※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

初めての一時保育で泣いてしまい、給食は食べずに午前だけです。保育士の本音記事で不安になりました。発達支援のため利用中。実際はどうでしょうか。

一時保育を最近利用し始めました。
少人数の保育園で、子供は2歳です。
初めての保育園で泣いてしまうため給食は食べずに午前だけです。
あるサイトで保育士さんたちの本音みたいな記事を読んで不安になりました。。
一時保育は泣いてしまう子が多く、手間がかかるので利用しないで欲しい。など、マイナスなことばかり書いてありました😭
一時保育を利用している理由が、発達がひっかかっていて集団生活に慣らす為です。
実際どうなんですかね😣😣

コメント

risa*

発達が引っかかって集団生活に慣らすのはなぜですか?😳

  • じゅん

    じゅん


    発達で言語や運動は問題なしですが対人が年齢より1歳下です。集団生活をさせることで伸びるかもしれないと提案され、保育園に一時保育を申し込み通い始めました。

    • 2月8日
ちょりQ

保育士さんの本音は、そんなことを思う人もいるんだな〜と流しましょう!
誰だっていろんな気持ちを持つものです。みんながそうではないですし、サービスとしてある以上、ほとんどの方はちゃんとプロの仕事してくれるとおもいますよ(^^)
それに、母子分離に慣れてない子が泣くのは当然。2歳なら色々なことがわかりますし、寂しい気持ちもあってのことでしょうね。
じゅんさんが、一時保育を利用することでご自身の時間が少し取れたり、お子さんが集団に慣れるメリットがあると感じるなら、堂々と利用しましょう!
逆に、一時保育に不安が大きく母子ともに気苦労含めて疲れるなら、母子一緒に参加できる集団(習い事等)を検討されてもいいとおもいます。

  • じゅん

    じゅん


    元々は支援センターを利用していましたが、親から離れず他の子と遊ぶこともできずで、色々な方と相談して保育園に通わせることにしました。
    少人数の保育園で優しくしてくださるので、子供が楽しく通えるようになることを見守っていきます。ありがとうございました。

    • 2月8日
  • ちょりQ

    ちょりQ

    他の方へのお返事も拝見しました。悩みながら、相談しながら決めたこと、お母さん立派です。
    少人数の保育園なら目も気も配ってくださると思いますし、保育士さんと様子を共有しながら良い形で見守れるといいですね(^^)

    • 2月8日
  • じゅん

    じゅん


    園児数15人ぐらいの園なんです。
    心配なことも色々ありますが、保育士さんを信じて通ってみます。ありがとうございます(;_;)

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

発達でひっかかって集団にいれるなら、発達支援センターで1時間とか短い時間で取り組んだほうがいいと思いますよ。

  • じゅん

    じゅん


    発達支援センターは療育ですかね?
    療育に紹介はされておらず、心理士さんと小児の先生の診察が定期的にあります。
    保健士さんや支援学校のカウンセラーの方、心理士さんなどが保育園で一時保育を申し込んでみては?とのことで、保育園に通わせることにしました。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか(・。・;
    じゅんさんも同じ考えですか?
    それなら、やはり信じるしかないかもしれないです。
    ネットに氾濫する情報を真に受けてしまうと疑心暗鬼に囚われて身動きできなくなります💦
    だいたいが顔をださずに言いたい放題はフェアじゃないし、プロ意識の高い方はあえてネットでネガティブなことを言ったりしないものだと思います。
    そのいくつかの意見が全体の何%かわからないけど、少なからずそういう方はいるとは思います。けれど、それは全てではないと思います^_^

    • 2月8日
  • じゅん

    じゅん


    元々は今年の4月から保育園に通わせて私も仕事復帰するつもりでしたが、子供が昨年2回手術しており2回で終わるはずでしたが今年も再手術が決まってしまいました。それまでは在宅でみようとおもっていたのですが、遊ぶことや先生という存在が大好きで、保育園に一時で利用するのもありかなと思い助言もあるし入れてみることに決めたんです。全てに納得してはいないですが、良い方向にいったらいいなぁとは思っています。
    そうですよね、ネットで見て不安に思っても仕方ないですよね。ありがとうございます(>_<)ヽ

    • 2月8日