暗いので今はいいとしても小学生になったら真っ暗の家に子供だけで帰るのか...と思うと近くに頼れる人が居た方がいいのかな...とも思います。

今の家も狭いし子供が大きくなったら部屋があった方がいいし、両親の体調も心配だし、お金の問題がなければ近くに住みたいのは山々なんですが...

みなさんならどうしますか??

コメント

もも

なかなか悩ましいですね😢
旦那さんの通勤も大変になりますしね、、、。
るかさんは引っ越さなければお仕事は続けられそうですか?😊

うちは旦那が長男、妹は遠方なので、私たちが両親の近くに居ないとなぁと思ってますが、もしそれが無ければ自身の両親の近くに住みたいです😄単純に両親が好きなので。あと田舎ですが1軒分の土地もありますし笑
因みに私は30才過ぎてもペーパーでしたが、最近運転するようになり少しずつ慣れてきました😂

小学生ってどんな感じなんでしょうね〜、意外としっかりしてるのかもしれないですね😄

• るか

るか

そうですよね...会社から遠すぎるって言うのもネックです(>_<)
    私は引っ越さなければ仕事は続けるつもりです。

運転しなきゃいけなくなったら私も慣れますかね〜🤔

小学生のとき共働きで家に帰れないいとこがよく来ていたので、もし近くにうちが無かったらと思うと絶対寂しかったんじゃないかと考えてしまって(>_<)

• 2月8日
  • もも

もも

良い旦那さんですね!
    たしかに居ない時間は寂しいと思いますが、お仕事頑張る姿を見て育つのも良い影響があると思いますよ。私は仕事辞めざるをえなくて😢

私もまだまだ運転下手ですが頑張ります😄

あとは、どちらの土地(環境)で子供に暮らして欲しいかですね😄

• 2月8日
  • るか

るか

どうなんですかね...仕事してると忙しくて公園にすら連れて行けないでいるし、病気で家にいると家より保育園がいい!なんて暴れるぐらいなのでこの環境が果たしていいのかどうか...(>_<)

子供の環境としては都心より茨城の方が自然もあるし身内もいるし私も働けないからそばに居るし、理想なのかなとは思いますが、なにより心配なのは旦那さんの体力とお金ですね😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう考えているのでしょうか?通勤2時間は相当しんどいと思うのですが、賛成してくれてる感じですかね?
確かに実家が近いと助けてもらえて心強くはありますが、茨城で良い仕事が見つからなかったら専業期間が出来たり短時間パートなどになって家事育児の手助けはそこまで要らない感じになるかもですよね。小学生期のことを考えて転職するにしても都内の方が求人数や選択肢は多い気がします。あと旦那さんは今より通勤が長くなると在宅時間が短くなり、お子さんとの時間が減ってしまいそうですよね。正直、るかさん家庭としてのメリットは少ないような予感がしました💦

• るか

るか

旦那さんはいざとなったら頑張るって言ってくれてます。(うちの親にしつこく言われてるからかもですが...)

働く分には都内の方がやっぱりメリットが大きいですよね...
    私や旦那にはメリットがないですけど、子供のためには...と思うとそっちがいいきがしてしまいます(>_<)

• 2月8日