※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどれ
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達とうまく遊べず、少し元気がないとのこと。初めての環境でママがいないため、距離感や声のかけ方が分からない可能性が。娘にどうフォローすればいいか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘を保育園の一時保育に通わせています。
第二子出産間近で、体がキツすぎて週3日ほどお世話になっています。
今まで気になったことはなかったんですけど…
どうやら娘はお友達とうまく遊べていないようで、先生から少し元気がない、お友達と遊べなくて凹んでいる…と聞きました。
来年からは幼稚園に通わせますし、集団生活に慣れるチャンスかな…と思っていましたが、出産前のナーバスな環境で預けるべきではなかったか?と少し反省しています。

問題点は
・遊びたい子に遊ぼうと言うと拒否され、娘も強く言い返したり、乱暴な態度をとってしまう。
との事です。

今までは私と一緒に近所のお友達と遊ぶことがほとんどで、初めての環境、ママがいない環境なんてほぼありませんでした。
なのでお友達との距離感や声のかけ方が分からないのかなと思うのですが、どう娘にフォローをし、何を伝えていけばいいのか悩んでいます。

アドバイス頂ければ幸いです。
ちなみに保育園を嫌がったり、行きたくない!も言った事もなく、元気に通っています。

コメント

いっくんmama

保育士してました!

3歳になったばかりで保育園に預けたことがない状態だったのに、それだけ溶け込めているのなら凄いと思いますよ?😳✨
大人も初めてのことをいきなり出来るようになったりしないのと一緒で、娘さんも集団生活やお母さんから離れての生活が初めてなので、お友達との距離感がまだ分からなかったり、相手の気持ちを考えるということがまだ難しかったりもします。
お母さんが妊娠すると、幼稚園や保育園に行きたくない、離れたくないと泣いて登園拒否する子は多いですが、元気に通っているのなら立派な娘さんだなって思いました✨

今は保育園の先生にお任せしていたんでいいと思います❣️
ただ、お家でも、お友だちには優しくしようね!など伝えてみてもいいと思います☺️

• まどれ

まどれ

返答ありがとうございます。
    先生からも見守っていきます、任せてくださいと仰って頂けたものの、母として何が出来るか迷っていたのですごく安心しました。
    保育園を楽しい!と言いながらその日の事をお話ししてくれるだけでもすごく頼もしいなーと思っていたので、これからいろんな事を学んでいくんだと考えて、見守っていきます。
    お友達には優しくね!はこれからもお話ししていきますね^_^

• 2月8日
  • いっくんmama

いっくんmama

園での様子を心配されるお母さん多いですが、園と家では子どもも違ったりします。家で出来てることが園では出来なかったり、家で出来ないことが園で出来たり...
    なので園に預けている間のことは、必要以上に心配する必要はないと思います☺️✨
    それに3歳なら特に、お友達とケンカしたりした直後に話をしないと、家に帰って話されても何のことで言われているのか分からないので😂

• 2月8日
  • まどれ

まどれ

初めて預けるとなると、私の見えない世界で何が起こっているのか気になってしまって、変に想像しちゃって心配している自分がいます…笑
    保育士さんの意見、心強いですね。
    ありがとうございます。
    きっと赤ちゃんが産まれたら…忙しすぎて色んなことが気にならなくなるんだろうな!笑
    ティムさんももうすぐ出産ですね!
    お互い頑張りましょう^_^

• 2月8日
  • いっくんmama

いっくんmama

私もこんな保育者としてアドバイスしていますが、我が子となったら、心配したり不安に思ったりしちゃいそうで(笑)気をつけないとなって今から言い聞かせてます😂❣️

私は初めての出産なので、まだ1ヶ月近く期間があるにもかかわらず、痛みにビビり過ぎて、会いたいより怖いが勝ってる自分が情けないです🤣
    お互い頑張りましょうね💪✨

• 2月8日