※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

母乳量について悩んでいます。ベビースケールの必要性や130gが少ないか気になります。毎週日曜にイオンで測定していますが、必要でしょうか?

イオンなので母乳を測ったら、130はでてるみたいなんですけど、時間によったり、日によったり出る量が違うじゃないですか?今更ベビースケールレンタル、購入するのは遅いですかね?生後3ヶ月で130って少ない気がするのですが…体重って毎日気にしたりしてましたか?
ベビースケールって必要ですかね?
とりあえず、毎週日曜にイオンに行って母乳量測ってますが…
誰か譲ってくれる方とかおられないですよね😭

コメント

deleted user

赤ちゃんの体重が増えてるなら、母乳の量も出てると思うので、私なら気にしせませんが💦
母乳の量を測りたいって思うなら、レンタルっていうのもありですが、イオンで測れるならレンタルももったいない気がします💦

  • Ma

    Ma

    回答ありがとうございます!
    体重は緩やかですけど、増えてると思います!
    母乳量も測りたいんですけどね…混合なのでどんなけミルク足したらいいかわからなくて😅

    • 2月9日
rere

必要ないですw
測る必要もないかと健診もありますし(((;꒪ꈊ꒪;)))

  • Ma

    Ma

    回答ありがとうございます!
    検診も来月ですし、その時きいてみます!

    • 2月9日
Himetan❤️

毎日は体重は気にしてませんよ!
月1〜2で市や支援広場でやってる測定にいったり、イオンに行った時に測ってた位ですよ☺️
なので別に必要とは思いませんでした。
気になるならレンタルやフリマアプリとかで探したらどうですか?

  • Ma

    Ma

    回答ありがとうございます!
    家からイオンなど体重測るところが遠くて行くのが手間で…😅笑
    少し検討してみます。

    • 2月9日
nammy

昼間で130はしっかり出ていると思います。昼間から夕方は母乳が少なめになるそうですし。
私は昼間80しか出ていませんでしたが、それで問題ないと言われました。
ミルクの必要量と、母乳はまた別物と考えたほうがよいそうです。
ベビースケールがあるとまめにはかりすぎて、逆にストレスになるから不要という考え方もあるみたいです。
私がお世話になっている助産師さんに先日私が聞いた内容です😊

  • Ma

    Ma

    でてるんですかね?笑
    昨日は16時に授乳して130でした!今日は全然足りなくて泣いてましたし…よくわからないです笑
    混合でしてるので、どんなけミルクを足したら良いのかがわからなくて😭

    • 2月9日
  • nammy

    nammy

    私も母乳よりの混合です😊寝る前に80だけあげてます。昼間泣きやまない日だけ、60足すこともありますが、たまににしています。
    近くに母乳外来か出張訪問型の助産師さんはいませんか?ネットで検索するとヒットするかもしれません。
    私は、区役所登録の出張訪問型の助産師さんに相談しています😊
    どのくらい足せば良いか、母乳の状態などなんでも聞いています。

    • 2月9日
  • Ma

    Ma

    遅くなってすいません😭
    私も昼に1回、夜に1回ミルクあげることにしました🍼
    でも、母乳飲んだ後、授乳時間がすぎても泣かないのでいつミルクあげたらいいかわからなくなります😥
    今度4ヶ月検診あるので、相談してみます!

    • 2月14日
meiye

わたしも助産師さんに、母乳で1回80g分出ていれば十分すごいことなんだよ!と教えてもらいました😊

足らなかったりすれば、きっと泣くと思います!
どのくらい飲めたのか、ミルクを足すべきか悩むし足りてるのか心配になりますよね😫😖😰
うちも体重が若干小さく生まれて完母だったので心配と不安が尽きませんでしたが、子どもの反応を信じて、体重測定がある機会がある度に胸をなでおろしてを繰り返していますが何とか育ってます😅

あとは一回量が少ない日は、1日トータルで合わせると回数が多かったりと量的にはかせげていたりするのかな?とか。
あとは最低おしっこ4回/日、便も1回/日下回らないことだけ注意してやり過ごしてます🙌🏻

  • Ma

    Ma

    遅くなってすいません💦
    そうなんですか!母乳で3時間空く。とか言ってはる人はすごいな。って尊敬します。

    それが、泣かないんですよね…足りてる。って事なんですかね?
    1度お腹空くかな?っと思って待ってたんですけど、5時間も泣かないんです…ぐずったり、指ちゅぱちゅぱしてるのでそれが合図なのかな?ってまだ息子が読めないです💦

    おしっこもパンパンですし、うんちも1日2回してるので大丈夫ですよね!

    • 2月14日
  • meiye

    meiye

    うちもどちらかと言うとあまり泣きません。
    泣いて訴える時は極度の時だと判断しています💡
    助産師さんかは、泣いてからあげるでは遅いと言われました💦
    なので、よっぽど分からないとかでありば足りなければ泣くと思います😊
    Maさんの仰るように、お腹がすいたら泣く前に指をちゅぱちゅぱスったり、口でチュッチュッチュってしたり落ち着きがなくなったり何らかの合図を出していると思います😊❣️
    それがベビーサインてやつなんでしょうね💕

    • 2月14日
  • meiye

    meiye

    追加でごめんなさい💦
    あと、私が助産師さんからアドバイスされたのは、完母で育てる場合は日中は空けても3時間まで、夜間は4時間以内にあげるように言われました😊

    おっぱいが張ってからあげるでは遅いんだそうです。
    それは断乳する人の授乳方法だそうで、コンスタントにあげていかないとそのうち量が出なくなるそうですよ✨
    1度夜になると母乳が足らない気がするとミルクを足していた時期があったのですが…
    桶谷式母乳相談に行った際に上記のことを指摘されました💡
    3時間以内を意識したら、とても良く出るようになりました❣️

    • 2月14日