※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクの飲ませ方について悩んでいます。寝てしまう時、どうすればいいか教えてください。赤ちゃんが起きていてもミルクをあげるべきか迷っています。搾乳した母乳は赤ちゃんに飲ませているのでしょうか。ありがとうございます。

混合の方回答お願いします😌混合育児が初めてで毎日頭を抱えています😰長くなるのでお時間ある方だけで構いません😣よろしくお願いします。

生後2ヶ月(生後64日)です🍀*゜
混合で育ててます。いくつか気になることがあり、皆様のお話をお伺いしたく質問させていただきます。

①母乳10分ずつ飲ませたあとにミルクを足してるのですが、最近ミルクを飲む前に寝てしまいます💦必要量には達してないと思います💦その場合寝ていてもミルクを無理やり飲ませますか?

②もし飲ませない場合はどうされてますか?

③また、寝なくて起きてて、機嫌が良い場合でもミルクをあげていますか?

④例えば寝てしまってミルクをあげなかったとして、1時間後とかに起きた場合は、母乳をあげますか?足す分のミルクを先にあげますか?

⑤搾乳器で搾乳した分、赤ちゃんも実際に飲めてるのでしょうか?

長々と申し訳ありません。全部回答していただかなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

Ayaka

①10分ずつの母乳後、ミルク🍼飲まずに寝ちゃったって事よくありました。
②満足したから寝たんだと思って寝かせてました。
③機嫌が良くても3h経ってればミルク🍼あげてました。
④母乳あげてからミルク🍼をあげてました。
⑤………

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます✨
    本当に悩んでたので全てすごく参考になります‼️
    機嫌が良くてもミルク出てたのですね⤴️
    全ての質問に答えてくださってありがとうございました😭✨

• 2月8日
  • Ayaka

Ayaka

先輩ママさんだからってコメントしようか迷ってましたが…
    息子の場合哺乳瓶を口に持ってくと食いついたので、ミルク🍼あげてました。
    今は、マグマグのストローでお茶を飲むようになりましたが…
    ⑤だけ回答できなくて、すみません😥

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや💦先輩だなんてとんでもないです😣😣とっても助かりました😊✨⑤のことは気にされないでください!
    8ヶ月にもなるとストロー使えるようになるのですね🙌⤴️楽しみです🥰

• 2月8日
  • Ayaka

Ayaka

返事ありがとうございます😊

はい、ストローの飲み口を向けると自分から飲んで、自分から持って飲むようになります。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月ってそんな感じなんですね‼️もうすっかり忘れてしまってます😂😂記録見返してみます😌⤴️

• 2月8日
けい

混合って難しいですよね💦
私も何回悩んだか(今も悩んでるか笑)

①昼間は、直母した後、よく寝かけてますが、床に置いたら最近は必ず起きるので、あげてます!
夜間は、ちょっと前までは足りてるのねーぐらいに思って寝かせてましたが、授乳回数が減ってきて、体重の増加があまり良くないっぽいので、飲ませるようにしています。

②以前は、次の授乳で足すこともなく、毎回同じ量のミルクあげてました。

③機嫌よくても、3時間おきぐらいに直母+ミルクしてます。

④母乳先にしてミルクですかね?
母乳を出るようにしたいなら、母乳は常にミルクより先に飲ます方が良いです!

⑤私もそれ、すごい気になってたんですが、搾乳は自分の手で絞ってるから、赤ちゃんが吸ってる量やと思わないでと助産師さんに言われました。

参考になれば幸いです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️
    やはりおっぱいは吸わせないと出なくなりますよね😣💦必ずおっぱい吸わせてからミルクをあげようと思います😊
    搾乳と赤ちゃんが吸うのではどちらが量が出ているのでしょうね😔
    色々と参考にさせていただきます✨ありがとうございます

• 2月8日