※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ヤンルン☆
子育て・グッズ

授乳中に抗生物質フロモックスを服用しても大丈夫か不安です。服用後、母乳を1週間止めて再開した場合、母乳は出るでしょうか?

生後1ヶ月半の娘チャンがいる新米ママです。
初めて投稿させてもらいます。
服薬についてなんですが、抗生物質フロモックスを服用したいのですが、授乳中だと 子供に影響はありますか⁇

内科でだしてもらったんですが 授乳中と伝えたんですけど あいまいなことしか言ってもらえなかったので ここで質問さしてもらいました。

ネットで調べたりしたんですけど、大丈夫っていう意見と ダメって言う意見に分かれてるんですよねぇ……

もし 服用したとして 母乳を1週間やめるとして また再開したときには 母乳は出るんですかね⁇

ご意見よろしくお願いします(o_o)

コメント

ママ

先生は大丈夫とは言わないですよ。
人体実験につながるそうです。

私は一時的な薬。風邪薬などは飲めますと言われました(^^)
薬をもらった、薬剤師に電話してみてはどうでしょうか?

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

返信ありがとうございます。
    本当に先生って はっきり大丈夫とは言いませんねぇ……

• 2月10日
ままり

完母ですけどフロモックス飲みましたよ。

先生によって違うけど産婦人科でも処方されますし、母乳をかいして出るとは思うけど、赤ちゃんに影響あるほど出ないと思っています。

ママの判断でいいと思いますよ。私は先生にも大丈夫と言われたのでそのまま普通に授乳しました。

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

飲まれてたんですね❗️
    もし 服用したとしても 赤ちゃんの様子をしっかりみときます。

• 2月10日
さちのこ

はじめまして☆
私も妊娠中、授乳中に風邪を何回もひいて薬の名前は違いますが、抗生物質を貰ってました。
先生は授乳中でも大丈夫なのを出しておきますと言ったのですが、やっぱり心配になり薬剤師に聞きました。
薬飲んだ後授乳すると薬の成分がいくので、気になるのであれば授乳後に飲む方がいい。頻回授乳の場合はどちらも一緒なので。。と言われました。
なので頻回でしたが授乳後にのんでました。
悩みますよね😅
違う内科に行ってみるとか薬剤師さんに聞いてみる方がいいですね。

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

妊娠中は私も飲んでましたが 授乳となったら 不安になってきて^^;
    さきほど 家の近所の薬剤師さんに聞きにいったら 大丈夫といってもらえました(*^^*)
    できるだけ 授乳後に飲みます❗️

• 2月10日
ひーこ1011

妊婦ですが、切迫流産の時にフロモックス処方されて飲んでましたよ☆
妊婦でも大丈夫だったら、授乳中でも大丈夫なのでは無いでしょうか?
授乳中と伝えられて、処方されたとしたら、よほど大丈夫だと思いますよ。

私は授乳中は、小児科と内科の病院に娘と一緒にかかってましたが、そこは漢方しか出ませんでしたので、ハッキリとは分かりませんが…f^_^;

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

違う 薬剤師に聞いたところ 大丈夫といってもらえましたw
    はやく 治ることを願います。

• 2月10日