※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

母乳の出が不安で周囲のプレッシャーに悩んでいます。母乳のことばかり言われ、ストレスを感じています。赤ちゃんとの時間を大切にしたいです。

すみません😢 不安のため吐き出させてください😥
今から母乳が出るかとても不安です。
周りからのプレッシャーに押し潰されそうです。マッサージもしてますが、皆さんはカスがでたり白い塊❓角質みたいのが出るみたいですがあたしはまだ出てこないです…
旦那の母、友人…みんなに母乳のことばかり言われます。
ましてや、まだ生まれないの?やら…連絡がくるとすごいストレス…
いちいちひとのことに口出さないでほしい。

ほっといてほしいのに…
残り少ないお腹にいる赤ちゃんとの時間を憂鬱にさせないで

コメント

⭐︎

母乳は出る人もいれば出にくい人もいるのであまり気にしなくていいと思います😢
皆無神経で腹が立ちますね…
まだ?って連絡本当いらないですよね!
私もよくきて、ほっといてー!って思ってました😭
残り少ない妊娠生活ゆっくり過ごしてください☺️

n

私も妊娠中、母乳でるのか不安でした😭
産まれてからもなかなか出なかったけど
今じゃビュービューです💦(笑)
ちゃんと身体はお母さんになっているので
焦らなくても大丈夫です😘👌🏻

みみ

わたしも1人目のときは妊娠中おっぱいになんの変化もなかったです!
結局母乳が足りず3ヶ月には完ミになりましたが風邪ひとつひかない健康な子です。
母乳だろうがミルクだろうがとにかく赤ちゃんを生かすことが重要です💓
ただでさえ出産間近で情緒不安定になるのにやめてほしいですね😭
あまり気にせず過ごせるといいですね😭

おん

私も気配すらなくて産まれても全然でなかったけどあげ続けたら2ヶ月で溢れんばかりの母乳が作られ乳腺炎になった…というオチです😂

すぬすぬーぴ

4ヶ月目から完ミです⑅◡̈*ミルクを一生懸命手で支えて飲む姿も可愛いですよー♡正直完ミでよかったですよ!未だにミルク可哀想って年配の方に言われたりしますが…バランスよく毎回栄養を届けられるミルクって、赤ちゃんのために良いことって思いますし😆母乳と同じく手間もかかって愛情たっぷりですよ♡
母乳出ても出なくてもママと赤ちゃんがおおらか過ごせるといいですね♪周りの意見や質問は受け流しちゃいましょ〜♡

せいちゃん

母乳は当たり前にでるものでは無いです!
人それぞれ違うのに母乳の事や赤ちゃんまだ?なんて言われても困りますよね!
気にしないでいいんですよ

はるゆきち

私も妊娠中は胸も全く張らず一切分泌液も出ませんでした。
産後3日目くらいからジワーっとにじむ程度にしか出ず退院時は10ミリほどしかだったので混合でスタートしました。
私が母乳で育てたかったのでとにかく頻回授乳を頑張った結果、1ヶ月検診から完母で行けました😊
まだ生まれないのはストレスですよね💦
私はこっちが知りたいわー!!って言ってました😊

ママリん

私も実母があまりでない体質だったのですごく心配でした💦結果牛のように出ましたけど(笑)
産前は分泌液みたいなのは一応出ましたけど、関係あるのかは謎です🤔

母乳もミルクもメリット、デメリットありますし気にしないでおきましょう✨

きっと赤ちゃんから連想されるのが「おっぱいあげる」だから話題にしてしまうだけで、皆さん「いい天気だね」くらいのノリで話してるだけですよ😊

ままり

わたしも妊娠中はなんの変化も
なかったですが、今まで完母で
育ててます😊!
今はきっと出産のことで不安も
いっぱいだと思うので母乳
のことは産んでから考え
ましょう💓笑
母乳出すのも産むのもわたし
やから放っといてくれ!
って感じですね😫!
あと少しのマタニティーライフ
赤ちゃんと満喫してくださいね!

サバ缶

乳首が短めで、母乳が出るのか&ちゃんと吸ってくれるのか不安でしたー💦
でも大丈夫でした!!
出産して2日目までは本当授乳が辛かったですが、今は噴射するくらいになりました💡
母乳出なくてもミルクがありますし、ストレス感じるのが1番良くないですよ😄💦
あと少しで赤ちゃん会えますね♥️ 
出産頑張ってください!!!!👍

愛夢

私もとても心配でした💦
今のところ完母でいけてますが
母乳の出は人それぞれです✨
助産師さんや先生からも絶対母乳で育てなきゃ!!って思うとノイローゼになったりするから
ミルクに頼るの全然悪いことじゃないんだからねって言われました☺️

心ないこと言う人もいるんですね😣
あの少しのマタニティライフ楽しんでください❤

ダッフィー

私の友達とかは、入院中は母乳出なかったけど、退院してから出るようになったっていってましたょ✨
今の時代母乳が出にくかったらミルクでも全然良いと思いますけどね😊✨
ストレスも母乳の出に関係しちゃうし、
周りに何と言われても、周りと比べず、みみさんの負担にならないやり方でやるのが1番良いと思いますょ♡
母乳母乳って、出ない人からしたら辛いし、昔と今は違うので!って感じですょねー

けいプリン

ご自身が一番気になされるところを周りの方に言われると辛いですね。
まずは元気な赤ちゃんが生まれるようにしっかり体力と気力を養ってくださいね!母乳は赤ちゃんが生まれてから、です!そして、母乳が全てではありませんし、出やすい人も出にくい人もいます。ただ、おっぱいだけのマッサージだけでなく、背中にある広背筋や肩甲骨周り、脇の後ろ部分もしっかりほぐしてあげてくださいね!特に妊娠中でさらにえまさんのように周りの方からストレスをかけられている方は、猫背になりやすく、背中の筋肉が解れず凝り固まり、それのせいで乳腺が解れないことがあります。家に小さめのボールがあればそれの上にコロコロ体を動かしてほぐしてあげてくださいねー!そして、心もほぐれますよーに!