※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこされるときに目を合わせない様子について心配しています。あやすと笑顔を見せるけれど、抱っこ中は目を合わせないことが多いようです。このような子どもの様子について経験がある方はいますか?

布団に横になってたり授乳(ミルク)だと目が合うのに、抱っこだと頑なに目を合わせてくれません!誰かに抱っこされててだと合うんですが、脇の下に手を入れて対面にしたり、横抱き(そもそも縦抱きの方が好きなので、まず横抱きにした時点で嫌がりますが…)で顔を合わせたりすると、こちらをちらっと見て逸らします。で、こちらがよそ見してるとガン見してきます。。目が全く合わないわけではないので大丈夫かなーと思いながらも、気になってます。あやすと爆笑しますし、目が合うとにっこり笑います。ただ、目を合わせてあやす時は基本寝転んでる状態か抱っこで鏡見ながらが多いです(なんせ抱っこで目が合わないので…)。そんな子いますか??

コメント

おもち☺︎

こんにちは😊同じ月齢ですね🧡

うちもほんとそんな感じです!対面で抱っこするとめちゃめちゃ逸らされます😅すごく伏し目がちに😅笑

ですが誰かが抱っこしてたり、寝転ばせてるとこっちみてニコニコしてるので全然気にしてませんでした🤣むしろ逸らされすぎて面白いです笑

近すぎ。。って感じなのかもしれないですね👶🏻笑

  • maba

    maba

    そうなんですねー!私も面白いなぁと思えるおおらかさが欲しいです!!
    笑わせたら笑うし(笑いすぎて最終止められず泣くぐらいに…笑)、そういう時は次を期待してずっとこっち見てるし、気にしないでおこう!と思いながらも、友だちの子どもは抱っこでも顔見てるし…と比べてしまったりもして。。
    息子は近すぎるのは嫌なのかもしれないですね、私も近かったら逸らすと思いますしね!

    • 2月8日
おもち☺︎

期待して見てるなんてかわいい😍うちはあやしても笑うことあんまりないので羨ましいです😂💕

たしかに、友達にそういう子がいたらわたしも気にしちゃうかもしれないです😢でもいろんな赤ちゃんいるので、気長に目を合わせてくれるの待ちましょう🧡笑

  • おもち☺︎

    おもち☺︎


    間違えて下にコメントしちゃいました😖失礼しました😖

    • 2月8日
  • maba

    maba

    おもちさんの周りにはそういう子いないですか?きっと個人差なんですよね!と思えるようにします!

    • 2月8日
  • maba

    maba

    しつこく質問してすみません!
    ユキミんさんのお子さんも同じような感じとのことでしたが、周りのご家族が抱っこしてくれている時も皆さん気にされてない感じでしたか?
    私は気にしてますが、他の人は何も言わないので。家族は気にならないのだろうか?と思って…

    • 2月23日
  • おもち☺︎

    おもち☺︎


    こんばんは😊全然大丈夫です🧡

    家族が抱っこしてる時も、対面だと頑なに目を合わせようとせずあいかわらず伏し目がちですが、どうにかして目を合わせようとします😂(特に母が)
    なんでこっち見てくれないの〜って笑いながらなので、気にはしてないみたいですよ😊

    mabaさんのご家族も、特に何も言っていないのであれば気にしてないのではないでしょうか🤔目が合うとにっこりしたり、あやして笑ったりしているみたいなので😊
    何をしてても全く目が合わない、人の動きに反応して目で追わない、音のする方を向かない、とかですとちょっと心配かな❓って思いますが。。

    • 2月24日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    私が心配性なので、母や夫には話してますが「抱っこしてると見ないよねー!でも、寝てる時は見てるし抱っこしてても横にいる人とは目が合ってるし、あやして笑うってことはこっち見てるんだから大丈夫でしょ!」「目で追うのは首曲がるんじゃないかぐらい追ってるやん笑」て感じで心配じゃないみたいで…。私もそういう視点で見たいんですけどね💧

    • 2月24日
  • おもち☺︎

    おもち☺︎


    首が曲がるくらいはすごいです😂🧡めちゃめちゃ追ってますね🧡

    mabaさんは、近くで目が合わないことが心配なのですか❓それとも他に不安要素があるのですか❓

    • 2月24日
  • maba

    maba

    目が合わないことが心配なんです💧
    新生児期にすごくよく寝るので心配で調べたら「よく寝る子は自閉症かも」って出てきて、それ以来何でもそこに繋げてしまって…。
    今は起きてる時間が増えてきたんで、目が合わないことが気になってます…

    • 2月24日
  • おもち☺︎

    おもち☺︎


    そうなんですか😱❓うちも新生児の頃からめちゃめちゃ寝ます!今もほとんどの時間ねてます😂

    たしかに、心配なことがあると繋げて考えてしまいますよね😣
    私も、細かいことが気になってしまうので旦那や両親にそれって大丈夫なの❓病院行ったほうがいいのかな❓って聞きまくって、そんなに心配してたらキリないって言われます。笑

    でも自分は母親だし、心配なんですよね。ほとんどの時間面倒見ているのは自分だし。

    赤ちゃんの目は半年くらいになってやっと奥行きや距離感がつかめるようになるみたいなので、今はまだあまり近すぎるとよく見えないっていうのがあるのではないでしょうか🤔
    私も目が合わなくて、無理やり合わせようとすると目をしゅぱしゅぱさせているので😅

    • 2月24日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    家族には私も心配ばかりしてたら身が持たないよ!って言われてます。、

    よく寝るのを心配するのも癖みたいになってきて、たまによく寝てる日があると不安になってしまいます💧そのうち気にならなくなるといいなーと思います。

    • 2月24日
  • おもち☺︎

    おもち☺︎


    初めての子育てだし、赤ちゃんって宇宙人みたいで何考えてるか分からなくてなんで泣いてるかもわからなくて、、心配するなって言われる方が難しいですよね。

    私はこれから寝て欲しいのに全然寝てくれないって日が来るんだろうなぁと思って、今は甘えて一緒にたくさん寝ちゃってますよ😅笑
    全然心配しないより、しすぎなくらいが何かあった時にすぐ対応できるとおもいます😌

    気になることはここでもどんどん聞いちゃえばいいとおもいます😁🧡

    • 2月24日
  • maba

    maba

    ユキミんさーーーん( ;꒳​; )
    ありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんなのに、前向きにしっかりされていて尊敬します!

    • 2月24日
  • おもち☺︎

    おもち☺︎


    グッドアンサーありがとうございます😱🧡

    全然ですよ!私も新生児の時は、母乳が出るのにおっぱいが痛くて痛くて涙が止まらなくて上げることができなくて、もう母として失格だ。。って思ったり、友達の子は首すわりが早くて、もっと練習させなきゃダメだよ!って言われてうちの子はなんでなかなか首が座らないの❓って焦ってしまったりいろいろなことで不安定になり産後鬱っぽくなったりもしました😅😅

    でもママも子供もまだまだ0歳って考えたら、のんびり頑張っていこうって今は思えます!それぞれの個性があるのねって😂

    私も気になることや心配なこと、たくさんあるのでもしかしたら次はお世話になるかもです😁🧡とりあえずは、離乳食にむけて頑張ります笑

    • 2月24日
  • maba

    maba

    わかりますー!今は寝返りいつするかなーとか楽しみにしてますが、焦る気持ちも少しあったりします…

    離乳食、面倒くさそうだけど食べてくれるかなーとか楽しみでもありますよね!頑張りましょ!!
    本当にありがとうございました♡♡

    • 2月24日
むむ

うちの子もそうでした!
抱っこ中は意地でも顔を背ける。無理やり目を合わすとビンタ!
でもふとよそ見をするとこちらを見てニヤニヤしてる(笑)
もしかして口が臭いのかなと悩んだこともありましたが、赤ちゃんの一時の流行りだったようで、その後しばらくして無くなりました。
鏡越しでは目を合わせてくれるので、当時は抱っこしながら鏡の前によく立ってにらめっこしていましたよ。

  • maba

    maba

    ビンタ!笑
    そのうち気にならなくなるといいなーと思います。いつも抱っこしながら、名前呼びまくって必死に目を合わせようとするのもきっと鬱陶しいですよね笑。
    私も鏡越しにいないいないばぁしたり色々遊んでます!

    • 2月8日
のの

私も同じくらいの時すごく心配してました。
いつからかなー7カ月くらいには、ばっちり目が合うようになりましたよ!
不安な気持ち本当にわかります😢

今息子は、目が合わないと悩んでたのが嘘みたいですよ😊

  • maba

    maba

    そう思えるようになったらいいなと思います!最近、授乳中やお風呂などで目が合うようになってきた気もするんですが、至近距離で目が合うのが嫌で泣いてるような気もして…。、私が気にし過ぎてると家族には言われます。笑

    • 2月13日
  • maba

    maba

    続けてすみません!
    4ヶ月頃、声は出してましたか?息子は声出して笑ったり、抱っこして欲しい時や興奮した時はよく声を出すんですが、まだお話するって感じではない気もして。そんなもんでしたか??
    あと、目が合うのはどういう時でしたか??

    • 2月13日
  • のの

    のの

    まだまだ話す感じじゃなかったです!

    寝てる状態の時はよく目が合ったし、追ってくれてました!

    • 2月13日
  • maba

    maba

    そうなんですね、そんなもんなんですかねーそのうち喋ってくれますかね!

    目が合う感じ、同じです!
    何故かお風呂とか膝を立てた上に座らせた時とか、誰かが抱っこしてる時とかだと近くても目が合うんです。謎です。。
    そして何か感じるのか、こちらが必死になってる時は息子も頑なに合わせてくれない気がします。

    • 2月13日
  • のの

    のの

    同じでした!
    けど気づいたらちゃんと合うようになりました!
    ちゃんと最初から見る子もいるし個人差なんですかね😅

    • 2月13日
  • maba

    maba

    旦那も自分で言うくらい「じっと目を見て話すのは苦手」らしいので、遺伝とかもあるんですかねー?
    個人差の範囲内だといいなと思います。目が合わない以外に気になっていたことはありましたか??この間4ヶ月検診受けたんですけど、特に問題なく終わって、少しほっとしたところです。

    • 2月13日
  • のの

    のの

    そのくらいの時期1つ1つ不安になってました😅

    今は成長が嬉しくて楽しいです😘
    検診なんでもなかったら大丈夫!!

    • 2月13日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    本当ひとつひとつ気になるし、調べちゃって余計に不安になってしまってます💧

    成長を楽しめるようになりたいです!

    • 2月13日
はじめてのママ

はじめまして。こんにちは。
息子も同じような感じで悩んでいまして、もしよろしければ、その後のお子様の様子を教えていただけませんか。
気にしすぎてノイローゼになりそうで、毎日悩んでしまって辛いです。

  • maba

    maba

    こんにちは😊
    この頃私もノイローゼみたいになってました。
    目が合わないのは通じ合ってない感じがして辛いですよねー😭お気持ちよく分かります!

    うちは今もあえて覗き込むと「鬱陶しいなあ」みたいにプイッとしたりしますが、話してる時はちゃんとじーっと目を見て聞いてくれるし、呼べばすぐ振り向いてくれるし、むしろ息子の方見てないと「おたーしゃん!」って呼んでくれるようになったので、目が合わないと思わなくなりました。
    意思疎通が取れるようになってきたなーと思えたのが大きいと思います!
    6ヶ月頃にこちらのやっている事を真似するようになり出してからは、「ちゃんと見てる!」と思って心配しなくなってきました。
    1歳過ぎたら言葉も増えて「○○?」と聞くと「うん」とか「○○!」とか答えてくれるようにもなったし、息子の方からも(これ見て!)とこちらの目を見て伝えてくれることも増えてきたので、ママさんのお子さんも大きくなるにつれて気にならなくなるのでは?と思います(あまり分かったようなことは言えませんが…)!
    でも今は今で、あまり後追いしない子なので私のこと必要じゃないの?と心配したり、親は悩みがつきないなーと思っています😅

    • 1月25日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信ありがとうございます。
    たまにしかマンマンマンマンなども言わないですし、心配です。
    ただ、私の事はとても認識してくれていて、パパが抱っこしていても、私の姿を見るとママの抱っこに代わってほしいとこちらを見て手を伸ばし、暴れます。
    眠い時も私しか無理です。他の人の所には行きません。
    ただ、抱っこの時にあまり目が合わない気がして。不安でノイローゼ気味です。
    真似っこもパチパチしかしません。どうぞやちょうだい、指差しもまだです。
    焦ってはいけないとおもいますが、ママリを見ると同じ月齢のお子さんが指差しや、真似っこもたくさん出来ていてとっても不安でしょうがなくなります。
    mabaさんのお子さんは、指差しはいつ頃からされましたか?
    結局のところは、個人の成長があるので見守っていかないといけないですよね。

    • 1月25日
  • maba

    maba

    うちも寝る時は私で、旦那と2人だとめっちゃ呼ばれます!認識してくれてはいるなと安心しますよね😊
    指差しはうちはたぶん割と早くて7ヶ月頃に手差し?みたいなのを始めました。でも、友だちの子どもはもっと後になってからだったと思います。
    どのくらいが個人差の範囲内なのか分からなくて色々心配になっちゃいますよねー!

    • 1月25日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    早いですね!
    手差しする時は、んーとかあーとか言う感じですか?

    • 1月25日
  • maba

    maba

    最初はおまじない掛けるみたいにゆーっくり気になるものを差す感じでしたが、段々と「あっ!」って言いながら指さして私が見てるかも確認するようになりました。

    • 1月25日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    可愛いですねー!
    指差し出来て、こっちの事も確認してくれるようになるといいのですが。不安です。。。
    10カ月くらいだと真似はどのくらいしていましたか?
    パチパチと、たまにカーテンに隠れて、いないいないと言ってばあ!と言うとカーテンから顔を出してくれたりするのですが、バイバイとか、はーいとか全くで、、、
    あとマンマンマンマンとゆう喃語もあまり言わないのも気になっています。
    気になり出したら、検索魔になり、息子が寄ってきても携帯にばかりかじりついてしまい、その時に遊んであげれず、反省の毎日です。

    • 1月25日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    質問ばかりしてしまい、すみません。

    • 1月25日