※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
妊娠・出産

シングルマザーが妊娠中で悩んでいます。彼との結婚予定があり、子どものことをどうするか迷っています。彼は結婚後に考えるべきだと言い、彼女はこの子を大切に育てたいと思っています。どう行動すべきか悩んでいます。

長くなります。誹謗中傷はやめてください。

6歳と4歳の子どものシングルマザーです。
今、お付き合いさせてもらっている方との間に新しい命を授かりました。まだ妊娠5週と初期の段階になります。
彼とは婚約中で1年後に結婚予定です。(顔合わせなどはまだしておりません。)
彼とは中距離恋愛で、この機会に結婚となると、慣れない場所での3人育児に、彼の仕事が多忙なため、ほぼワンオペ育児になることや上の子の入学と環境の変化が同時になってしまうことなどから、お恥ずかしいながら、この子のことをどうするべきか悩んでいます。

彼は、上の子たちが父親という存在を知らないため、父親という存在を実感してもらってから、次の子のことは考えるべきではないか。仕事多忙なため、慣れない場所でのワンオペ育児になる可能性が高いが何かあった時はどうするのか。上の子の入学と環境変化が同時になるが、子ども自身にストレスなどかかってしまうんではないか。今、慌てて結婚をすると、両家の仲が悪くなるのではないか。自分が土日休みの仕事では無いため、子どもとの時間を作ってあげられない不安などから、今回はこの子を諦めて、1年後に結婚してから次の子のことを考えるべきではないかと言っています。

私自身、彼の言いたいことも分かりますが、お腹のなかで一生懸命育っている命を大切にしたいと思っています。確かに、タイミングや金銭的なこと、度重なる環境の変化、仕事の事など、考え出したら、壁にぶつかることしか無いかもしれませんが、この子が今あたし達のところに来てくれたのにはなにか意味があるはずだから、この子に会いたいし、この子の成長を傍で感じたいから、何度考えても、さよならすることには私は出来ません。最悪の場合、一人で3人育てるつもりでいることを彼に伝えると、「一人で産ませる訳には行かない。これ以上私を苦しめたくない」と、私と一緒にがんばっていけるように考えさせて欲しいと言ってくれてはいます。この子を産めば、両家と上手くやって行くのは、現実厳しいこともわかっています。ですが、この子の命は今しかなくて、両家のわだかまりなどが起きた時には時間をかければ、いい方向にも向かう可能性があるし、今はこの子と上の子たちのことを考えて行動したいと思う私は可笑しいのでしょうか?

誹謗中傷はやめてください。同じ様な経験をされた方、またこうすればいいんじゃないかなど、暖かいお言葉頂けたら幸いです。

コメント

♡

自分がしたいようにした方が後悔わないとおもいます!
ただ、その男性わまのんさんの事を大切にしてるとわおもえません。
苦しめたくないと思うなら避妊をするはずです。ましてや、お子さんがいるなら可愛さを分かってるんだから下ろすなんてできないとおもいます。
結局、辛い思いをするのわ女性なので順序だったりわしっかりした方が良いと思います。2人のお子さんをまずわ大切にしてあげてください☺️☺️

み

んー…
ここでは答えは出ないとは思いますが、私の個人的な意見ですので、スルーしてもらってもかまいません。

まのんさんが絶対に産みたい!と思ってるのであれば、彼が何と言おうと産むべきだと思います。
彼は子供が出来る行為をしておいて、無責任だと感じてしまいました。
たとえ1年後、運良く妊娠出来たとしても今まのんさんのお腹の中にいる子ではないです。
もし今回諦めてしまったら、一生子供が出来ない体になるかもしれないです。
男の人はそーゆーことわかってないと思います。

命の重さをもう一度きちんとお話しされた方が良いと思います。

ままりん

産むのは女性です。
まのんさんが産みたいと思うなら産むべきです。

この子を諦めて結婚してから次の子を…って次はないかもしれないです。
そう思うなら最初から避妊するべきですよね。
中傷するつもりはありません!
でもその男性はまのんさんのことを大事にしているとは私は思えません。

あーか

彼の言いたいこと…私には理解できないです。
それならそもそも避妊をきちんとすべき、子どもが出来るような状況にならないよう最大限の配慮をすべきだったと思います。
それを怠ったわけですから、あれこれ言い訳せず、産む一択、大変になるかもしれないけど頑張っていこう!って、いうのが子持ちさんと付き合う、今後父親になる覚悟がある人の言葉だと思います。
単純に彼に覚悟が足りないだけに感じてしまいました…
授かった命を、“この子は諦めて…”と言えるのがまず安易だなと感じました。。
次があるかなんて分かりませんよね(´xωx`)

兄がシンママさんと結婚しましたが、仕事大変だけど付いてきてくれ!!子供も奥さんも養って行く!!って言って結婚しましたよ(・ω・)/
かなり激務ですが、それでも時間作って子育て、家事とかもやってます。

1人でも育てて行くというまのんさんの覚悟は立派ですし、それが命を授かった物として当たり前のことだと思いますよ!!

ダッフィー

1年後に結婚したとしても、子供達の環境が変わるのは、今と同じですよね?
1年後に結婚して子どもを産んだら、ワンオペ育児にならず、子供達の環境の変化など無く暮らせるのですか?

たま

お子さんを大事にされる良いママだなと思いました
おかしくないと思います!
子どもを授かれない夫婦もいるなか授かったのは凄いことです
赤ちゃん諦めないで欲しいです!

ゆうたん

はじめまして。
私もシングルマザーで付き合っていた今の旦那との子ができて、幼稚園や住む地域も変わりましたが、出産し、今は4人目妊娠中です。
両親からは反対され今回は諦めてちゃんとしてから作ればいいと言われたけど、次できる保証ないし産むと言い切りその後は仲も直りました。
3人目の妊娠前に2回流産してるのですが、やっぱり赤ちゃんは授かりものだし、奇跡だと思うのでよく考えて決めた方がいいですよ^_^