※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを母乳で育てています。授乳は片方10分交代して5分ずつで、毎回搾乳30~40gを与えています。先生から片方15分ずつ搾乳30gを勧められました。直接母乳を飲まない時は搾乳50gを足しています。大丈夫でしょうか?

生後9日目です!

今授乳が
母乳だけで育てて
直母を片方10分交代してからの5分交代して
搾乳30~40gあげてます!

片方15分ずつで毎回搾乳30~40gあげてます!

先生には片方15分ずつで搾乳30gあげてねって
言われました!

直母をなかなか飲んでくれない時は搾乳を50gくらい
足してます!

後で自分が搾乳してます!

これで大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

生後20日目。完母で育ててます。搾乳はしてないですが、最近片乳10ー15分で眠ってしまうためそこで終了してます。また起きて泣いてってなるならあげてます。
まだ1ヶ月経ってないんですが、体重が増えすぎ=母乳の飲みすぎ?みたいなので調整してます。
それまでは3時間毎に15分ずつ両乳吸わせてました。母乳の出が良くなったので今は片方だけで調整してます。

• なっつん

なっつん

参考になります!
    私の赤ちゃんも片乳10分くらいで寝てしまいます😭
    でも起こしながらもう片乳飲んでもらって搾乳30g足してます!

飲ませすぎですかね?

50~60gあげてって言われてますが
    たぶん直母で30~40飲んで
    搾乳を30足してます!

足さなくてもいいんでしょうか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

たしかにそのあたりなら60-80飲めば十分だと思います。
    10分飲んで寝てしまうけど、またすぐ起きます?それかずっと寝てしまう感じですか?もし、起きるならもう片乳を飲ませてみたらどうですか?なら足さなくてもいけるよーな。
    あたしも最近まで寝ててもほっぺ突いて片乳も飲ませてました😅💦反射で子供はお乳吸ってくれるので…でも、体重がちゃんと増えてるのそこまで量に固執しなくなりました。
    搾乳がめんどくさくて…それより直に飲ませる方が母乳の出もいいし、楽だと思ってます😅

• 2月8日
  • なっつん

なっつん

そーなんですね!
    10分片乳飲んですぐ起きますね!だから起こしつつもう片乳10分飲ませます!両乳で20分です!
    それで寝てしまったら搾乳足さなくてもいいんですかね?
    母乳たくさん出る方なんで何グラム飲んでるかはわかりませんが結構飲んでくれてる気がするんですよね!

直母した後あと搾りしないと
    硬くなってる部分とかが詰まってしまったら良くないかなとおもって
    あと搾りからの搾乳してます!
    搾乳したら40~50は取れるので
    次直母飲まなかったら搾乳足してます!

搾乳毎回足してるのは太り過ぎになりますか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

それでいいと思いますよ‼︎両方で20分も飲めば足りてると思うし、足さなくてもよさそう。飲んでる時にゴクゴクって音してたり、勢いよく飲んでたりしたら問題なく出てると思います‼︎

お乳飲んでも張りがひかないなら搾乳対応でもいいと思います。あたしはお乳上げる前やあげてる時に横からマッサージしてます。だいぶほぐれますよ^_^
    赤ちゃんは飲ませれば飲ます程飲むみたいなので体重推移を見て足りなければ足していけばいいと思います。ミルクだと量が明確ですがお乳だとどんだけ飲んでるか分からないですよね〜笑😅

• 2月8日
  • なっつん

なっつん

最初の片乳は音がごくごくってしてますが10分終わって次の片乳の時ごくごくが弱くなってますね!
    でも飲ませないと泣いてしまうので
    両乳20分飲ませてます!

私も前搾りしてます!
    でも乳首がもう柔らかいのでそこまで
    搾らないです😅
    ほんと母乳って何グラムかわからないですよね😅

体重とかってどうやって測ってますか?

• 2月8日
ママリ

あたしも片乳に移る時はゴクゴク感ないですが飲んでるから大丈夫🙆‍♀️自分の母乳を信じましょう‼︎
体重は母乳外来行ったり、最近市町村の新生児訪問があってそこで測ってもらいました。
あとは…正確ではないかもですが、赤ちゃんを抱いて体重計に乗り、自分の体重を引いたらおおよその体重が出ると思います^_^
市町村の検診等で測ってもらえますよ〜

• なっつん

なっつん

はい!信じてみます!
    新米ママなんでわからないこと
    ばかりです😭
    なるほどですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月8日